

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大みそか

あっという間に、今年も今日で終わりですね。

何日か毎日お掃除してたのに、たいしてきれいにならなかったのはなぜだろう
来年は、こまめにお掃除していきたいと思います!

髪も切って、気分的にはとってもスッキリです
長男は結局『時間がかかるのはイヤダ』と、1000円カットへ行きました。

今日は、荒川公園へ行った後、湯楽の里へ行ってきました。

昨日、寒波とともに、子どもたちの足がカパッと割れました。
あーーーー。。。足の指切れてしまった。
今年早くない・・?

私は、今年、とても大収穫だと思うのですが

『じぶんでやろうと思わないと、だめだ。』

と思いました。

きっかけは、手づくり市の時に、整体をしていただいて

『すっきりしましたー』

と言ったら、

『いや、これだけガチガチだとすぐ戻っちゃいますねー
 自分で動いた方がいいですよ』と言われたことです。

今思うと、なんと商売的じゃないんだろう、先生。。と思うんだけど
営業的ではなく、ちゃんとしたことを教えてくれたので
『そうか。。』と、素直に反省できたのでした。

それで、今までは冷え症だから、どんな食べ物がいいかとか
どんなマッサージがいいのかとかばかり調べていましたが
他力本願じゃいい加減ダメかも ちゃんと動こう。と思い
ヨガを始めたのでした。

始めたらとっても楽しかったので、細々ですがなんとか続いています。

(先日は、子どもに泣かれ行けなかった。。一日美容院で留守にしてて
 夫もばてていたので断念しました。来年また頑張るぞー)

子どもたちは、毎年、足が切れてしまいます。

お湯→水 につける とか
マッサージする とか やっていましたが

今年は、やっぱ自分で治そうと思ってもらわないと無理だと思い

まずは、温泉にちゃんと入って
身体の中から温まるというのはどういうことかを覚えてもらう

指をうんと伸ばしたり、縮めたりさせる練習をする

とか、やってます。

なかなか力の入れ方が難しいみたいですが、
地道に頑張っていきたいと思います。

本当に、『楽しいー!』って自分で思って『やりたいー!』って思うのは
大切なことなんだなぁって思います。

夢中になってると、寒さ忘れちゃいますからね!

お風呂に入ったせいか、3時なのにもう眠い。。

どこにも遊びに行かず、子どもたちに悪いかなとも思いましたが
ゆったりした年末年始、結構いい感じです(*^^)v

来年一年、良い年でありますように。

皆さんも良いお年をお迎えください<(_ _)>
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日

明日は、久しぶりに髪を切りに行きます。

剛毛&量が多く、もうほんとどうしていいかワカラン!って髪質なのですが

これまた久々に縮毛矯正をかける予定です。

さらっとして、うんと気持ちいいんだよなー

楽しみです。


長男は最近、髪を伸ばしたがり屋さんです。

一度少しだけ切ったら、ちょっと泣かれてしまいました
お年頃ですね~。

イケメンのお兄ちゃんに切ってもらう!?と言ったら

しぶしぶがでましたので、一緒に連れて行ってみます。

イケメン…のお兄ちゃん、かっこよくしてくれよー!


ただいま私は、長女が保育園のリズム(体操のようなもの)で使うという

手編みの靴下にとりかかっております。

毛糸というよりは、手がこんがらがりそうです

さっそく編み目がおかしくなってますが
とりあえずこのまま進めてしまってもいいかな?いいともー

がんばりまーす。

『かあさんがー夜なべーをしてー♪』ってあるけど、
あれって、暗い歌のようだけど
絶対かあさん、楽しくて夜なべしちゃったんじゃないーん?って思う

下手でどーしよーもないですが

お・も・し・ろ・い!!

