

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

図鑑

最近、子供用の図鑑が好きでよく見てます。

自分で買った、学研の「動物」

じいちゃんばあちゃんにもらった、小学館の「昆虫」。

打ち合わせがうまくいかず、同じシリーズで揃えられなかったのが
ちと残念(^_^;)

「○○のなかま」と、いろいろ載っているので
子供たちもよく見るし、大人も何気に楽しいです。
豆知識もちらほら載っているしね。

チーターとひょうとジャガーの違いが
この歳にしても、まだ怪しいので
今お勉強中です。

長男的には、
学研の動物の図鑑の中に
いろいろな動物の絵があるページがあって、
そこに(○○ページ)と、絵ごとについている。

それを見てページを開いて調べるっていうのが使いやすいみたいです。

そういえば、小さいうちから辞書でコトバを調べるのが良い!という
本が出て、便乗してベネッセの辞書がバカ売れしているらしいと聞いた

確かに、「調べられる」って強みだと思う。
何でも疑問に思ったら調べてみる力をつけてほしいなー。
わかんなーい。で終わると、それで終わりだものね。


寝る前に、「読んでー。」と持ってこられても
何を読んでいいのかわからないんだけど
とりあえず「蛾」のページとか、鳥肌たたせながら見てます

ばあばが言ってた、パセリについてたアゲハの幼虫は、
キアゲハの幼虫だったことが判明したり
(うちのアゲハは、キンカンについてる)
「電気虫」はイラガの幼虫だって知ったり

・・・なんか、こっちに来てから

   「田舎の夏休み」 してるよなぁー。











別窓 | 絵本ノ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パソコン壊れた。 | naoccha日記 | 瓶のキャップ>>

この記事のコメント

アタクシも図鑑は今見ても楽しい。
「はたらくクルマ図鑑」なんてのは特に。
ぶう家では、「ぶた図鑑」ができるくらい家族が増殖してますが・・。

そういえば、学研って言われると「学習」と「科学」を思い出す。←わかります?
2007-07-15 Sun 23:55 | URL | ぶうダー #- [内容変更]
ワタシも図鑑好き~
兄は知らない昆虫を見るとすぐに昆虫図鑑で調べるといったタイプで、ワタシはヒマつぶしに読むといったタイプです。見事に学歴&職歴に差がでたので、調べられる子にするのはいいことかしらと少し思いますが…子の性格でしょうねぇ
ワタシは学研の「科学」でした。付録にひかれてです。
2007-07-17 Tue 18:45 | URL | ドラぶ #- [内容変更]
昔『辞書を読むといい』と聞いたことがあり、やってみよう!と思ってはじめたけど、もちろん「あ行」も終わらずに止めました。。。
2007-07-22 Sun 20:32 | URL | ぶうくん #- [内容変更]
ぶうダーさん      わかりますわかります!学習と科学、憧れでしたよ♪今もあるみたいです 学校の授業に沿ったのがニューマイティー、右脳に働き掛けるのが学習と科学だそうです セールスのおばさんの話、聞き入ってしまった。。はたらく車、いつの時代も大人気だね!長男と散歩中、ユンボをずっと見てたことあったなー    ドラぶさん 私も意味もなくパラパラやってます 調べても欲しい情報が無いとすぐ嫌になったりして、調べ下手なのかもしれないな。            ぶうくんさん     今度眠れないときにでも試してみます 即爆睡の予感(^O^)
2007-07-26 Thu 23:43 | URL | なおっちゃ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
