スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宮沢賢治が気になる

何、その「恋」っぽいタイトル。って感じですが。

きっかけは「やまなし」という絵本。
古本屋に置いてまして、「何、夫の田舎じゃん?」と思い買いました。
読んでみたら「山梨県」じゃなくて、「山ナシ」でした。食べ物。ほんとアホだ。。

「クラムボンが笑ったよ。クラムボンがかぷかぷ笑ったよ。」

おっ知ってるぞ。懐かしい。。

「どうして笑ったの。 知らない。」

・・・知らないんかい!っていうか、クラムボンって何!?かぷかぷって!?

という、学生の時もきっと思っただろうツッコミを再度入れる私。
でも、今読むとなんか面白かったんだよな。
子どもたちも、全然分かってなかったけど、最後まで聞いてたんです。
先日の黒山でも、カニちゃんに「クラムボン。」と話しかけてみました。(なんか違う)

職場の上司が、宮沢賢治氏を好きなのを知っていたので、少し聞いてみました。
農業指導者でもあったようで、上司は
「農民芸術概論綱要」というものを「なんかすげぇんだよ。」と紹介してくれました。
農民芸術概論綱要

読んでみたら、難しい・・・!でも、「なんかすげぇ」んです。

その中で、今気に入ってる言葉。

「求道、すでに道である。」

悩みに悩みまくってる人生ですが、それも道なんだな。と、なんか励まされました。

先生でもあったそうなんだけど、その生徒だった人が
「先生は、みんなで散歩していると、おもしろそうなものがあると
 ほほーいって言っていなくなってしまうんですよ」と言っていたらしい。

なんだか、とても興味深い人です。本も、読めば読むほど奥が深い気がするし。

私のこんな浅い言葉で説明するのは申し訳ないくらいなんだけど
とにかく、今気になってる人なのでした。


スポンサーサイト

別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次男がおもしろい | naoccha日記 | 3day march>>

この記事のコメント

気になる人
ほほ~う、宮沢賢治ですか。いいね。

今さら竹野内豊が気になっている私より、若干賢い感じが…orz

学生の時、宮沢賢治の研究をしている先生とコンパで「よだかのほし」について語ったなぁ。

今読んでみると、また違うかもしれない。
2008-11-20 Thu 11:10 | URL | かんたま #- [内容変更]
先生とコンパ?よだかのほしを語る?
なんかステキ・・・・・!!!

「コンパといえば合コンでしょう」という私(^_^;)
今度、「よだかのほし」読んでみよう。

学生時代含め、今まで何してたんだっけ?

最近、勉強してみたくなってきた。かも。
いろいろ教えてくださいネ<(_ _)>
2008-11-21 Fri 21:19 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
