スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バイトについて

先日ちょっと書きましたが、バイトしています。
保育園のお友達のおうちが「大和芋」(この辺の名物。山芋より粘りあり)を作っている農家でして、お歳暮シーズンの間お手伝いをさせてもらってます。
そちらのお宅にも2ヶ月の赤ちゃんがいて、
「次男もいていいよー」というお言葉に甘え、ベッドを運び込み、一緒に連れて行って仕事してます。

私の仕事は、大和芋の皮をむいて、真空パックにして出荷する作業なんだけど
簡単なようでほんと難しい。手際が悪くて、「私ってホント使えないよな。。」って
へこんだりして。でも、だんだん慣れて、少し上手になってきました。

やった分だけ収入になる さぼればならないし、代わりはいない
っていう、仕事の厳しさに直面して、なんか原点に返った気がした。

ほかにも、子育てのことやらなんやらたくさんたくさんしゃべって
自分のこんがらがってた気持ちが少しずつほどけてきたというか

とにかくご飯ごちそうになりまくって、毎日超おいしいです。

次男も楽しいらしく、お友達の赤ちゃんのことも意識してるみたい。
起きて遊んだり、愛想ふりまいたり、泣いておんぶしたり。
おんぶしての作業は、終わってからぐったりきますが
楽しく過ごしています。

超、得したなと思ったこと。

まずは子供のこと考えるんだな。
あれ、私は、保育園の考えのことばかり考えてしまって、ちょっといい顔してたかも。
・・・。いつのまにか、「元気のいい子。意見しっかり言える子。ケンカできる子」って
「勉強ができる子」とかとはちょっと種類違うけど、
型にはめようとしてた。
こわっ!!!!!
無意識なだけに余計おそろしい。

って思って子供を見てみたら
なんだ。目をキッとして、涙ぽろりって落としながら、一生懸命意見言って怒って
今の長男の精一杯を、がんばってやってるんじゃないか。
かわいいなー。

ん!?かわいい!?
今まで、「強くなれればいいな、なんとかしてあげたいな」
って、どちらかといえばイヤだと思ってた部分がかわいい?

そう思った自分をとても驚きました。

ただでさえかわいいのに、イヤと思ってた部分もかわいいなんて
かわいいって思う部分が増えて、なんか超得した!と思ったのでした。

こう思ったら、いろんなことがすーーっと入ってきて
そんなにいろんなことイライラしなくなったんです。
頭では分かってたけど、どうも分からなかったんだけど、
こういうふうに感じれるようになってよかったです。
(絶対またすぐにイラッイラするけど(^_^;))

そのきっかけをくれたのが、このバイトをしながら、いろんな話をしたことだったんです
うまく説明できないんだけど。
とにかく感謝感謝なのでした(*^_^*)

休みの日には子供たちも連れて行って、遊ばせてもらったりもしてます
今日は軽トラの荷台に乗って、キャーと言いながら畑へ連れて行ってもらいました
裏庭で落ち葉いっぱい集めて焚き火もしました
すっぱいミカン焼いてみたり、リンゴ焼いてみたり
子犬が産まれたので一緒に遊んだり、長女は犬大嫌いだったのに、抱っこしてました

長男は、皮むきを手伝ったのがすごく楽しかったらしく、絶対また行きたいとのことで
明日、保育園でのコンサート後に行くことになりました。

そんなこんなの毎日を過ごしていて
忙しいけど、充実した12月でした。
スポンサーサイト

別窓 | 好キナコト話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コンサート | naoccha日記 | 胃腸炎>>

この記事のコメント

いいバイトだね。
子供にとってもいろんな意味でプラスになるし。
ラインでの作業はチームワーク。
大人にとっても給料以外にプラスになる場かな?
2007-12-24 Mon 04:26 | URL | ぶうダー #- [内容変更]
ありがとう。
お給料+お土産のたくさんの野菜がかなりのプラスに!!
ありがたいお仕事でした♪
2008-01-01 Tue 17:20 | URL | naoccha #- [内容変更]
すごい!
ちょっとしたきっかけから、色んなことを
感じ取って、考えて、学ぶ・・・
naoccaのそうゆうとこ、ホントすごいって思うよ。
ただ、ウチらの歳だとバイトじゃなくてパートじゃないの?!
うわっ、オバさんくさいからやっぱバイトにしとこ!
2008-01-06 Sun 13:15 | URL | ぶうくん #- [内容変更]
>ぶうくんさん
バレた!?
一回パートって書いてバイトに変えましたから。
いいのいいの、表現の自由よ♪
2008-01-09 Wed 23:06 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
