スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

和解(ブロッコ編)

なんだ、この風は・・・。
今日は一日中すごい風でした。
帰ってきたら、洗濯物や裏に置いてたゴミが庭にふっとんでて、ギャーって長男と盛り上がってみた。

そういえば、台風とかって異様にテンション上がってたりしたなー(*^。^*)

ところで、
「昨日のこと、ブログに書いたんだよ」
って夫に言ったら、

「あぁ、ありがとうの話?」

・・・!

やべっ! 自分の言い分ばかり書いて、夫の言ってたこと書くの忘れたよ。
なんて自己チューな私。
言われるまで少し忘れてたし(^_^;)

その冷戦の時期、夫が気になっていたこと。

うちの夫は手が空いたりすると、洗濯物干してくれたり
食器洗浄器回してくれたり、お風呂入れてくれたり・・・と
結構家事をやってくれる。

そんなとき、naocchaが『ありがとう』って言わない。。

もちろん、見返りを求めてるわけじゃないんだけど、
夫婦って『ありがとう』って言葉が絶対大事だと思うんだよ。

というのが夫の持論なのです。

確かに、やってくれることを当然って思ったりしちゃうと
そっからヒズミが生まれてくるのは目に見えてるもんなー。

いくら言っても言い過ぎる言葉じゃないもんね。
私もジャンジャン言うようにしてみます。

思い返せば、
「ブロッコ、謝らねぇな(-""-;)」 
って思う時はあったけど、
「いつも「ありがとう」って言ってくれてるな」
とは思ってなかったみたい。

やっぱ、イヤなとこほど目に付いちゃうのかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、精進していく所存です(*^。^*)

なんだか、校長先生のお話かって感じですが、
昨日の「和解」の続きでした♪







スポンサーサイト

別窓 | カゾク話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<袋、作った\(^o^)/ | naoccha日記 | 和解>>

この記事のコメント

うちはね、旦那さまがありがとうを言わないよ(><) ありがとうって気持ちがあるのか、私の行動に気付いてないのか...分かりません^^;
2007-02-28 Wed 17:51 | URL | すずママ #- [内容変更]
ブロッコさん、優しいね。でも、周りの人が優しいねって言っても、本人(naochaさん)が優しいって感じないと駄目なんだよね。naochaさんがブロッコ優しい、ありがとねって感じられるような優しさを与えてくれるとうれしいね。
私も『ありがとう』ってとっても大事な言葉だと思う。私は特に会社では使うようにしてたかな。
うちの旦那ちゃんもありがとうとかごめんねとかあんまり言わないの。プッておならしたのも内緒にして、私ににおいで気づかれてしぶしぶごめんねって感じです(笑)。
我が家は頼りになる旦那ちゃまというより、手のかかる坊ちゃまといったとこかしらね…。
2007-02-28 Wed 23:24 | URL | まこち #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-01 Thu 08:51 | | # [内容変更]
>すずママさん
旦那さん、照れ屋サンなんじゃない!?
でも、一言言うので全然気持ちが違うもんね。言って欲しいんだよって言ってみるのも一つの手段かもね。うちは言わなきゃ分からん鈍感同士なので、素直に要望を出した方がいいのかなーって最近思うよー。

>まこちさん
そうだね、冷静になってみると、優しさが分かるんだけど、ついつい甘えちゃってるんだろうねー。気をつけなくっちゃね!
旦那様、手のかかる坊ちゃまなの?うちも、「なんか子供が増えた。。」って思うときある!ちなみに、おならもよくしてまーす♪
2007-03-02 Fri 20:59 | URL | naoccha #- [内容変更]
>にこちゃん
そうだね、同じようでも、「ありがとう」と「ごめん」は違うかも。
「今日は「ありがとう」をいっぱい言う日にしよう」っていいな♪
私もそんな日を作れるよう意識してみよう(*^。^*)
2007-03-02 Fri 21:01 | URL | naoccha #- [内容変更]
自分もあまり「ありがとう」類を言わないことでぶうくんv-16と険悪になることがあります。

自分の実家の地域って、(いまも)あまり感謝の言葉を使わない傾向にあると思う。
たぶん、何事にも控えめな感じで、「ありがとう」の一言がとっても照れくさいから、だと思うなあ。

もちろん、今ではぶうくんに指摘されてからはなんとか言えるようになりましたが...、いまだに違和感を感じることも。
2007-03-04 Sun 21:48 | URL | ぶうだー #- [内容変更]
わかる、わかる~!
私も冷戦ダンマリ派だよ。
ぶうダーがお礼を言わないのも、ムカつく時もあれば気にならない時もあって、
要はすっごい気分屋なんだあ。

でもnaoccaとブロッコみたいに、ちゃんと話し合いができるのってすっごく素晴らしいことだと思う。
定期的に軌道修正するのって、きっとものすごく大事だよね。
ちゃんと話せてよかったねv-16
2007-03-04 Sun 22:36 | URL | ぶうくん #- [内容変更]
>ぶうダーさん
そうなんだ、地域的なものもあるんだねー。確かに、土地柄ってあるもんね。(はっっ。すずママさんとこと通じるものがあったりして・・・!)
まぁ、アメリカンになったつもりで一回はじけ飛んでしまえば、違和感もなくなるのかもしれないヨ♪

>ぶうくんさん
ほんと、一回軌道修正できて良かったよ。
この腹ボテ状態&二人の子連れで放り出されて路頭に迷ったら、naocchaどうやって生きていっていいかわからんだよ。。。(笑)
意地になってる時には無理だけど、一瞬殊勝になる時があるから、(私もかなりの気分屋)その時を逃さずに、一歩ゆずれる大人になれるように頑張りますー。3?歳の言うことではないか。。
2007-03-06 Tue 03:57 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
