スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長女とごはん

うちには、居間にテレビがありません。
テレビ大好きっ子ばかりなので(私と夫を筆頭に)
あると消せないので(^^ゞ、二階へ追いやってしまいました。

長男はたまに二階へ行って、DVDに録画してあった番組を見ています。
昨日は次男もついていって一緒に見ていたようです。

「ごはんだよぉー!!」と二階へ声をかけましたが
まっっったく反応がなく、降りてくる気配もなく。
こういったことの積み重ねで、私もイライラッとよくしてしまうのですが
昨日は、「ま、いっか。」と、少し引き下がってゆっくり新聞を読んでいました。

しばらく経った頃、
1Fの居間で、服をたくさん出してたたんでお店屋さんごっこに没頭していた長女が
『なんで、長女に声かけないの!』
と、怒ってました。しかも、後ろ姿で。

こちらをチラとも見ずに、
『長女だって、声かけてもらうの待ってたんだからね!』
と怒る姿が、なんともオバサンぽくって笑ってしまいました。

失礼しました(^^ゞ

ごめんごめん。食べよ。って声をかけると、
なんだかブチブチ言いながらやってきて
一緒にご飯を食べました。(二階の二人は放置)

今日は何したん?
何もしてないよ、保育園だよ。

なーんて会話も、なんっていうのか、可笑しかったです。

みんなで話すと、会話があっちこっちして、何を喋ったのか分からなく
それはそれで楽しいのですが
たまには、サシで話すのも面白いなーと思いました。

だんだん話していくうちに、昨日は和紙を染めたんだということが
分かりました。
たくさん折って、チョン・チョンって色水につけるの。
そして、ゆっくり広げるんだそうです。
広げるのが難しそう!

保育園のリズムでは、二人組になるときにあぶれてしまったんだけど、
落ち着いて、「入れて」って言えたそうです。
(帰りに保育士さんに聞いた)
ビービー泣いてることの多い長女からは想像もつかない快挙!
だんだんお姉さんになっているんだな。としみじみしました(#^.^#)
スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長男の苦手 | naoccha日記 | ポケモンパン>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
