スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日の考えること

昨日、保育園へ迎えに行ったら
まず長女が水たまりの海にヒザまで入って、どろんこ遊びしてた。

ほんと、たくましいσ(^◇^;)

こういう遊びって、やりたいけど、なかなかできない。
たとえば公園とかで砂場遊びしてても、
水を出すと他の親が嫌がることがある。
ヘンに人目を気にする小心者の私は、遊びに限度を作っちゃうんだな。

だから、ちょっと「いきすぎではねぇか?」っつって
ドキドキしてはしまうものの、
こういう「思いっきり遊べる場」っていうのはすごく嬉しい。

ただ、お洋服はドロ色に染まるのですが。
西松屋サン(激安子供服。Tシャツなんか、ほとんど500円以下)、ホントお世話になります。
でも、西松屋さえも高く感じる今日このごろ。。

昨日は、長男がしまじろうのクイズを見て
「なんで歯はあるのでしょうか。
 1、ムシバになるため。
 2.かみつくため。
 3.たべものをこまかくするため。」

と聞いてきた。

いつもなら、
「3ばーん♪」
と、大人気なく本気答えを出すのだけど、

昨日は
「こまかくなるって何?」
って聞いてみた。

「えぇー?」って困った様子。
こまかくなる。って難しい言葉なんだね。

しばらくいろいろ考えて、
「かむこと。」とか、「ちぎること。」とか言ってたんだけど

「かんで、ちいさくすること。」

っていうのが、15分くらいしてからかなー。
出てきました。

字を教えるなっていう、保育園の考え、なんとなーく
私も分かってきました。

大好きな「しまじろう」の教材と、スイミング、
残念だけど、今度の4月までお休みしようかなと考え中。

いろいろ理由はあるんだけど、
何せ金も無いしね!!!
(実は、市からの補助が出ない保育園のため、保育料激高!)

スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<携帯より | naoccha日記 | 考えるということ、転園のこと。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
