スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すくすく子育て

ぽーっとテレビを見ていたら、
3CHの「すくすく子育て」がやっていた。

いろんな人の「うちの子育てはこんな感じですよー」って話が
あったりするんだけど、たまに「おぉっ?」て思うことがある。

「そっかー、そんな風にも考えられるよねー。」

って、なんかとっても参考になったりする。

内容はなんだったか忘れちゃったけど、
土田晃之?元U-turnの。(さすが当時ボキャブラマニア)笑
の話に、すっごく感銘を受けたこともある。
意外な人に「へーっ」て思わされた一瞬だったのは覚えてる(^_^;)
多分、「うちは子供には絶対負けないですよ」って言ってたのかな。

うちは、父さんがよく「やられたぁー」って言ってたから
自信はつくけど、実力がつかないかもねって言って
それからちょっと変わったような気がする。。
極端なのがたまにキズですが(^_^;)

今回は、荻野目ちゃんが(三人姉妹のママなんだってー)
「どうしても片付かなくって。。
 で、考えてみたら、遊び方が変わってきたんですよ。
 だから、片付け方も変えたの。思い切ってレイアウト変えて
 棚とかドーンと持ってきて、”ここにはこれね”って
 決めるようにしたんです。」
って言ってた。

確かに、もうおもちゃが溢れてどうしようもないから
「とりあえずカゴにポイポイ」が主流の我が家。
いっつも、「あれはどこいったー」「知らんー」と
おもちゃが行方不明になってます。

ちゃんと、考えてみるか・・・!!
うぅーん場所が足りん。。がんばります。

あと、俵万智の短歌。

「揺れながら前へ進まず子育ては おまえがくれた木馬の時間」

歩いていれば、前へ進まなきゃ。と思っていたけれど、
進んでは戻ったり。木馬のようにゆらゆら揺れる時間も
とってもステキな時間なんだよ。。ってことだって。

あせっちゃダメだよね。
ほんの何年かのことだものね。

一分一秒を大切に。
でも、長い目で大きな時間としてとらえて。

あー、子育てとは難しい。そしていろんな考え方あり。

とりあえず今日は眠いので、夜は早く寝たいな。。(*^。^*)

スポンサーサイト

別窓 | コドモ話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<発熱 | naoccha日記 | 八ヶ月検診>>

この記事のコメント

うちの母親が、「子供が小さいときが一番楽しかったなぁ。あの時は忙しすぎてそんなこと気がつかなかったなけど。」っとよく言ってたなぁ。

そのほんの何年かを楽しんでね^^


なんて、自分のことは棚に上げましたw
2007-03-21 Wed 20:21 | URL | にこる #tHX44QXM [内容変更]
自分が忙しい時って、その時はきづかない事がたくさんあるよね。
子育て未経験の私には想像もつかない苦労がいっぱいあるんだろうけど、よく子育ての本とか読んだりするよ。
よく考えると育っていく一秒一秒が二度とはない大切な’時’なんだもんね。


naocchaさんが楽しみながら子育てする様子をぜひブログにどんどん載せてちょうだいね♪
2007-03-23 Fri 23:48 | URL | まこち #- [内容変更]
>にこるさん
そうなんだよねー。「忙しすぎて気づかなかった」っていうのが深い!(*^。^*)

>まこちさん
もしや子育てマンガとか!?私もかなりはまったよ。面白いんだよなぁこれが。(マンガじゃないか!?)
楽しんで過ごしてけるよう頑張るね♪
2007-03-29 Thu 18:33 | URL | naoccha #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| naoccha日記 |
