スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

20日目の赤ちゃん

生後20日の赤ちゃんですが、元気に育っています。
体重計が、昔ながらの目盛りのやつなので
いまいち体重をちゃんと量れないのですが
多分見た感じ大きくなってる気もするし
よく飲んでよく寝てるので、大丈夫かな?と。
今度「赤ちゃん本舗」(赤ちゃん用品が安くてたくさん揃っているいいお店。)で、体重量ってこようかな?

体が小さくて、最初は足が出なかったベビードレスも、
足がピョコンと出て着せやすくなったので
身長も伸びているようです。

母乳を飲んでいるときなどに、多く出過ぎるているのか
「ひぃぃっく、ウクッ・・・!」って
オイオイ大丈夫かって状態になることはありますが。
もしかしたら長男と同じ、気管支弱めなのかな。
だんだん体力つけていかないとなーと思います。

ところで、右を向いて寝かせたら、抱き上げるまでは動かせなかった首が
自分で反対方向を向けるようになっていました。
右を向いたり左を向いたり、ゆーっくりだけど
できるようになったようです。

目も少しずつちゃんと見えるようになってきたみたいで
追視(目で追っかけること)をするようになってきました。

赤ちゃんは、人を、顔というよりは形で覚えているんだってね。
だから、急にママが髪型を変えたりすると
誰だか分からなくなっちゃうんだって。

っていう話を長男にしたら、
「じゃあ、髪切ってきちゃったら長男のこと分からなくなっちゃうかな。。」
って心配してましたが
そんな坊主っくりの1センチから5ミリになるくらいじゃ
何も変わりませんから(^^)

あと、泣いてたんだけど手が離せなく放っておいたら
寝かせていた座布団から出ていました。
足の力もついたみたい!?

最初の1ヶ月くらいは、大人より1枚多め
それからは1枚少なめって聞いた気がするんだけど
そろそろ暑がりになってきたのかな。
今日は、布団をやめてバスタオルをかけているのですが
よく寝ています。

長男長女がいると、うるさくって眠れないくせに
一人で畳の部屋に放って置かれると、寂しがって(?)泣きます。

たまにニヤァ~ってしてます。
ふと見ると急に笑ってることがあるので、ちょっと不気味です(笑)

気づいたこと羅列してしまいましたが
最近の赤ちゃんの様子でした。
スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<すべらない話1 | naoccha日記 | 床上げ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
