スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明智光秀

お正月にやっていた「明智光秀」のドラマを今日見ました。
唐沢利明の「光秀」と、長澤まさみの「ひろ子」、
柳葉敏郎の「さる」、そして上川隆也の「信長」。

泣けました。。さめざめと泣いてしまいました。。。
時代劇っていうのはこんなにも泣けるものなのかい?
山ピーの白虎隊も見ておくべきだったか?

今となっては、本当のところはどうだったのか分からないけど、
こういう捉え方だってあるんだよね。
なんとなく「三日天下」でイメージ悪だったけど、
それはあくまで教科書の上の話であったのかもしれない。

一人一人、ちゃんと毎日の生活があって、その人にはそれぞれの家族もいて、
一行・一言で片付けられてしまうにはあまりに重いんだな、って。

学校等で勉強してる時には、「戦国時代って面白い」って言いがちだけど、
戦うことっていうのは、決して面白いことではないってことを忘れないためにも、
映像としてドラマなり映画なり見て、命の大切さを改めて感じるのも大事だなと思った。

なんか大げさになってしまいましたが、いいドラマだったなぁと思います。
(興味ある方はフジテレビの明智光秀コーナー見てみるといいかも。
 http://wwwz.fujitv.co.jp/akechi/index2.html
 なんなら、ビデオかDVDに焼いて貸すけど!(知り合い限定でm_ _m))
「大泉洋」が出てて、東京タワーに続き、またも泣かされちまったぃ!
となんか悔しいような気分です。次回作にも期待します。

きっと、作者によって、武将達の生き様って違う風に書かれてるんだろうな。
なんか本でも読んでみるかな。

そういえば、「さんタク」もなかなか面白かった。
キムタクがロッククライミングしてたんだけど、見てるこっちもハラハラしました。
終わってから、「これ、人間不信の人にオススメかもしんない!」って言ってた。
確かにそうかも。きっと、生で「生きる」大事さを感じて、何かふっきれそうな気がする。
だからといって、やろうとは思わないんだけど(^_^;)
イナゴ食べてる金琢(おっと、キムタクで変換したらこんなになってしまった!)
キムタクさえも、かっこよかったなぁ~。

今日で、私の長かったお休みもおしまいです。明日から仕事だ!頑張るぞ!

スポンサーサイト

別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お誕生日 | naoccha日記 | くものすおやぶん とりものちょう>>

この記事のコメント

naoccha、久しぶり?
年賀状のURL見てみにきました♪
このブログ、季節感とか、ほのぼのとした生活の様子がよくわかっていいね。
相変わらず共働き&子供なしの我が家では味わえない様子が伝わってくるよ。
これからもおじゃまさせてもらいますm(__)m

明智光秀、見なかったけどテレ東でやってた「忠臣蔵」を途中から見ました。
忠臣蔵フェチの旦那解説付。お陰で私も楽しめたよ♪

2007-01-12 Fri 00:44 | URL | とみ #- [内容変更]
とみさん、久しぶり!コメントありがとう\(^o^)/
旦那様、忠臣蔵フェチなんだ。私は今まで全然時代劇興味なしだったから
今の「時代劇大好きになりそう」状態で会ったら、いろいろ聞いてしまいそうだわ♪
また遊びに来てね!待ってます♪
2007-01-12 Fri 18:05 | URL | naoccha #- [内容変更]
こんばんにゃ!
久々にお邪魔します(^^)

旦那が歴史物大好きで、私も時代劇を見るようになったの

去年の大河の山内一豊や、太閤秀吉にも光秀がでてたから
光秀は見たかったんだけど、見れなかったのよ
naocchaお勧めならぜひ見てみるね(ビデオにとってあるのよ)

白虎隊は見たよ(ちなみにこちらもビデオあり^^;)
戦に出て行く息子を母親の立場から見ている設定で
子供がいない私でも、母親に感情移入してしまい、涙涙でした
ドラマを通じで日本人が忘れかけている物をたくさん感じたよ

歴史は奥深いし、それにまつわる人達の生き様も勉強になるよね
忠臣蔵も見たいな
とみさんのダーリンに色々教えてもらいたいわあ

しばらく時代劇にはまりそうなまゆおでした


2007-01-14 Sun 22:22 | URL | まゆお #- [内容変更]
まゆおさん、こんばんは♪
まゆおさんも時代劇にはまっていたんだね~\(^o^)/
面白いよね。私もこれから見てしまいそうです。
もともと家族物に弱い私は、山ピーみたいな色男のママ目線で見てしまったら、涙・涙でお岩さんになってしまうかも!だわ
2007-01-16 Tue 21:06 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