出来上がったら写真UPしまーす
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスのこと

クリスマスの日ホースパラダイス群馬というところへ行ってきました。

以前お話していたように、お馬さんに会いに行ってきたのです。

こっそり、どんなところか見にいったときの写真。
uma1.jpg

寄って行くと、「なんだいなんだい」って、すごーくフレンドリー。
uma2.jpg

こんなに大きいんだっけ・・・!?ってちょっとドキドキしちゃうくらい至近距離でふれあえます

そういえば長男は、25日に出掛けようって言ってたことをすっかり忘れ
イナズマイレブンの映画に行こう!と大騒ぎでした。
やっぱり、一度言ったから分かるだろうっていうのは、子どもたちにはまだ無理みたい(特にうちの子

当日いざ行ってみると、怖がっちゃうかなって思ってた子どもたちも、
『乗る!乗る!』3歳の二男も乗れました

「子ども3人乗って、一時間くらい遊んでって
 10周くらいできると思うんだ。」

とオーナーさんに言われて、少しレクチャーを受けた後、さっそく家族だけで引き馬。
(子どもなので、ポニーやロバに乗りました)
なんかすごいこっち寄ってきてるーって、なったり
草を食べたら動かなくなってしまい
「わがままさせなくて大丈夫ですよー」って言われたり…。

大変充実した1時間でした。

最後、にんじんを食べさせてあげました。

そういえば、私、乗ってない

ぜったいまた行くんだ~

とてもアットホームで、いいところでした。
『乗ったら、ハイさようなら~』じゃないとこが、またいいんだよな。
ウマを引くのも、にんじんあげるのも、いい子いい子ってできるのも
めったにないと思うんだけど、、、。どうかな?


帰ってきたら、なんかすごく疲れてた。
気が張っていたのもあると思うけど、
楽しいとはいえ、210mを10周以上ということは
2km歩きっぱなしかい。

楽しいと、2kmもあっという間でも身体は正直でした。

みんなして、よく寝ました


ところで、neko.jpg
長女には、この子たちがプレゼントとしてやってきました。
『本物じゃなかったー』
と言いつつも、超大喜び!

あれ、残念がってないから行かなくても大丈夫になっちゃった
でも行ったら行ったでとっても楽しんでくれたので結果オーライかな

ずっと一緒に連れて歩いて、かわいがってくれています。
よかった、よかった

ちなみに、サンタさんに置いておいた手紙が無くなっていました。
その紙には、二匹の猫が描いてあったので二匹来たのかなーとニコニコ

その横で、『俺のは音読カードの裏に書いてあったから気付かなくて持ってかなかった!
しかも、ソニックを頼んだのに、WiiPartyが来た!!』と長男が騒いでいました

ちゃんとオチもついてホッでした
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイツコウの威力

保育園の皆さんが愛用していて知った
「タイツコウ」という塗り薬

自然の生薬を使っているということで
子どもにも安心して使えるんだなという程度の気持ちでした。

でも、昨日、夫が手がカイカイになってしまい
どうやら、虫刺されかなんかの様子
(意外と肌弱く、木を切るとかならずかぶれてる
「臭いからイヤ」 と言ってたけど(漢方の香りあり。私は好きです
よく洗って塗ってみましたら
すーっと赤みがなくなり、痛みも引いたそうです。

以前、長男が怪我したところを
シュッシュしても「別に何も~」だったのに
タイツコウ塗った途端
「イテテ!」と膿も出し切っててビックリしたことがあります

効くんだねぇ~(←失礼
と、大変見直しています

霜焼けにも塗っています

最近暖かいので、よくなったりだめだったりです

まだ二回しか行けてないけど
お風呂効果もいいような気がする

昨日は、お風呂に行こうと思っていたのですが
急遽お客さんが来てしまい行けなくなってしまいました。
新聞の集金さんの車が、はまって動けなくなってしまいJAF待ち~

「本当に大丈夫です」とおっしゃってましたが
ま、そう言わずに とあがっていただいて
少しお茶を飲んでいたのでした

めったに来ない来客とお茶菓子に大変気を良くした子どもたちは

全っ然しゃべんないけど
なんかご機嫌でした

「俺もともだち呼んでるから、父さんも呼んでいいよ」だそうです
なんと上から目線

私も負けずに上から
「夜中まで騒がないやつならいいよ
と言っておきました

もうちょっと気軽に呼べるよう、引き続き大掃除を頑張らなくては!


