スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ポケモンパン

保育園&学童の帰り道、
たまに近くのスーパーに寄って、子どもたちの大好きなポケモンパンを買います。

ポケモンパンとは、ポケットモンスターの菓子パンです。
中にシールが入っているのですが、それを通学用のヘルメットに貼るのが流行っているらしい。
(そうです、うちの地域はヘル小なのです。ヨモギダ~!!)←めちゃイケより

「3個買っておいで。」と300円を渡し、
「長女も連れて行って!」と、長男長女で、トコトコ買い物へ行きました。

子どもだけでおつかいをさせるのは、何度かあるんだけど
いつになっても、待っているのはドキドキします

トイレに行きたくなっていないか
変な人に声をかけられてはいないか・・・

そろそろ様子を見に行ったほうがいいかな!?と次男と話していた時
二人がニコニコして帰ってきました~(#^.^#)

「大丈夫だったー!?」と聞くと、
「1円足りなかった。」と。
大丈夫じゃないじゃん!(*_*)

「後ろのおじさんが、『1円あげよっか?』ってくれた。」

な、なんですとぉーーー!!

急いで次男を抱きかかえ、みんなで店内へダッシュしました。
無事、その親切なおじさんに会うことができて
「本当にありがとうございます」と、1円をお返しすることができました。

いやー、いい人もいるもんだ。ありがとうございました。

98円のばかりだと思っていたら、
98円×2個+105円×1個だったんだって。
お金が足りなかったとき、ドキドキしたんだろうなぁー。

今回は良い方に恵まれたので良かったですが、
一つ間違えれば「あげるから一緒についておいで」っていう悪い人もいるかもしれない。

「今回はこれは買いません」って言える勇気も持たなくてはいけないでしょう。

大人だったら少し考えれば分かることなんだけど、
それを子どもにいちいち説明するのもなかなか難儀なことで
(口で言っても身にならないことも多いし)
色々な経験を一緒に積んでいくのは大事だなーと思いました。

とにかく、あのおじさん、ありがとう!!
世の中捨てたもんじゃないって、なんかほんわかした一瞬でした。




スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長女とごはん | naoccha日記 | ブロッコブログ(修正しました)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
