

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

寝返り

6ヶ月になった次男が、寝返りができるようになってきました。

くるってひっくり返るんだけど、仰向けに戻れなかった時期が長かった。
まだ自由自在には寝返りできないんだけど(左側の片方だけだし)
「えーんえーん」泣いてるわりには、部屋の中をいろいろ移動してて
あれっと思ったときにはあっちにいてビックリ。です。

やっぱり新生児の頃から目を合わせるようにするのはお勧めです。
練習しないとすぐ目線が合わなくなるけど
(ムリヤリ追いかけてるうちに見るようになる。呼びかけるときには、低く優しい声が良い♪身体が反ってしまうから、頭の上からではなく、おへその方から見る。)
目が合うと、にやぁ~(^。^)って笑ってくれるからとてもかわいいです。
仰向けの状態で、手を上にあげる練習も大切なようです
できるようになってきて、手を伸ばして顔をさわろうとしてくれるの、嬉しくなります。
ついでに足もあげられると、寝返りがスムーズにできるようです。
うちは、どうも足がつっぱってて、ゴロンゴロンできないようです。

最近では、いろいろ気になるようで、触ろうとして手を伸ばします。
食べ物が特に気になってるのかな。
5~6ヶ月くらいから離乳食を始められるのですが
早く始めすぎるとアレルギーが出ることが多いと聞いて
(長女のときは、ひどい下痢をしたので1ヶ月遅らせた)
まだ何もあげていません。
そろそろ、野菜スープなどあげてみようかなと思っています。

ガタイがいいから、きっとたくさん食べるぞ~(^0_0^)





別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コパ情報 | naoccha日記 | ミルクレ~プ♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
