スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なまり

それほど訛ってないんだけど、やっぱりいつもと違う言葉がある。
今の職場は年上の人が多いから特に耳につく。いや、ついていた。
もう1年経ったら気にならなくなってきたよぉー
それどころか自分も使いつつあるよぉー(^_^;)

最初は頭の中にその言葉が浮かんでくるんだけど、「ちがうちがう」って違う言葉で言い直したりしていた。今考えると、それが訛りの始まりだったんだなぁ。いつの間にかスゥっと口からでてくるんだぁね。ほんと、流されないってのは容易じゃないよ。(←訛りのいい例だわ)

不思議なことに、その言葉を使うと話にトゲがなくなるんだよね。
「~したいです」より、「~したいわけなんです」
「~してください」より、「~しておくんない!」。
「だにー」は使わないように気をつけてるけど、これも時間の問題だな。これって方言?って分からなくなってしまう末期症状になる前に、また記録したいと思います。

*今日は、まだ見終わっていないビデオをレンタル屋さんに返してしまった。ごめんねブロッコ。キョンシー3を借りてきて、ちょっとうるうるの長男でした。私は小さい頃「とんぼ」が好きだったのを思い出した(*^。^*)
スポンサーサイト

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長男とデート(*^。^*) | naoccha日記 | ぐるぐる>>

この記事のコメント

ご愛嬌!
そうな~ん。そんなに、訛りがある~ん。懐かしい響き。これも訛りだったけ?
馴染むって、いいんじゃない。私は、就職した地域の訛りで、職場の会長に「これ、うっちゃっちゃって」と紙を渡されたとき、3回聞きなおした。「うっちゃっちゃって」???とりあえず意味分からないけど、紙をもらって会長が帰ったあとに、「これ、うっちゃっちゃって。と言われたんですけど、どうすればいいんですかあ」と聞いたことがある。あと、「今、いく時だい」と聞かれたときも、引いてしまった。えっ!育児?・・・時間のことかあ。てな感じ。
2006-09-14 Thu 17:36 | URL | ぱん #- [内容変更]
ぱんちゃんへ
コメントへの返信ってこうでいいのー?何せ初心者(^_^;)つたない文章だし、ゴメンネ!
さっそく見てくれてありがとう!コメント嬉しかった♪
「うっちゃっちゃって」も「いくじ」もよゆーで聞いたことある気だよー(´▽`;)ゝゝちなみにこの「~気(~げ)」っていうのも方言ぽいよ。「~だい?」とか「~かい?」とかも言うよね。
それにしても、3回聞きなおしてもわからず、でもとりあえず受け取っておいたって気持ち分かるわ!私もよく笑ってみたものの「おや、違ったか?」という時ありナノヨ(^_^;)
2006-09-16 Sat 23:24 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
