

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

出産報告6

赤ちゃんの心音がドゴンドコン聞こえる中、
(機械で記録をとってるので聞こえるようになってるのだ)
お腹の張りを示す目盛りは容赦なく次の波を指して

それを見て助産婦さんも
「あー、痛み来るねー」

来る来る、やばいっ!てのがわかるよー

なんかもう疲れてしまって合間には
「もうやだ、疲れたよぉー」
と、ぐちったりして

波が来れば
「やばいやばい、お尻お尻!お尻おさえて!!」
と、ちょっと逆切れ気味
(今考えるとひどい話だ(^o^;ごめん夫)
痛すぎて体反ったり息止めたりすると
「深呼吸だよー。力入れないでー」

無理っすよ。。と思いつつ一生懸命がんばった
痛みをふーふーで乗り越えるのと
いきみを逃すのがとにかくつらい

声を出しちゃうと
「疲れちゃうよー」だし
力んじゃうと
「あとで震えがきちゃうよー」だし
息止めちゃうと
「赤ちゃんが苦しいよー」だし
どないしろっちゅうねん!!

ただひとつ、背中をぴったり分娩台にくっつけておけば、意外と楽に呼吸できることを最後の方に発見した。
といっても、そのときによって、楽な体勢は変わるのだけど

もーういい加減いきみたいぞ!?

「まだだめよー!」といわれ続けてきたけど、
「あっ、全開(10センチ)になったかな。いきんでいいよ。」

えっ!?まじ!?
よしっ!うぅーーーーーん!!

あれっ、なんかすごいつまってるかんじ!

助産婦さんも「おぅっと」と焦っている「お産になりますー!」と、なんかひろげたり人呼んだりバタバタバタ

意外とするっと出てきているみたい

っていうかつまってて超違和感あり
もう一回いきんでしまえ

うぅーん!で、出ない!

人がたくさん集まってきた
次の痛みで行くよ!

なんかいきめるとなると、いつが痛いのかよくわからん

でも言われるとおりに、ふーっ全部吐いて、吸って止めて!うぅーん!!!!!?

あれあれ!?なんか出た!!?

あっ!あかちゃん!

泣いてない!?

羊水を吸ったら「ほぎゃーぁ!」

泣いたぁー!!!

やった、生まれた!

っていうか、終わったのか?

やったぁー。。

ずっと続いてた痛みから解放され、ほっとしました。
赤ちゃんも無事生まれてきてくれて
血まみれのまま抱っこさせてもらったけど

「よく頑張ったね。えらかったな。」と言いました。
出ようとする力が、陣痛だってことなので
力をあわせないと生まれてこないんですものね。

痛い最中ではそんなこと考える余裕もなかったんだけど。(^o^;

まだ後産とかあるけど
とにかくほっとした

手が死にそうになってるブロッコとニッコリしました

どうもありがとう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いきむとき | naoccha日記 | 出産報告5>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
