スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

6ヶ月検診&風疹の抗体のこと

今日は定期健診の日で、産婦人科に行ってきました。
新年最初の診察日だったらしく、人でごったがえしていました。

お腹の赤ちゃんも元気で、問題なし!と言いたいところだけど、
なんだこの体重の増加は。。?4週間で3キロほど増えてしまった
母子手帳には赤丸されてしまいました(^_^;)
先生からも「ちょっと増えちゃったねー。次回痩せてることを期待します。」
や、痩せるんすか!?
「うん、だって、二カ月以上分太っちゃったからねー(*^。^*)」

確かに背中が肉襦袢着た感じになってて、最近重いダヨ…。
早速、20週以降にできるという「マタニティビクス」申し込んでまいりました。
家にいると、ついついつい食べてしまうので、辛いけれど間食しないように頑張ります。

それから、私は風疹の抗体が無かったんです。
初期に調べる検査で発覚しました。
妊娠初期に風疹にかかると、高い確率で胎児に影響が出ると言われているそうです。
(大事なことなので、詳しく知りたい方は調べてみてください)

そんな二人も産んでて、まさか抗体が無いなんて。
って二人の母子手帳見たら、当時も無いんだよ!抗体が。
今までよく大丈夫だったな。と。無責任な自分にビックリでした。

とにかくかかんなきゃいいんだから。と、先生から一日10回以上手を洗え命令が出ました。
それからというもの、ちょっと神経質になりかけて、手を洗い続ける病気になっちゃうかと思いましたが、なんとか乗り越えることができました。
そんなにある病気じゃないみたいなんだけどね。

中学くらいの時に予防接種を受けているはずなんだけど、年齢によっては受けている人が少ない年もあったり、予防接種してても抗体がなくなってることもあるそうです。

普通は、妊娠してからの検査で初めて抗体の有無を知ると思います。
でもそこでビクビクして過ごすよりは、お金はかかってしまうけど先に血液検査して抗体の有無を調べた方がいいと、私は思います。
予防接種さえしちゃえばなんてことないことだから。
ただ、3ヶ月くらいは避妊しなくちゃいけないんだけどね。

6ヶ月に入り、だいぶ影響が出る可能性も低くなるようで
とりあえず一安心です。
まだまだノロウィルスとかインフルエンザも心配な時期だけど、
手洗いうがい、快食快眠で頑張っていきます。

皆さんも、健康に気をつけて頑張ってくださいね!
健康第一!!!



スポンサーサイト

別窓 | ニンシン話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年賀状 | naoccha日記 | お風呂>>

この記事のコメント

初訪問
年賀状で知り、見に来ました。
ブログ始めたのだね。naocchaはいつの間に3人目か!?
私はいまだフラフラしていますが、風疹の抗体を持っているか不安になってきました。
時々遊びに来ま~す。
2007-01-05 Fri 19:11 | URL | 和ジェニー(タケ) #61laQMD2 [内容変更]
和ジェニー(タケ)さん、コメントありがとう!
三日坊主な私ながら、なんとか4ヶ月ほどブログを続けられたので(途中ブランク有りだけど(^_^;))年賀状で公開してみました!
また遊びに来てね。待ってます\(^o^)/
2007-01-06 Sat 15:45 | URL | naoccha #- [内容変更]
お久しぶり!
私も年賀状で知って、早速遊びに来たよ!
3人目なんてうらやましいわ~
私はいつでも欲しいんだけど、なかなかねぇ・・・
風疹のこと気になってきたよ
調べてみようかな
でも、3ヶ月作れないのかぁ・・・
2007-01-06 Sat 22:56 | URL | まゆお #- [内容変更]
久しぶりです。年賀状で知って、早速遊びに来ました。
ちっちゃなnaocchaが3人目だなんて・・・ほんと驚き。
頑張ってママしているんだね。

私はミクシイしてます。
もし興味があったら、招待状送るけど・・・。
共通のお友達も数人いるよ。

では、また遊びに来ますね~^o^/
2007-01-07 Sun 22:36 | URL | えの #- [内容変更]
まゆおさん、(この呼び方懐かしい!)コメントありがとう!
風疹のことは、ママに聞いてみるのもいいと思うよ。
産婦人科の看護婦さんは、「もう風疹したからいいって言ったのに受けさせられた。」
先生(男)は、「中学の時、女子だけ注射でへっへーんと思っていた。」
と言っていたよ。私は記憶皆無ダヨ(^_^;)

また遊びに来てね!
2007-01-08 Mon 13:41 | URL | naoccha #- [内容変更]
えのさん、コメントありがとう!
ほんと、私もこんな子だくさんなママになるとは思ってもみませんでした(笑)
長男にも、あと何年かしたら背抜かれちゃうんだろうな。。
近所の小学生に今にも抜かれそうでヒヤヒヤしてます。
ミクシィは面白そうだけど(共通の友達って誰だろ?久しぶりに話してみたい気もします)
とりあえずブログでいっぱいいっぱいなので、落ち着いたらまたお願いするかも!その時にはよろしくね。
また遊びに来てねー!

2007-01-08 Mon 13:46 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
