

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5ヶ月検診

お腹のコドモも5ヶ月に入りまして、定期健診に行ってきました。
「順調ですね(*^。^*)」とのことで一安心でしたが、
先生、2つほど質問が。。

まずは「腰痛」のこと。

いつも痛くなりだしたときに、’モーラス’というシップを貼れば治っていたんだけど、
どうやら妊娠中には良くないと聞き、貼れずに結構長引いてるんだけど。。

「う~ん。’モーラス’はやめた方がいいですね。
 ”インドメタシン”っていうのが良くないんだよ。だからサロンパスだったらいいよ(^_^)」
だそうです。

貼るだけでも、浸透してお薬が身体に入っていくんだってね。
そうか、’モーラス’効くな~って思ってたけど、それは鎮痛消炎剤が入っていたからなんだね。。
薬にはだいぶ詳しくなった気でいたけど、まだまだ知らない事があるな。また気をつけて見ていこう。

2つめは、「咳」のこと。

今回はカゼだったのかもしれないけど、とにかく咳が止まらなくなってしまう。
花粉とハウスダストもかなり関係してる気がするし、喘息のときの治し方という、「ゆっくり水をたくさん飲む」をしないと治らなかったのですぅー(涙)と訴えたところ、
「お母さんが真っ青になって呼吸困難になってしまうってほどじゃなければ、
 赤ちゃんに影響ないと思うよ。
 でも、もしかしたら喘息かもね。(ひぇっ(゜O゜;))
 もしお産の時に発作が出ちゃうと大変なんだよ。一回内科に診てもらった方がいいかも。」
 
そっかー。今のうちに内科へ行っておいたほうがよさそうだな。血液検査痛そう(>_<)

今診てもらっている産婦人科の先生は、週に一回しか来ない先生みたいなんだけど、話しやすいのでいい感じです。
やっぱりお医者さんとも相性ってあるからな。

今までは知らずに色々やってしまってたことが多かったけど、
だんだん妊娠に対する知識も増えてきて、正直言って、怖さも増えた。
知らずに’のほほん’としてた方が幸せだったかな?とも思うけど
無知が大変な事態を招くこともあるものね。

大事にし過ぎてビクビクしない程度に、大事にしていきたいと思います(^o^)



別窓 | ニンシン話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<写真館 | naoccha日記 | クリスマスツリー>>

この記事のコメント

考えすぎちゃうと、怖くなっちゃうけど、無知の怖さってのもあるから、難しいよね・・・。
気をつけられることは、気をつけるに越したことない、くらいの気持ちで!
お大事にね
2006-12-10 Sun 22:06 | URL | ひらたま #- [内容変更]
どうもありがとう!
そうだね、気負わず頑張ります(*^。^*)
2006-12-11 Mon 20:37 | URL | naoccha #- [内容変更]
そっかぁ、もう5ヶ月になるんだね。妊娠を聞いた時はまだ長男クンにもナイショにしてたのにね。
色んなこと気をつけなきゃで大変だけど、その全てがあかちゃんのためだもんね。
そうやって頑張ってる姿、きっと伝わってると思うなあ。
2006-12-11 Mon 22:01 | URL | ぶうくん #- [内容変更]
ぶうくんさん、こんにちは。
ついお腹の子のことは後回しで忘れがちだけど、分かってくれてたら嬉しいな(^-^)ありがとね。
2006-12-13 Wed 12:23 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
