スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ケンカ

今日、長男がケンカをした。


口ゲンカとかは、し始めたらしいんだけど
手が出るのは2回くらいかな?まぁペチンペチン程度。

今まで、ケンカできなかったから
(ぶたれても笑ってごまかすことが多かった)
それだけでも「すごいなー」て思ってたんだけど。


今日は保育園の懇談会とエイサーの練習。
その間長男は遊びまわっていました。

だんだん人が少なくなってきて、学童の2年生2人と長男で遊んでたみたい。

途中、二人にからかわれて、一生懸命走って追いかけてる姿は見た。

あーやってるなー。と思ったんだけどほうっておいた。


帰り、ブロッコが長女と次男の子守で、パニックになってるだろう!と

「長男ー!帰るよー!」

と叫んだけど、なかなかこちらへ来ない。

畑の中で、追い掛け回している。
学童の子は、全然本気じゃなくて、笑ってる。


どうしよう。と思ったんだけど、

「長男!やれ!がんばれ!!」

って言った。
それまでぶつのも遠慮がちだった長男が、
20センチくらい背がでかいだろう学童に飛び掛っていった


最初は二人がかりでやられてたんだけど

「学童!やるなら1対1にしな!」


長男は、馬乗りになってひっくひっく泣きながら叩く叩く

ひっぱられてもぶたれてもへこたれない

振り落とされそうになってもしがみついて離れない


体格に差があって心配だったけど

もう辺りは真っ暗の中で、畑の中で(そこには作物は植わってない)

転げまわる2人

いつの間にか学童も笑ってない


ほかのママに、「ケンカ、あこがれなんだー」って言われたことがあるけど
私はどうも慣れない

泣きながらがんばる姿、かっこいいけど、胸の辺りが苦しくって
見てるのがつらくなる

でも、見てた。



結局、また走り出して、追いかけっこになって、口げんかになった

よく見ると、長男の顔に血がついている。

鼻血かな。

「鼻血出ちゃったみたいよ、よーしここまでー」

まだブツブツ言ってる二人を止めて、明るいところへ。


鼻血ではなく、口の中が切れていた。

長男は、上唇と前歯の間にある筋が、異様に大きかったの

以前お医者さんに「転んだりしたら自然と切れることもあるけど
きらなくちゃいけないこともあるかもー」って言われてたとこ


そこが、切れてた。


すげー。すごい。

ひとつ成長した。
乳歯が抜けて生え変わる。とかより、
私の中では大きく成長したように見えた。


終わってからも泣いたりもしてたけど

なんか、すがすがしい顔をしていたような・・・気がする。


4月に、その学童の子に、ちょっと悪いことを言ってしまって
「怒ってるかな、怒ってるかなぁ。」と気にして
わざわざ家まで謝りに行ったときとは一味違うみたい。



人の痛みを肌で感じて、本当のやさしさを知る。。んだね。


怒った気持ちを出して、ケンカして
気持ちを吐き出していいっていう自由を感じ始めたのかな。
(言い回しが難しいよねー。ごめんなさい)



懇談会、なんだろう。難しい。重い。
私が浅いから、余計そう感じる。

親は大変だ!責任重大だ!


長男もがんばってる。
力み抜いて、「親」になんなきゃね!



スポンサーサイト

別窓 | カゾク話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<くさっ! | naoccha日記 | 曲編集>>

この記事のコメント

うちの家訓は「先に手は出すな。でも出されたらやり返してよい!」だよw

男の子ってやっぱりケンカくらいはした方が良いよね。一番最初のケンカってビックリするからやられ放題らしいけど、ケンカ慣れ?することも必要だと思うなぁ。

それを見てるママの心は苦しいだろうなぁ^^
2007-09-30 Sun 21:32 | URL | にこる #tHX44QXM [内容変更]
No title
いい家訓だね(^_^)
パパママ素敵♪

うちもそれにしよう!特許あり?ww

ps.wって笑ってことでいいの?
2007-10-01 Mon 14:35 | URL | naoccha #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-03 Wed 00:23 | | # [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
