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5色の野菜

随分前だったと思うんだけど、ヨン様がダイエットしてて
「5色の野菜をとるようにしてる」って言ってたと思うんだー

「5色」っていうのが気に入って、心がけるようにしてるんだけど

赤:人参・トマト・・・

白:白菜・ネギ・大根・・・

緑:キャベツ・キュウリ・レタス・・・

黒:きのこ類・海藻類・・・

と、この四つは結構あるんだよ。

問題は

黄:かぼちゃ・しょうが・・・しょうが・・・あと何!?

黄色があんまり見つかんないんだよなー。

さつまいもとか?

と思って調べたら、ありました(^_^;)

「大豆・しょうが・とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも・たけのこなど」
だって。大豆があれば結構いけるかな。納豆があるもんね。

どうやら、
「5色の野菜」をバランス良く摂ることにより「痩せやすく太りにくい体質」に改善される
らしい。。

2005年1月のスパスパ人間学でやってたんだって。
いつの話してるんだ私(^_^;)

でも、覚えやすいし、これを考えながら料理すると
いつの間にかバランス取れてるような気がします。
自然と品目増えるしね。

1日30品目は難しいけど、そしてついつい肉ばっか食べちゃうけど
明日からもガンバロー。メニュー考えるのも容易じゃないよね。。

と、ダイエット話しながらせんべいくわえてるnaocchaでした!
ダメダこりゃー\(^o^)/
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この記事のコメント

私も正月太りした体が戻らなくて困ってるよ~(/_;)
5色の野菜なんて初めて知ったけど、見た目にも美味しそうな料理ができそうだよね!
でもその分食べすぎちゃったりして・・・・・・・・・(^_^;)
2007-01-26 Fri 21:30 | URL | にこ #tHX44QXM [内容変更]
そうなんだよ、その落とし穴ずっとはまってるよ。
自分の食べたいもの作るから、結局食べ過ぎちゃうんだよねー
2007-01-27 Sat 20:31 | URL | naoccha #- [内容変更]
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