

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

病み上がり

夫は熱は下がりましたが、なんとなく元気がありません。
今日も打ち合わせがあるけど、なんか気持ち悪い~ なんて言ってました。
ちょっと心配でしたが、打ち合わせから帰ってきたらなんともスッキリした表情

『なんか、動いた方が調子いいみたい!』だそうです。
確かに、大事にしすぎるより、少し動く方がいい時もありますね。
無理しすぎには気をつけて頑張ってほしいです。

それにしても、子どもにはちょっとしたことでも心配しすぎちゃうのに
大人に対してはそんなでもなくて、まったく申し訳なくなっちゃいます^_^;
はー、足して二で割るって出来ればいいのに。ってよく思います。
(いろんなときに・・・)

今日は、長男・長女と『森は生きている』という演劇を観に行きました。

くわしくはこちらhttp://www.gekidan-nakama.com/mori.html

私は、命令ばかりしているわがままな女王のようだ。。と反省したり
ちゃんと、子どもを育ててあげないと、子どもが不幸だ。。と思ったり。
『頼む』ことを教えてもらわなかったわがまま女王、なんだかかわいそうにも感じました。

今回見るのは、長男の年長以来二回目でしたが、楽しく見れました。
なんかたまにホロホロ泣いてたりして、涙腺ゆるい私。

それにしても、みなしごと一緒に住んでいるおばさんと娘!

ほんっっっと悪いよあんたたち!と言いたくなってしまった。
でも、ああいった『誰が見ても悪いよ』っていう人がいる方が
子どもも分かりやすいだろうなーと思う。
その点、最近のライダーものとかは、悪いのかいいのか分かんないぞ!
大人が見た方が、楽しいかもしれないぞ!と思ってみたりして。

時代背景を見れば、おばさんたちにも同情の余地はあるのかもと
考えさせられますが。。
いや、それにしても悪いよなー、吹雪の中まつゆき草を探しに行かせるのはひどすぎる
しかも帰ってくるとは思わなかったとは何事だ

まだ私には分からないことが多いですが、とっても深いと思われる『森は生きている』
次は、次男が年長になる3年後に観に行きたいと思います。

次男も行きたかったようですが、年長になるまではガマンだと分かったようで
大人しく待っていてくれました。次回が楽しみです。

別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪

夫が風邪をひきました。

しかも、昨日、お誕生日なのに。

かわいそうな夫

38度3分だったので、ま、大丈夫でしょう。と

ゆっくり寝られる環境を用意して(1階)

私は子どもたちとグースカ寝ちゃったのですが(2階)

普段低体温な夫には、そのくらいの発熱でもかなりしんどかったらしく

夜はヒーフー苦しんでいたそうです。後日談によると。。

でも、一晩で下がったので良かったです。

保育園では、熱が上がったり下がったりで長引くタチの悪い風邪が
流行っているということなので、気をつけたいと思います。

ところで、夫が腰痛持ちになってしまいました。

この熱で寝たきりになったら余計ひどくなってしまったようです。

ヨガが効くかも!と一緒にやってみたら

これがなんとまぁ、強敵もいいところ

すっっっっっごい、固いです。

驚きを超え、笑っちゃうみたいな。

手がまっすぐ上にあげられないし。これはやばいよ、夫。。

ちょっと太り気味で重いから、介護もできないよー


なんとか少しずつでもストレッチに巻きこもう
あわよくば一緒にヨガやろうともくろんでおりますが

なにせ、「小学校からの筋金入りの身体の硬さ」らしく
柔軟系は毛嫌いしています。

うーん。。どうすれば、その気にさせれるか!?
がんばりまーす(最近こればっか。。)

別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

車の修理

近くの修理工場へ行ってきました。

先日車をぶつけてしまったときに、大変おせわになったところです。

『暑いときだったら、暑さで反ってしまって押しちゃって鳴りっぱなしになるって聞いたことあるけど
ちょっとわからないなぁー』

とのことでしたが、『とりあえず、こことここを変えとくか。』って、何かやってくれました。

(車オンチで、さっぱり分からない。。)

そして、鳴りっぱなしになったら、どこをはずせばいいのかということを

丁寧に教えていただきました。

しかも、『今日は、お代はいいですよー』って。

ほんといい人やーーー!!!