ちなみに、車は、「なーんだ、四駆じゃないですか」と
JAFの方がいとも簡単にバックで出してくれました

車の運転が上手いって
本当にかっこいい。。

拍手喝采でした
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪

なんか最近不調です(*_*)
昨日も、風邪をひいて保育園のもちつきを休んでしまいました

水曜も、ヨガを休んで行った忘年会で全然飲めず。。

お酒飲んだ一口目で
「うん、今日はイケル!!
って時は調子いいんだけど
さっぱりでした

体が冷えきっているのが
自分でもよくわかります
職場でも座りっぱなしなので
風が通る体の右側が大変だるいのです

やっぱ動かなきゃダメだ
と、ひらきなおり
所長に
「何が始まったんだい」とつっこまれながらも
掃除しまくってます

調子いいです

しかも、つい、人に話し掛けたくなって
楽しくしゃべりながらやってます

さて午後もがんばるぞー

でも、埃アレルギーが、つらい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

no title

「うぅ~。。血が足りない

と、ドラキュラ状態な日は、お昼をガッツリ食べます。

今日は、ミラノ風カツレツセット。

美味しかった


保育園で、バザーの係になってるんですが
今、やばい状況な気がします。

寒くなってきて、どんどんぼーっとしてきてたのですが

なんでしょう、今の洋風セットで目が覚めましたww

さて、一ヵ月くらいさぼってたけど
そろそろ頑張ろう

今、在庫が多くて、現金が無い状態

イコール 考えてる間に売り歩ってこい という時期

充電時期に作ったチラシ片手に頑張るぞ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日のランチ

急に私が「外で遊びたい!」と言いだしたおかげで、土日は忙しいことに

気を付けようとは思うけど、振り返ってみると、やっぱり何か家族を振り回している私。。

サンタ感に続き、ちゃんと話をしないとなーと反省です

ところで昨日は、「">だいこんの花」でランチしました.
以前はコンビニだったところ。

見栄子さんのブログで紹介されてて
ずっと気になっていたのですが、初入店です

唐揚げ・うどんセット、とんかつうどんセット、旦那はパイ包みカレーを頼みました。お肉、やわらかくておいしいですそしてお値段の割に、ボリュームあります

長女と次男は、うどんとお肉でおなかいっぱいだったので、こんな頼み方でだったようです。
(長男はお友達の家に遊びに行ってて留守番)

夜は七輪で焼肉屋さんになるようです。
それもひかれるなぁ

美味しくってリーズナブルなので
また行きたいと思うお店でした

ちなみに、手作り弁当が400円からお願いできるらしい。
もし5個くらいからでも作ってもらえるなら、実家に行く途中買うのもいいな!今度電話してみよう
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタさん

もうすぐサンタさんがやってきますね
うちでも、みんな楽しみにしています。

ただ、私には一つ悩み事がありまして
長女の欲しいプレゼントのことなのです。

彼女の欲しいものは、『とんび』だったのです。

しかし、それは一か月前のことで、今ではいろいろ変化しています。

とんび → 馬 → ポニー → 犬 → 猫
となっています。

途中、お馬さんのおうちはどうするー?う○こ臭いよーという話になれば、
『馬・おうち、エサつき そして、う○こは臭くない』
となったり
長男が、生きてるのは無理じゃね?インコ止まりじゃね?(なんかするどい)と言えば
『とんび(ちゃんと生きているもの)』
となったりします。
臨機応変に変化して、それを聞いているのもなかなか面白い


今日、犬の散歩で長男と二人っきりになった時に思い切って言ってみました。

「ねぇ。絶対、誰にも言わないでね。
 いくらサンタっていったって、動物は連れてきてくれないんじゃないかと思うんだよ。
 来なかったとき、長女、すごく悲しむんじゃないかと心配なの。
  だから、実は、お馬さんに乗れるところを探してきたんだ。
 で、25日に予約してあるんだけど。。長男、行きたい?」

