スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おうむガエシ効果

子どもに言われたことに、いろいろコトバを付け足すのではなく
言われたとおり、そのまま「おうむがえし」してあげるといいと聞きました。

私は黙って人の話を聞くのが苦手みたいです。
(今頃気づいた(^_^;))
だから、とりあえず実践!

夫にその話をしていたら、最初は「よく聞いてくれて話がスムーズだなー」と
思っていたけど、なんか変だぞ!?と思ったら、オウムガエシされている!
なんかムカつく!!(`´)

夫「だろー?バカにされてるようにしか思えないよ。」

んー。。まぁ実践。

お風呂にて、長女の話をそうなんだー、あったんだー、いやだったんだー、
おもしろかったんだー・・・って聞いてました。
でも、途中でオウムガエシに一生懸命になって肝心の話に上の空になった途端

ガキッ!

と、蹴りが入った。あごに…。

続いて、うん、ウン、雲。。。ってちょっと上の空になった途端

バシャッ!とお湯をかけられた。

どうやら、本当に、そうなんだー。って思ってオウムガエシや相槌をうたないと
子どもでも分かるんですね。
そして、心から、そうだったんだー。すごいねー。って共感したら
受け止めてもらった。って安心するんですね。

なーんだ。オウムガエシがどうこう、ではなく、ただそれだけのことだった。

そして、そういう当たり前なんだけど大切なことって
なんでだかいつのまにか忘れちゃうんだよなー。と、教えてもらうのでした。

ほんと、私は子どもを育ててるんだろうか!?
私ばっかり勉強してて、未熟なママでごめんよー!
頼んだよーーー、こどもたちー!!!<(_ _)>

でも、オウムガエシがうまくいってるとき、「こいつ、分かってんのか?」って感じで
いろんなコトバで説明してくれようとするから、話に幅が出ていいなー(*^_^*)
って思いました。
昼間は違うところで違う生活をしてきたみんなが
お家に帰ってそれぞれの話をしてくれたら
その日が倍楽しくなるような気がして、なんだかいいなぁ。

「早く食べて!早く寝て!」ばっかりだったけど
話すってことも大切にしよう(^_^)
そうだ、飲みに行って話すことも大切にしよう(*^_^*)v
スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブタがいた教室 | naoccha日記 | 笑撃ワンフレーズ>>

この記事のコメント

オウム返しどころか
「お母ちゃん今日ね、〇〇がね~」
「〇〇はいいけど、宿題は!?」
なんてことも。

マイナス100点…。

飲みにいこ~、ていうか、飲みにおいで~。
ワイン1ダース買ったしさぁ。
2009-03-03 Tue 10:53 | URL | かんたま #- [内容変更]
行きます、行きます~ヽ(^o^)丿

ワインのお土産もって(笑)行きますよ~(^_^)

もしかして、4月からは断乳?
一緒に飲める日を楽しみにしています。
ていうか、飲んでも飲まなくても全然楽しいんだけど♪
2009-03-03 Tue 11:36 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