こんな近所にこんないい修理屋さんがいるなんて、私はラッキーだー

翌日、お礼です。と、バザーチョコを持って行ってみました。

私のことだから、たぶんまた何かお世話になることがくるはず。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


ところで、ちょっと一発奮起して、水曜の午後、仕事を休んで
いろんな業者めぐりをしてバザーをしてきました。

合計6社!知っている人が多いし、そんな大きな事業所ではないのですが

でも、あんまりアクティブに動くタイプではない私にしては

盛りだくさんすぎる一日だったようです。

(しかも、長男の学校公開の見学にも行ってきた)


ヨガに行きましたが、なんかヘンな感じでした。

勝手に、目をつぶりたがって静かにしたがっている自分がいたり

なんかほっとしたんだか落ち着いたんだか、涙が出そうになってみたり


他の人には分からなかったと思うんだけど、(別に何したってわけじゃないし)

なんだか元気のない日でした。

(質問とかしてたから、元気ないわけではないのか、、)


自分で感じたのは、なんか中和してる感じだなーって思いました。

バタバタ動いた分、穏やかになろうとしてバランスとってるっていうか。

穏やかになりきれないんで、全然バランスとれないんですが^_^;


やっぱ、なんか、ヨガっていいよなー と、思いました。

初めてのころはまっったく感じられなかった太ももの筋肉に

一筋の線がはいってきたような気もするw


少~~しずつですが、これからもがんばりたいと思います。
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クラクション

今朝、車に乗ってさぁ出かけよう!とエンジンをかけると

「プアーーーーーー!!!!!」とクラクションが鳴り響きました。

な、なに、なんなんだ!?

急いでエンジンを切ると止まり、またかけると大クラクション。

中に乗っていた次男も大パニック・大号泣です

夫がかけてみると直ったので、じゃ、行ってくる。と

ドアをバタンとしめたら、再度鳴ってしまい

結局、夫に送ってもらいました。


帰ってきて、エンジンをかけたら大丈夫だったのですが

でかけた先であんな状態になってしまったら と思うと

怖くて車に乗れません

あーあ。。修理か。。。

少しインターネットで調べたら、ハンドル部分の交換なのかしら?
が必要らしくて、数万円かかる見込み。。ひぇ~

明日、修理をお願いしたいと思います
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチバザー

今日は、近くの会社さんへ、バザー品のチョコを売りに行かせてもらいました

毎日、某美味しい飲み物を売りに来てくれる人がいて
(察しのいいあなた!そうです、子どもにも大人気のあの飲み物です。
 かわいいぶり子ちゃんは、『一日いっぽぉん!』と踊っているあれです

その方が、いつも会社で注文をとってきてくれるのですが

今回は、こちらから出向いて行きました。

いつも『美味しいんだよ~』って宣伝してくれていたので

今回も、たくさんお買い上げいただきました。

ほんと、ありがたいことです~<(_ _)>


バザーやってて思うけど、なんだかんだいって、本当に人間関係というか

人と人とのお付き合いというのは大事だなぁと思います。

でも、私は、とても雑なところがあって

特に独身時代のお友達や、遠くの親戚たちに失礼なことをしてしまっている

本当に反省しています。

反省してるなら、こんなブログ書いてないで、手紙のひとつくらい書けなのですが。。orz


話は変わって(←こーゆーとこがダメ

なぜ、こんなバザー活動を一生懸命やっているかといいますと

うちの保育園は無認可保育園なので、国から補助が出ないのであります。

だから、運営が大変で、やっとこさっとこまわっている状態。

どっか壊れちゃってもお金が出てこない状態なのです。

それで、施設整備をするくらいは、父母会でなんとかバザーで稼ごう!ということになり

園へ寄付できるよう頑張っているのです。

子どもたちが、せめて危なくない環境で過ごせるよう

必要な活動だと思い、去年から急に頑張っています。

その前は、『イヤ、恥ずかしいし。。』ってとても消極的だったのですが。


やってみて、頭の中ではうまくいくことも、やってみると全然うまくいかなかったり

仕事ではなくあくまでボランティアなので、なかなか作業がはかどらず

やってみて分かるってことがたくさんありました。


超タイヘンだけど、勉強になることもある!けど、やっぱ大変~

です。


それとともに、自分の考えもぐらんぐらん揺れ動きます。

がんばろう!ってなったり

なんか、一人でがんばってバカバカしくね?って思ったり

周りの人も大変そうだし、なんでこんな活動するんだ?って思ったり。。。


なんかのテレビで、商売が成功する時は、時代のうねりに上手く乗れるときだって
言ってました。
それまで、様子をうかがいつつ、乗る準備を着々とすすめるんだって。

商売っていうほど、かかわれてないし、まだまだひよっこですが

おもしろい職種だなぁ。。とは感じることができました。


いやー、それにしても、このままじゃヤバイ。

私は、人をひっぱっていく力もないし、上手に手作り品も作れないから

地道に足で稼ぐしかないんだよな。。と、思い始めているけど

さてどーなるか。


今日は恥ずかしながらのまったくの愚痴ブログです(いつもか!?)

