スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いいかげん

いいかげん、いいかげん、いい加減に更新します。すいません。

今は何をやってるかというと、保育園のかわら版を作成しています。
「身体の冷え」についてまとめたりしてるけどなかなか難しい。
記事にしようとしたけど、視覚に訴えすぎて
学校のプリントの様になってしまったり。
文章を書くのも、なかなか容易じゃないですね。

「冷え」は万病のもとですよ!

マゴワヤサシイが食事の基本

豆・ゴマ・ワカメ(海草)・野菜(根菜)・魚・椎茸(きのこ)・芋!
和食・玄米・旬のもの・温かく調理したもの。
南国で採れた物より、寒い地方で採れた物。

オカハンヤスメは良くないです!
オムライス・カレー・ハンバーグ・焼きそば・スパゲティ・麺類

まったく、ずっとやってたから覚えちゃったよ。

とにかく血流を良くするってことなんだね。
私なんか血液ドロドロ選手権でかなり勝ち抜けそうなほど不健康だから耳が痛い。
でも、母乳も結局血液だから、サラサラにしないと母乳がドロドロでまずくなるし
つまるって聞いたなあ。

足湯・半身浴もいいそうです。

ぬるめのお風呂に20分くらい浸かって、最後熱くして、
冷水・・・はつらいので、ぬるま湯を最後足にかけるようにしてます。
1~2週間したら、ほんっと足の指先冷え冷えだったのが
少し大丈夫になってきました。

長男も、指、太っ!!!てほどのしもやけになってしまってかわいそうでしたが
少~しずつ、寒さに強くなってきているようです。

ほんと、今年の冬は寒さが身に染みる。
この寒いのに、ヒノキの園舎の冷たい床を裸足で雑巾がけだし、
信じられんってほどの強風の日にこそ、ダッシュで散歩だもんね。

子どもたち、えらい。私も頑張ります。

スポンサーサイト

別窓 | カゾク話 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<報告集執筆 | naoccha日記 | インフルエンザ>>

この記事のコメント

ふむふむ
勉強になった~ん、でも何でなおちゃんが記事書いてんの?あれ栄養士の資格とったんだっけ?わかっているようで意外と知らない高卒後…!?うちの保育園は砂場もないし散歩もあまり。東京は自然が少ない。子供にとってどうなんだろ。更新待ってるよ(^^)
2008-02-16 Sat 16:59 | URL | しらゆき #- [内容変更]
冷え
良くないよね・・・。
ホント、万病の元。

ただ、食ベモノにかんしては、なんでもまんべんなく摂ることが、1番?

食べたいものを食べるのは、心の栄養だし、そうなると、あとは摂りかた(摂取量とか)だよね。

季節や、食材によって、
こう摂ったらいい、とかってアプローチもあり、かなぁと。


あと。

不調なのかぁ?身体にだけは気をつけてよ?

まず、そこでっせ!




2008-02-16 Sat 23:01 | URL | ひらたま #- [内容変更]
No title
冷えは万病のもと、って最近ホントによく耳にする言葉だなあ。
今年の冬はとても寒いしね。気をつけないと。
でも、よくないってなってるメニュー、カレーとかハンバーグとかパスタとか。
ぜ~んぶ大好物だわ・・・やばい。
2008-02-17 Sun 12:21 | URL | ぶうくん #- [内容変更]
かわら版?
親が作らなきゃ、なんだね。
ネタはなんでもよいのか?
だったら、ブログnaoccha日記で流用できるものを
転記するのはいかがでしょう?
2008-02-17 Sun 18:24 | URL | ぶうダー #- [内容変更]
会えないねぇ
ねぇ、なかなか会えないね・・・

互いに忙しいってことv-236
まぁ、気長にってことで・・・

いろいろ積もる話もあるけど、たがいに子持ち、孫持ちな身。いずれゆっくりと。。。
2008-02-23 Sat 23:55 | URL | mero #- [内容変更]
No title
私も、冷えない様に気をつけてるよ!

朝、目覚めに水を飲むけど、最近は白湯。

あと職場でミニ湯たんぽ使ってるよ♪

こたつに入ってるかの様な暖かさ!!

しかし、かわら版当番大変だね。。

かわら版って言葉、久しぶりに聞いたけど☆


2008-02-25 Mon 16:11 | URL | ちえこりん #- [内容変更]
No title
>しらゆきさん
いいや、まったく独学。ほんと、なんで私?だよね。普通先生だろっていうね。
保護者で「事業部と学習部」があり、学習部の私は、今回かわら版を出す当番なんだす。
どんな環境でも、とにかく楽しい!って子どもが思えればうれしいよね。

>ひらたまさん
ほんとそうだよね。ばっかり食べの私はよくないよな。
今は鍋!がとにかくいいっぽいよね。旬の野菜もたっぷり採れるしさ。
でも、南国のバナナは暑いとこで食べるべきみたいな話もあったりしてさ
結構奥が深いよね。

>ぶうくんさん
私もー!オカハンヤスメなしには生きられない
「欧米化!」なんだってー。そういやそうだよね。モロ日本人顔だけど^^;

>ぶうダーさん
そうなんだす。親なんだす。だから情報収集も慎重にしなかったりだったり
あまり軽すぎてもそれはどうなん?みたいなことになる可能性も・・・
とにかく勉強になったよ。イラストレーターも少し使えるようになったし♪

>meroさん
ほんと、ごぶさたしています。休んじゃってスイマセン(>_<)
明日には会えるかな!?楽しみです!!

>ちえこりんさん
湯たんぽいいよね!私も寝る時使ってる。子どものをいつの間にか奪ってるよ
もしかして足湯効果ありなのかもと思ってきた。
かわら版、「号外ー!」みたいにばらまいてる姿が見える?
そこまではしてないけどさ(*^_^*)

2008-02-26 Tue 12:59 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