長男、びっくりした様子でしたが、行きたいって言ってました。
友達もいい!?とか言ってたけど

『いやいや、もしかしたら、サンタ、本物連れてきちゃうかもしれないじゃん。
 何せサンタだから、何するかわかんないんだよ
 ねぇ、本当に来ちゃったらどうすればいいんだろうって、母さん本気で悩んでるんだよ

『えー、動物は、わんこだけで十分だし

散歩に行くのにも一苦労な長男は、生き物を飼う大変さがこの一年で身に染みたようです

最近、長男は、急に『今日はここ行こう!』とか言ってもついてきてくれないこともあります。
お年頃なようで、家族と遊ぶよりお友達の方が面白い!とか、
ちゃんと予定をたてておかないと、すぐに納得できない。。とかあるみたい。

そんなこともあり、悩んだのですが、25日に出掛けたいんだということを伝えてみました。

(ほんとにアイツ、誰にも言わないでいられるかな?

それにしても、サンタって何者なんだろう。。
全然知らない第三者のくせに、プレゼントを配り歩いて、本当に感謝感謝だけど
ちょっとなんかワケわかんないよー
(次男は、もう怖くてしょうがないって感じだし
 枕元じゃないこともあるかもしれないってことでちょっと安心してた
 そりゃそーだ なんで人んちはいってくるんだ よく考えてみればww)

っていう感じで、今年はサンタについて、家族でよく話しています。

なんか、ニュースで、出発したって言ってたらしいよ
とか
一人ひとりのプレゼントを『買う』わけじゃないんじゃないの?
とか
じーさまなんだから、ちょっとズレたもの用意しちゃうこともあるんじゃねーの?
とか。。。

夫婦でも珍しく話しています。
すると、二人の間でも、『サンタ観』に大きな違いがあることにびっくり。
(もう10年なのに。。orz)

同じこと考えているんだろう
っていう憶測は危険なのですねー。

今年のサンタは、いつもとは何か違うミステリアスな感じがして
なんだか私もワクワクしています。

ところで、今日公園で遊んだらとっても人懐っこいネコちゃんがいて
長女がずーっと遊んでいました。
最初はなでてるだけだったのが、あっちに行ってもこっちに行っても抱っこして連れてきて
最後には猫イライラで、しっぽブンブンふってました

そしたら、長女、『かゆい・・・』と。

じんましん、出ました。

この前、犬触っても出てたし
最近、動物アレルギーかも

かわいそうな長女
あんなに動物大好きなのに。。
さぁ、クリスマス、どうなることやら
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

桐生が岡

今日は桐生が岡遊園地と桐生が岡動物園に行ってきました。

桐生が岡遊園地は、大人200円、子ども100円で、乗り物に乗れる小さな遊園地。

お隣にある動物園は、なんと入場無料です。

小さい子が遊ぶには十分

安くてありがたーい施設です。


遊園地では、長男はバイキングが楽しくって、何回も乗っていました。
スカイヘリやコーヒーカップに乗ってる長女と次男は
表情固まってますけど?聞いてみると、楽しいんだそうです

私も一度バイキングに乗りましたが、
胸のあたりがひゅーぅひゅーう

貸切の船で長男と大絶叫でした
やっぱり絶叫マシーンは絶叫した方が楽しい

動物園では、ペンギンに始まり、フラミンゴ、イノシシ
ライオン・・・

象とかキリンとか、結構いるじゃん。
本当に無料、ありがたい<(_ _)>

子どもたちは、サル山がお気に入りでした。
結構争いが絶えなくって、サルの世界も大変なんだねーという感じ。

お昼ごはんにはおうどんをいただきました。
桐生うどんが有名らしい。
美味しかったです。
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しもやけ

おはようございます。

今日は日差しが温かいですが、空気も冷たくなって
すっかり冬本番といったところですね!

