スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手足口病

朝起きて、長男に「今日も凧揚げやるー!?」と聞いたところ、
「んー。。明日でいい。」

なんかヘンだぞ?と思ったら、手や足に赤いブツブツが。。
どうやら手足口病になってしまったようです。

手足口病とはその名のとおり、手のひら、足の裏、口の中に
小さな水泡をもった発疹が出る病気です。
熱が少し出たりすることもあるけど
口の中にできる発疹がくせもので、痛~いみたいなんだよね。
たくさんできちゃうとかなりつらいみたいです。
以前なった時は、あまり物が食べられなくなってしまって可哀想でした。

幸いにも、今回は軽いみたいで口の発疹はないみたい。
元気もあるから、外で遊べないのと実家に行けなくなってしまったのが
つらくて。。涙、涙の長男でした(>_<)

今日は家で遊ぼう!と、すごろくを作りました!
その力作がコレ。
CIMG1632.jpg

でも、結局、「てれびくん」という雑誌についていた
”ウルトラマンすごろく”の方が面白くって、
そっちをたくさんやってました(^_^;)
まぁそんなもんだよねっ。

ゆっくりのんびり正月休みを過ごそうと思います(^^)

スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お風呂 | naoccha日記 | たこあげ>>

この記事のコメント

お大事にね~
お父さんとお母さんと、のんびりできるのが、一番の薬かもよ!

長男君に、頑張るように伝えておくれ~
2007-01-03 Wed 16:39 | URL | ひらたま #- [内容変更]
いつの世代も...
ホントお大事に..。こういう病気もあるんだね。

ドラえもんって、いつになっても人気キャラなんだねぇ。
自分も小さいころには「ドラえもんがいてくれたら」と何度思ったことか..。
特に「タイムマシン」がほしかった。

一方で、時代の変遷に追いついていない「ドラえもん」の側面も。
今日の東京新聞の社会面。
「のび太へのジャイアンのいじめを、しずかちゃんまでもが笑う」と、
イジメへの傍観者加担についての例として取り上げられてた。
しかし..、これによって「ドラえもんのシナリオを変えろ」と考える方が過保護にも思うけど。
子を持つ親としてはどうなんでしょうねぇ?
(テレビの見すぎで、評論家っぽくコメントしてしまった..。新年早々失礼しました。)
2007-01-04 Thu 01:10 | URL | ぶうダー #- [内容変更]
分かる?
分かるかしら? 派遣の二児のママです 年賀状、届いたよ♪ ブログ始めたのね
これからちょくちょくお邪魔させてもらいます
お子様は大丈夫?...私はというと1年前にやった背中の肉離れが再発し
その影響で首やら肩やら背中やらが痛くて 痛み出したのが大晦日!!!
肉離れで救急病院もなって感じで 明日、やっと近所の病院に行ってきます

では お大事にね また来ま~す 
2007-01-04 Thu 16:05 | URL | 電算!?ママ #- [内容変更]
>ひらたまさん

ありがとう!これも試練のウチだわね。頑張って乗り越えて欲しいものですv-218
2007-01-04 Thu 21:49 | URL | naoccha #- [内容変更]
>ぶうダーさん

私も子供がなってからこの妙チクリンなネーミングの病気を知りました(^_^;)

どらえもんは、最近一番好きな番組のようです。ちょっとストーリーとか理解できるようになってきたみたいで、ヒーロー物からシフトしました。

新しい声優陣になってから、ちょっと番組のカラーは変わったかも。
一番「ん!?」と思ったのは、みんな服装が色々になって、おしゃれになっちゃったんだよ。前はのびたくんは黄色のシャツしか着ていなかったのに…。

そして、しずかちゃんも確かに前は「かばう」ばかりだったのに最近は笑うこともあるかもね。(単行本では結構冷たい所もあった気が…)
声の感じも、あの優しい優しいしずかちゃんよりはイマドキっぽい気もする。
なんとなく、あのテッパンのどらえもん時代とは、違う感じかな。
面白くもあり、寂しくもありです。

イジメ問題も、環境が変わってるから、自分の頃と照らし合わせて考えるだけではダメなんだろうね。親も確かに過保護になってるし、先生も明らかに前とは違うみたいね。偏差値も無いから、高校を選ぶ時にはアドバイスをくれるというよりは、「どこへ行きたいんですか?そうか、では頑張ってください」みたいなことを言われるって噂だよ。あくまで噂ですが。

うちの子もウジウジしたとこがあるから、いじめられやしないだろうか心配です。
そして、今考えられることっていったら、自分の子がいじめられなければいいなってことだな。自己中だけど、それが正直な気持ち。

難しいです。
ほんと難しい。
「人」で遊ぶってことはホント嫌な事だよね。
最低限のルールをみんなが守れるようになれればいいね。

コメント欄らしからぬ長さでスイマセン。。
2007-01-04 Thu 22:04 | URL | naoccha #- [内容変更]
>電算!?ママさん

わかる、わかるよ!コメントありがとうございます。

肉離れって!?大丈夫なの?背中の肉離れって、どうやったらなるんだ。
ほんとお大事にね。
背中って、疲れるとだるくなるじゃない?それだけでも私はひいこら言っているのに、いろいろ痛くなっちゃうなんて、半端じゃなく辛そうです。
病院もやっていない時で大変だったね。
ゆっくり休んで、早く良くなってね。電算!?ママ、頑張れ!!

またお待ちしてます♪
2007-01-04 Thu 22:11 | URL | naoccha #- [内容変更]
すごろく、すごい!!!
絵が上手だよぉーーーーーっ!
naocchaが描いたの???ほんと、上手!!!
2007-01-16 Tue 23:06 | URL | Nicole #tHX44QXM [内容変更]
Nicoleさん、ありがとうございます!
どらえもん&どらみちゃんは、長男・他のキャラクターはブロッコ(夫)が書いたのでした。
意外と絵が上手でしょ?naocchaの絵は人様には見せられたものでないッス(^_^;)
Nicoleさんが褒めてくれたよ!ってブロッコに言ったら、「道具も書いちゃおうっかなー」って調子に乗ってたよ(*^。^*)
2007-01-17 Wed 20:51 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