読んでくださった方すいません

がんばります。読んでくれてありがとうございます




別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校では教えてくれないこと

さて、先日亡くなったおばあちゃんのお葬式ですが
お正月で大変混み合っているため
7日に亡くなったのに、16日お通夜・17日告別式となりました。
随分間が空いてしまうけれど、空いていないのではしょうがないですからね。。

今は葬儀屋さんでご遺体を預かってくれています。
そこへお線香をあげにいきました。ついでに打ち合わせにも参加させてもらいました。

まず、葬儀屋さんに仲介してもらうというシステムを始めて知った私。

今回はお知り合いの葬儀屋さんということで、となりの市の業者さんです。
しかし、市の斎場では、ちゃんと指定業者があるんですね。
病院からのあっせんらしきものもあるらしい。。

そして、これ以上金額が出ちゃダメっていう決まりもあったり
それをくぐりぬけて、違うところでお金がかかったりすることもあるらしい。。

そして、自治体によって、きまりは様々だと思います。

葬儀のことやお墓のことって、なんか『縁起が悪い』ような気がして
なかなか積極的に話に出せないですが

何か、もしそんな機会があれば
話を出しておくのはいいことなのかもしれないと思いました。

急にいろいろなことを決めなくてはいけないので
本当に悲しみにくれる間もないというか
少し打ち合わせに参加しただけでも、疲れてしまいました(>_<)


結婚式と、出産と、お葬式は
その場になってみないと
なかなか勉強しないな

しかも、けっこう難しいな。。と感じました。

他にも、入院とか失業保険とか年金とか、いろいろあるのでしょうけれど。

国の仕組みというか、人が手続きするであろうこととか
学校で習ったっていいんじゃない
その方が因数分解とかより役に立つんじゃないー

と思うnaocchaでありました

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おばあちゃん

父方のおばあちゃんが亡くなりました

やっぱりさびしいけれど

職場の方に話したら

「100歳じゃ、大往生だよー お祝いしなきゃ

と言っていただけ、ありがたいことです。

すごく、ハキハキした、気持ちのいいおばあちゃんでした。

おはぎが絶品だったんだよなー。

お顔を見に行かせてもらったら、とても安らかなお顔をしていました。

肌もとてもきれいで、しわもあまりなく感じました。

おじさんいわく、
『けっこうおしゃれで、この眉毛も前の日に自分でかいてたんだよー』
と言っていました。

私も、見習わないと(#^.^#)


おばあちゃん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

編んだ!

くつした

くつした、編みましたよー(^◇^)/

がんばりましたよー、私ー!!\(~o~)/

細かいところ?

気にしない、気にしない♪

編み目が急にずれてる?

途中気付いたけど、もう戻れなかったの^_^;っていうか、戻らなかったの(^^ゞ

かかとから、どう進んでいいのかさっぱりわからなかったけど

偶然w、出来たので、ま、いっかいっか!と。ww

いやー、目がショボショボしました。

『お休み終わったら持ってくんだから、早くー!』
って長女が言うから、超頑張ったのに
なんでか分かんないけど、いざお休み明けの日

『やっぱ、明日持ってく。。。』

ま、まじでーーー!?

ほんと、怒り通り越して、超びっくりしました。

子ども相手に、『え!?まじで!?』って言ってました。

なんか、素に帰ると、言葉乱れてるな、私。。語彙もないし。。


今日、保育園で懇談会をして、その話をしたところ

『一番に持って行くっていう自信がなかったのかな』って話になって

なんか納得。

そうかー、あまりに母さん頑張りすぎちゃって

そんなとこまで気を回せてあげられなかったなー

5日から車の中にずっと置きっぱなしで、7日に持って行きました。


また我にかえってみると、あんまり上手じゃなくて申し訳ないんだけど
(もっと素になれば、よくこんな写真を公開できるな。。と。。(;一_一))

楽しんでスケートのリズムしてくれたらいいなー。

よく滑るかな!?