昨日は一日曇っていたから、本当に寒かった

うちの保育園は、裸足で毎日過ごすということもあり
次男がしもやけができてきました。
(なぜか、保育園に行ってない私も^_^;)

ぷくーっと腫れてしまって、本当にかわいそうなんですよね。

保温すればいいとあるのですが、昼間は保温できない状態にあるし
数あるしもやけ対策も毎年やってはいるのですが、いまいち効果ない
っていうより、しもやけの力の方が強すぎる。。

そして、マッサージとかもいいんだけど、とにかく時間がかかるし。

・・・と、今年の作戦をたてました!

『スーパー銭湯、湯楽の里に通う!!!』

うちのお風呂じゃ、スーパー冷え症の私は温まれません。
(自分の話しになってる

だから、温泉の力を借りたい!

しもやけにかこつけて、大好きなお風呂にたくさん行けるようにしたという
ちょっと姑息な作戦なようにも感じるけれど
最近子どもたちもお風呂大好きなので、いっかと。

ちょっと夜が忙しくなりますが、さっそく昨日行ってきました!

そしたら、19日までの限定で、安くなる回数券が売っていました

買っちゃったー

最低でも週1、できたら週3行きたいな。

昨日は忙しすぎて30分しか入れませんでした

ぜんっぜん、汗かかない。
1時間は欲しいところかな。

効果あるか分からないけど、今年は子どもの足が切れないように
私も一緒になって、どんどん動きたいと思います。

公園も、行くぞー

別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨガ7回目

ヨガに行ってきました~

今日は、お友達?ではないか?(友達気分だった
お友達のお子さんと一緒に行ってきました。
同じ保育園に通う子のお姉ちゃんで、中学三年生。
小さい子の面倒見がとってもよくって、保育園の子どもたちのアイドルです。

っていうか、姐さんです。

学童の子たちも一目おいてて、今日なんか、うちの子に
「ほら、Aちゃんも連れてくんだから早く早く」って言ったら
行動の早いこと早いこと。

保育園は異年齢の子と遊べるので、世界が広がって面白いですね。
私は生粋の幼稚園っ子だったので、横のつながりしかない生活でした。
「先輩・後輩」っていうのにしばらくドキドキしていたので
縦社会もちゃんと経験できるのはいいことなのかもしれないなと思います。

ところで、ヨガに行ってきました。

今日の私は、なんかサボリ魔がチラチラしてて
「先生があっち行ってる間に楽しちゃえば、随分楽になるかも(>_<)」とかいう
邪念と闘いながら楽しんでおりました

それにしても、皆さん(私も含め)、一生けんめい頑張ってエライ!と思う

「やりたい」と思う気持ちは、つよいなー

気になるAちゃんですが、「また行きたい!」とのことでした

『つらいとき、楽しちゃおうかと思ったよー』と言ったら
『楽してみたけど、ポーズ自体が全然楽じゃなかったよー』とのこと

やばい、つる!つる!と思ったことが結構あったみたいです。
静かながらにがんばっていたんだね。えらい。

『きつかったー
 みんな、それぞれ闘ってるよねー!』と超盛り上がりの帰りの車内でした。

最後降りる時も『あー、楽しかった!』って言ってた。良かったです

私が中高生くらいのときは、一生懸命やるのがちょっと恥ずかしいみたいな風潮もあったから
一生懸命がんばれる力は財産だなーと思う。
若いから、きっとすぐうまくなっちゃうだろうし

今日のスタンディングは、トリコアーサナでした。
いつも聞かれてもすっかり忘れてしまうので、今日は記録してみました。
今思うと、前回はハーフムーンをしたかもしれない。
よしよし、段々覚えられるようになってきたぞ

今日は、肋骨に空気を送るのを意識するポーズ(名前忘れてしまった。。)が
つらかったです。
しかも、やっぱり太ももを中心に、足がつらかった。

前回言われた通り、自分が弱いところがつらくなるのだなーと思いました。

きっとヨガというのは、どんなアーサナにしても、常に全身を使っているのではないか・・・?と
感じた日でした。

身体それぞれを意識できるように、詳しく言うならば「くるぶし」を引き上げられるように
なれるよう少しずつがんばりまーす
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長女、発熱

