スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブタがいた教室

めずらしく映画を見ました。しかも夫と。

でも、悩み事があって「人のこと見てる場合じゃない」と言ったら
「このタイミング(映画を見る直前)で言うか!?」と
怒られました。
だって、「言葉選ばず言っていいよ」って言うから…(/_;)

ま、それはいいんですけど。


ブタがいた教室を見ました。

ネタばれなので隠しま~す(^_^)





















涙ほろほろ見ました。

どっち派とかはもういいんです。
私が小学生だったら、完璧・小3へ託す派です。
「ひどーい、Pちゃんだって仲間でしょ」派です。
でも、そんなことはいーんです。

みんな、自分の言葉で、自分の気持ちを、ちゃんと話し合ってえらい。
先生、誰一人誘導することなく、「どっちが合ってる、どっちが間違ってるは
ないんだよ。」って、ちゃんと話を聞いて、脱線しそうになっても
ちゃんと引き戻して、見届けていて、えらい。

書いてて分からなくなってきた。こういうとき、えらい。っていうのか。
それだけではない。すごい。そんなもんじゃない。尊敬する。

やっぱり、好きなことのためだったら、ちゃんと考えるし、ちゃんと話すんだよ。
みんながPちゃんのことを大好きで心から大切だと思っているのは
とても伝わってきました。だからほろほろ泣けました。

先生が、みんなを受け止めていたから、
「ほしべえもクラスの一員として一票入れて」って言われたんだろうな。
いつの間にか、クラス全体が信頼関係で結ばれていたんだろうな。

途中で、こんなつらそうなことになるなら、やらなければよかったんだろうか
小学生には重すぎたんだろうか。とも思ったけれども
豚肉をさばく職業である、ある子の親が
「そろそろ俺がブタさばかなくていいのかー?
 ・・・。俺も、ガキの頃、育ててたブタをさばく大人を見て、こいつら鬼だと思ったよ。
 でもな・・・。(←ここは忘れてしまった)」
って言ってるのを見て、
あー。順番なんだなー。そうやって、いろいろなことを感じて、知って、吸収していくんだな。
と思いました。
(そういや、私も田舎で遊んでたニワトリが急にいなくなって
 思い返せば前の晩にはトリの刺身が出てきたよ(/_;))


夫は、残酷なのかもしれないと言っていました。
この映画に出ている子たちは、実際にブタと生活しているわけではない。
でも、そんな感情を出さなくてはいけない。だから残酷なのではないかと。

確かにそうかもしれない。
でも子どもたちもきっと誇りをもって演技している。だからきっと大丈夫。
もし、ミーハー気分でオーディションを受けたとしても、最後には本気になれる映画だったんだろうと思う。

私、実は映画が苦手だったんだけれども、最近好きになってきました。
映画も、表現するための手段の一つ。
すごいと思います。

それにしても、すごいだのえらいだの、私のボキャブラリーの無さは…
どんだけぇー!


最近好きな映画館
深谷シネマ
今度は青い鳥を見に行きたい!
スポンサーサイト
別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やったぜ、私! | naoccha日記 | おうむガエシ効果>>

この記事のコメント

そうそう
ぶうくんの存在と関係なく、
アタクシもこの映画は見たい、と思った。
ちょっと重そうなテーマだし。
ちょっとシチュエーションは違うけど、
アタクシも実家で飼っていたネコを自宅の庭で自分のクルマで轢いてしまい、落ち込んだことがありました(思い出し泣)
2009-03-09 Mon 01:17 | URL | ぶうダー #- [内容変更]
Re: そうそう
> ぶうダーさん
それは辛かったね…。命って、…。…大切だね。
大事に生きようねー ねこちゃんの分までねー!
2009-03-24 Tue 22:59 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