今度、使った感想聞けるといいなー(#^.^#)


なんか、あったかそうだったので、私もレッグウォーマーとして編んでみよっかななんて。

靴下は、確実に一つ目より二つ目の方が上手くできてた

私のレッグウォーマーが一番上手だったら怒られるかもしれませんね


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初ヨガ

昨日は、久しぶりにヨガへ行ってきました。
二週間空くと、やはりつらい。。!
今日は、肩を中心に筋肉痛です

家でもヨガを取り入れたいと思っているのですが、
今の私では、細かいところまでは心を配れません

気付いたらちょっと『ダウンドッグ』を一瞬やってみるとか
犬の散歩で犬が止まれば『椅子のポーズ』やってみるとか。
流れも何もあったもんじゃないっす

先生は、毎回毎回、本当に細かく指導してくれます。

こっちに気をとられると、あっちを忘れて
あっ、しっぽ!
と思えば足がだらりんとしちゃってたり。。

でも、一つ一つ、なおしていきます。

まわりの人が言われてる時も、自分も一緒になってなおしてます。


したら、全然つかなかった後ろで組んだ手が、ついたー!!

すっごいビックリしました

ちゃんとやれば、少しずつでもかわるんだー
やっぱり、ここで、今、ちゃんとやるのは大事だー
あとで家でやろう じゃなくて
ヨガの時間取らさせてもらってることも
ほんと家族に感謝だし
今、一生懸命やろう~~p(^^)q

って、マットの上で、一人燃えておりました

練習中は、みんなすごく静かだけど
それぞれのマットの上では、いろんな感情が渦巻いてるんだろうなーって思うと
なんかおもしろいのは私だけだろうか。。


漫画にして『吹き出し』つけたいくらいだ
まんがなんて書けないけど

おわった後、お話して
ラウンディングっていう言葉を知りました(合ってたかな。。?)

地に足つけて、どっしりと。

今のところ、どっしりとしてるのは、体型だけだわ
じっくり焦らずがんばります
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰省

今日は、実家に遊びに行きました

せっかくだから、お土産を買っていこう!と道の駅へ。
うちのじいちゃんが、地元名物の長~い稲荷寿司・ばあちゃんが、ピリカラのねぎみそまんじゅうが大好きなのです

ほかにも、自分のお薦め品は。。と選んでいると、これもあれもとなって
とんでもない金額に

丸岡堂さんの
くさもち・いがまんじゅう

しゃくしな漬け

道の駅特製吟ぎん味噌

丸橋商店のこんにゃく

アメリカンフラワー。。

など選びました。ほかにもたくさんあります。品数豊富で楽しいです

野菜も、向こうでスーパー行くと、いかにこの辺が恵まれているか分かります
野菜が立派
しっかりしてます


じいちゃん、ばあちゃんは、ほんっとうに孫たちが大好きです

だから、子どもたちもじいちゃん、ばあちゃんが大っっ好きです

今日も、とても楽しそうに、そしてとてものびのびしていました

長男は、じいちゃんに手伝ってもらって、宿題をしていました
ところどころ、子ども一人大人三人でかかっても分からない問題もあり
小学校三年生って、大変~

夫は明日から仕事が始まります

私は明後日から、それとともに子どもたちも学童、保育園が始まり、日常生活に戻ります

昼寝が当たり前の生活から、俺戻れないよって夫が言ってます

子守ばっかの冬休み
ありがとさんでした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バザー

昨日とおとといは、お友達がご住職をしている摩利支天というお寺さんで
バザーをさせていただきました。

おかげさまで、たくさん買っていただきました。
ありがたいです

そこのご住職は、すごく地元を大切にされていて
参拝者もたくさんいらっしゃいました。
人徳だな~。

甘酒やら、みかんやら、お赤飯やら、焼き芋やら。。
たくさんふるまっていただき、一日いた私たちはすっかりお腹いっぱい。
(何しに来たんだ状態

しかも、大泉太鼓という方たちがやってきて
太鼓や獅子舞、お唄を見ることができました。

お正月から獅子舞に手を噛んでもらえたのは
生まれて初めてです。

また来年も行こう~

帰ってきてからは、夫の姉一家が遊びに来てくれました。
従姉妹たちが来て、子どもたちも超・楽しそう

キャーキャー
ときにギャーギャー

楽しそうでした。

私は、夜、久々に語り飲み。。

寝不足で起きれなかったけど、

やっぱり、五一ワインは次の日に残らない!!

すごい、このワイン。。。

うちの保育園は、いいワインを取り扱ってるなぁ
営業でした



別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もよろしくお願いします

新しい年となりました!

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今日は、保育園の出店するバザーに行ってきました。

午前中は、お正月とは思えないほど暖かかったです

結構、熱でダウンという人が増えてきました。

私も何気に風邪っぽい。。

早く寝まーす
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