金曜の夜、めずらしく夜泣きをした長女。
なんかヘンかな。。と思っていたら、土曜の夜発熱しました。

寝るとき37.4度だったので、早く寝よう!とさっさと寝ましたが
夜次男が夜泣きしたら、長女もパッと起きてしまい
すごくハイテンションによく喋る。

これはおかしい。。と計ってみると、38.8度ありました。

しばらく寝付けない様子でした。
首筋を冷やすと嫌がるので、おでこを冷やしてあげました。
気持ちよさそうで、しばらくすると眠りました。

何度か、パッ パッ と起きてしまい、その都度つかまってきましたが
2時くらいからかな?ゆっくり眠れたようです。

久しぶりの発熱で心配しましたが、朝になったら下がっていました。
よかった~。

保育士さんの話では、金曜日に年長さんみんなして泣いたって言うから
知恵熱なのかしら・・・?とも思いました。

私も疲れてるし、なんか家族全体疲れてる感じなので
気をつけたいと思います!

朝、身体がだるくって、全然動けなかったのですが
(子どもたちが両方から寄ってきて、狭すぎて身体がカチコチに。。!)
そうだ!と思い出して
ヨガでやってた、猫のポーズみたいのをやって(名前覚えられていない
ダウンドッグをしたら、調子良くなりました

でも、すっごく身体が固い・・・!!
朝イチだと、こんなに身体は固いんだと驚きました。
(いつもやる夜のヨガとは全然違う

朝の少しのケアで、きっと身体は随分楽になるのだろうなと思うので
忙しくってなかなかできなそうだけど、意識してみたいと思います


別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯痛

歯が痛くなり、何度か歯医者さんに通っています。

でも、虫歯ではなさそうで、神経が過敏になっているとのこと
ずっと薬を塗って様子を見ていました。
神経を抜くというのは、神経の筋みたいのをゴリゴリ掃除して
薬をつめるということらしい。
そして、神経から歯に栄養がいっているので
神経をとると、分かりやすく言えば「歯がミイラ状態」になるらしい。

神経が通っていると歯に弾力性があるけれど
なくなってしまうと、カチコチの歯になってしまうらしい。

それじゃあ、なんとか、治るまで様子を見ようじゃないか!


って頑張ってたけど、一週間もしたら「プツッ」ときれたww


毎日必ず寝るときに、ずぅぅーんという痛みがきて
痛み止めを飲む

副鼻腔炎のために、歯痛がおこることもあるっていうから
抗生物質などの薬も真面目に飲む

疲れやすいからよく寝る。。。

ってやってたけど、いい加減疲れた!!

ほとちゃんみたいな「シュミテクト…!」ってやってる場合か!


今日、電話して緊急で診ていただきました。
やっぱ、自分でも覚悟しないと治療ってすすまないのかも

今まで大変びびっていましたが、今日やっと神経の処置が始まりました。
また何回か治療が続くそうですが、とりあえず今日は痛みから少し解放され
ほっとしています。

麻酔のせいかすこし頭痛もあり、口に違和感もありますが
ちゃんと治したいなーと思います。

本当に、健康第一ですね。
だんだんガタがくるようになってきた気がする。

厄年の年齢って、意外と理にかなってるよなー
昔からの智恵に感心。

さっ、今日も早く寝ようっ
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

持久走大会

今日は、長男の持久走大会。
仕事を早退させていただいて、応援に行きました。

さて行くぞと家をでると、「うぉーん、くーん、ぎゃおーん。。」と遠吠え。
しょうがない、一緒に行くか、と、わんこ同伴で行きました


犬連れでは校内に入れないので、外で待っていると、
開会式、準備体操、説明。。  いやー、こっちまでドキドキしてきた!


いよいよ、ヨーイ・・・バーン!
走りだしました!でも、全然見えません!
校庭を二周して、学校のまわりを走ります

キタキタ、おーっと、3位です!すげー

「長男、がんばれー!」と叫んだが、あまり反応なく(当り前か)
校庭へ戻って行きました。


はー、緊張した。

すごいなー、長男。3位、おめでとう!!

