スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お風呂

長女が、まっっったく!というほどお風呂に入りたがらなくなりまして、
その嫌がり方が半端じゃないんスよ。

でも、結構私は嫌がっても無理やり入れちゃったりするんです。
長男一人の時は、「きっと言えば分かる!」と、ちゃんと話して待ってたりしたんだけど、
なんかそれも疲れちゃったんだよねぇー
なーんて。そういう時は、子供もどうしていいか分からなくなってるから、早くしてあげるのも愛情なのかもと考えを変えたのです。

そんなことに慣れてるので、彼女の方も反抗が半端じゃなくて、
バッチンバッチン叩かれて、ついつい私も「ブチッ!」
「ぬあにすんだよ!いってーだろ!」
と、お風呂で本気でケンカしてたんですね。

ブロッコは何してたんだっけなー、寝てたんだか、二階でテレビ見てたんだか。。
でも、その騒ぎに気づいて、ちょっとフォローに来てくれました。
そういう時って、第三者がいてくれると、ほんとスッと収まることがあるんです。

そして、お風呂からあがって、長女を落ち着かせてくれて、
ぼそっと「全部ご近所に聞こえてるよ。怒ってもいいけど、言葉選んで。」って言われました。

なんかへこみましてね、私…。
まぁ確かにその通りなので、反省もしたんだけど、
なんか、私も、精一杯頑張ってるつもりなんだけど、なんか、さぁ。。
じゃあ、入れてくれよ。。とか、そんな余裕ないっすよ。。
ってね。

まぁそれはいいんですけど、(ぐちってゴメンナサイ)
何か興味を持てるお風呂グッズはないかと探していたんです。
大好きなアンパンマンの「ジョウロと水車がドッキングしてるやつ」はどうじゃ!?
アンパンマンは好きだけど、別に遊ばなくてもいい。。イヤイヤイヤ。。
お風呂シールは!?
お風呂の怖さには勝てず。。

どうやら、何か怖いことや嫌な事があるとトラウマになってダメになるみたいですね。
確かに滑って湯船にもぐったとか、私が熱い湯好きでそれがイヤとか、頭からお湯かけられちゃうとか、原因はたっぷりなんです。
「ゴメン!もうしないから」と反省したときにはもう遅く、反抗期も手伝って、すっかりイヤイヤ星人に。

そんな長女が、今日無事お風呂に入りました!
湯船につかったのなんて、何日ぶり!?
今日使ったアイテムは、「メルちゃん」。
お風呂に一緒に入れる、赤ちゃん人形です。
水陸共用なので、お部屋で一緒に遊んで、すっかり仲良しになってから、
一緒にお風呂に入っちゃおう!と。
もう長男もノリノリだったんで、なんか騙されてる?私。という不安な顔をしながら、ついつい入ってきてしまった長女。
でも、「はいメルちゃんジャバー、長男ジャバー、長女ジャバー」ってやってたら、体も頭も洗えちゃいました!泣かずに!

すっげー、メルちゃん。ほんとありがとう。
ごはんや歯磨きも同じ要領で大成功しました。

実は長男も、このお人形すごく欲しかったんだって。
女の子のおもちゃだからガマンしてたんだってさー。
オイオイ不安になること言うね。。まぁいっか!よかったな、妹がいて♪

今は一緒に寝ています。明日も次女として活躍してくれることを望む!



スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<6ヶ月検診&風疹の抗体のこと | naoccha日記 | 手足口病>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
