スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オトタケさん

この前の土曜日、「僕が被災地で考えたこと~オトタケ的生き方論」という立正大学の公開講座へ行ってきました。


小四の長男、ちょうど道徳で「五体不満足」をやっていたらしく、
「会いたい、会いたい」と、一緒に行ってきました。

はじめは、会ったら感極まって泣いてしまうかもしれないなんて思っていましたが
なんか、とんでもない

ま~ぁ、明るい方ですね
人を笑わせるの大好きなんだなって思いました。

小学校の先生をされていたときの話をよくしてくれたんで、長男にも分かりやすく楽しかったみたい

結局二時間近く座ってたけど、なんだかんだ話を聞けてました。

いい話がいっぱいあったのに、言葉に出して伝えようと思うと何をはなしていいのかわからない

ちゃんとメモとっておけば良かった~

印象的だったのは、
いつのまにか、こっちも普通に接しちゃいそうなほど、普通なこと。

こんなふうに言うと、「普通って何。」って思って言葉が続かなくなっちゃうけど

ただの個性だと認めることによって、いつのまにか張ってしまっているバリアが取り除かれるのかなぁ?
(普通っつ~か、おもしれ~方だ)
オトタケサンも、生徒に「先生、靴どれ~?」ってきかれて、「先生、靴履かねーし!」って会話ができたとき、『しめた!って思った』と言ってた。



「自分は、いろんな人にいろいろな思いを伝えられる それは僕にしかできないことなんだ って、比較的早く気付くことができた。
誰でも自分の存在意義みたいなものに悩むときがあるけど、僕はこの体のおかげで、人より早く気付けて今も使命感に燃えて活動できてる。
それは凄いことだ」みたいなことを言ってました。


また、例えば障害で悩んでる子どもがいたとして
「どうして自分は障害があるの?」ときかれたらどうしますか?という大学生からの質問に
『「わからない」と答えます。』
と言ってました。

『自分で気付いたからこそ、すんなり受け入れて、今、いろんなことができてる。

質問されて、30秒くらいで考えた答えをあげてしまうのは、優しさじゃないと思う。』

って言ってました。

うーん、私の言葉になっちゃってるから微妙にニュアンスが違う!

『 69億分の一』って、クラスに貼ってたんだって。
みんな、ちっぽけなものでしかない。
でも、誰も、その人の代わりはできない。

みんなちがってみんないい
だよね。

金子みすずさん好きだって言ってたなー。

とにかく体力あるなって思った。
走るのも速いんだよー

楽天の始球式の映像見せてもらったけど
あの大きな声と投球、走り。

すごい!
あれじゃバスケの試合出れるよ
って、五体不満足情報で長男と盛り上がりました


まだまだまだ、いろんな話があったけど、また思い出したら書きます。

また機会があったら、いろんな人の話を聞いてみよう

行って良かったです
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こたつ | naoccha日記 | アクリルタワシ>>

この記事のコメント

No title
こんばんは(^^)

乙武さんてパワフルですよね。。
合ったことないけど、本は読んだことがあります。

何もかも受け入れて柔らかい心で生きていけるといいですね。。
2011-12-01 Thu 22:57 | URL | mero #- [内容変更]
そうですよね。私はガチガチだから、教えられることはやかりでした。今度映画をやるそうです。それも楽しみ!
2011-12-03 Sat 07:05 | URL | なおっちゃ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
