スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長男の苦手

いろいろ器用にこなす長男、実はとっても苦手なことがあります。

それは、「ごめんね。」や「ありがとう。」と言うこと。

なかなか間違ったことをしないため
間違ってしまった時には、追い詰められてしまうようです。

前は、パニックになってしまって、もう保育園へ行けない・・・ということが
よくありました。
でも今はだいぶ気にしなくなってきたのですが、
「無かったことにする」ということが多くなってきてしまいました。

私にも大いに原因があって、一度は注意するもののその場だけで
最後までフォローしていませんでした。

学童で借りたベーゴマを、そろそろ返そうね。と玄関に用意しました。
「うん」と言っていたけれど、すっかり忘れている長男。
「あー、忘れているな」と思いつつ、自分も忘れてしまう私。

ふと気付けばまだある!「返そうね」「うん」
また忘れる二人・・・。

かれこれ1か月くらい忘れてしまったかも。

本当にこれではいけない。と、今日持って行きました。
長男に、「持ってきたよ。返しておいて、お礼言っておいてね。
「うん・・・。」

しばらく動かなかったけど、なんとか返してきた様子。
「お礼言った?」
「・・・。」

どうやらそっと戻してきただけのようです。

「学童のものを借りたんだから、ちゃんとお礼を言おう。」
でも、早く帰りたいだの、学童のだからみんなのものだから別にいいだの
なんだかんだ文句を言って、もう半泣きで、逃げようとしています。

「おはよう、とか、バイバイと同じ事だよ。挨拶はとっても大事。
 勉強より大事だと思う。長男が恥ずかしくて言えないなら、
 母さんが言うから大丈夫だよ。」

と言いましたが、どうも晴れない表情。

「何ていうの!?」
「ベーゴマありがとう。返しておいたよ。」でいいんじゃない?
「なんでそういう風に言わなくちゃなの!?」
「好きなようでいいよ」
「もう~~~!!!」

もうグダグダいって、言えないかな・・?と思った時に
(実はこの辺で私のイライラは頂点に・・・!未熟!)
トコトコトコッと歩いていって、指導員さんに何かボソッと言いました。

この一連のことを知っていてくれた指導員さん、(先日の懇談会で話していた)

「えらい~~!!!」
と、長男の頭をグシャグシャッとなでてくれました。
(ぼうずだからグシャグシャじゃないか)

その姿を見て、思わず涙が出そうになっちゃったよ。

よく頑張ったね、えらい。
「ベーゴマ、返しといた」って言ったんだって。

その話を父さんに報告すると、
「よかったじゃん。えらかったな~。すっきりしただろ?」
と言っていました。

その時初めて、ちょっとニマッとした長男、
すっきりしたっていう気持ちが分かったんだろうな。

実はほかにも謝りごとがある長男、
(帽子を間違って持ってきてしまって、名前を書いてしまったのです。
 ママには先日の授業参観で謝ったんだけど、
 明日、学校で本人に謝る予定・・・。)
試練は続くが、がんばれ!!
応援しています。

スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホームページつくった | naoccha日記 | 長女とごはん>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
