スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひなちゃん

先日、保育園にお迎えに行くと、長女が大切そうに何かを持っている・・・

「どれどれ?」と覗くと、なんとそこには、ひばりのヒナが!!
まだ毛も生えていません。
うっそーん!と、うろたえていました。
「もう巣から落ちてしまえば、だめだよ」と言われましたが
野生の生態系を崩してはいけないと分かってはいましたが

「連れて帰る。」という、長女の真っ直ぐな目・・・。

ううぅ。
私も、ベビーカーで散歩中、すずめのひなが落ちてきて
泣きながら獣医さん→家へ連れて帰ったことがある。
夫も、子どもの時は白鷺、大人になってからも何かのヒナを連れてきたことがある。
これも血筋か。と、連れて帰ってしまいました・・・。

とにかく温めなくては!と、湯たんぽを出したり
いらない服をだしたり大騒ぎです。

そうだ、この前夫が拾ってきたとき買った、小鳥用スポイトがとってあるw
餌をふやかして、水分補給をしたところ、ちょっと元気が出てきた!!

本当に毛も生えていなくて小さくて、見ていても心配
でも、少しずつ動けてきて、よかった!

しばらくしたら、「ママ、う○ちしたよ!!」
よかったぁーーー!!!

夜も何度か起きて、餌をあげました。
大分元気になったように感じました。

朝ごはんもあげて、「ちゃんと見といてね!」と子どもたちがでかけ、
私も仕事へ行こう!としたとき
(携帯できるようにお家も牛乳パックで作った)
残念ながら、もう動かなくなってしまっていました。

兄弟がいれば、肌を寄せ合って暖かくしていられるのだけど
やはり一羽だと冷えてしまうのだそうです。

ごめんね。。

長男が帰ってきてから、この事実を知った時
すごくショックを受けて、泣いていました。
夫もとても落ち込んでいました。

みんなでお墓をつくった後、
よし、行くぞ!と、夫と子どもたちは近くのグランドへ走り
やり切れない気持ちをボールにぶつけていました。

そろそろツバメたちも巣立つ頃なのでしょうか
なんだか小鳥さんを見ながら、少しせつなさを感じるnaocchaでありました。

スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<麦わらを燃さないでください | naoccha日記 | おなかの風邪>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