私はすごい運動音痴なんだけどなー。そこは似なくてよかった


あとで「母さんいたの分かった!?」と聞いたら
「わかったわかった。友達にも、外で犬と一緒にいたの母さんだよって言ったら
 みんなわかってたよ」

とのことでした。


わんこが興奮して一緒に走りださなくてよかった。

実は先日、ベルトがはずれ、散歩中大脱走されたのです

「わんこぉー、わんこぉぉーーー!!!」と追いかけたものの、
早いのなんの。さすが犬だよ

結構おとなしいんだけど、何せガタイがいいので、他の人からすれば怖かったことでしょう
「コラー!紐つけろ!!」と、知らないおじさんに超怒られた 私も怖かった…

あんなに、本気で大声出して全速力で走ったのは久しぶり
しかも、声は出ないし、遅い遅い&重い重い

すっかりくたびれて、捕まえた後にトボトボ帰っていると、
これまたおじさんに、「大丈夫だよ、おまえはいい子だもんな。」と
なぐさめてもらいました。

ただ、歩いてるだけだと思ってたけど、まわりの散歩仲間の人から
意外と覚えてもらっているのだなぁと、変なとこで感心したと同時に
なぐさめてもらって、本当にうれしくて涙出ちゃいそうになってしまいました。

まったく私、何やってんだか。。

それにしても、ベルトが取れたときの、わんこの顔。

「えっ、いいの?」って感じで笑ってた!!!

絶対、笑ってた。

あの顔、忘れないぜ。。


とにかく、長男、よく頑張ったね!

今度、回転寿司と、お風呂行こうね
お疲れさん会だー!!


別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨガ6回目

水曜です!ヨガに行ってまいりました

最初のころの、「ホント、何もわかんなくて、ついていくので精いっぱい。。」という頃より

少し慣れてきた感じがします

行くたびに、「うぉっ、こんなつらいのもあるんかい」という

驚きもありますが、なんだか、それも意外と楽しんでいる自分もいたりして


起床→ママ業→保育園へ送る→仕事→迎え→ママ業→寝る・・・

という毎日に、新しい風が吹いている?というか、

ヨガをによって、少しずつだけど、気持ちが外へ向くような気がして

本当に、「にこわた」さんとの出会いは、ありがたいなぁと思っています。
(名前出してみた

(絶対、子どもたちのためにもいい気がする。ついつい見すぎちゃうのです過干渉ママだから


って、先生、見てくれたかな?!


今日のレッスンの始まりの前に、「ブログ見てくれてるんですね」と。

訪問者リストというもので分かるんですねー

びっくりしてしまいました ストーカーっぽくてすいません


こちらも見ていただいたそうで
また見てもらえるかはわかりませんが、いつもありがとうございます

って、直接言えばいいんだけど


今日、おっしゃっていた、『「がんばる」と「努力する」は、ちょっと違うと思う』というのは
私にとって、とても大切なことのような気がします。

私は、「頑張りすぎないように頑張れ」と言われることもあるほど

気合いカラまわりタイプでして


『自分を観察する』

って、超むずかしそうですが、そんなふうに自分を観れるのってすごいなぁ

なんか憧れるなぁって思います。


とにかく、下半身に筋肉を感じられなかったのでww

今日のアーサナの練習+少し歩くよう意識しようと思います。


なんだか手紙になってしまった


つたない文章ではありますが、ブログを書いていると、自分の感じていたことを

思い返せて、少しいいなぁと思います。


急に毎日更新ですが、またもや三日坊主にならないよう、少しずつでも続けていきたいです



そうだ、にこわた奥様のベーグルも絶品ですが、マフィン超美味しかったです。

大福茶屋のクリスマスショップもとても可愛く、素敵なアットホームなお店でした

っていうか、奥様も他のお店の方もとてもいい方で、すごく人柄がにじみ出て

あたたかいお店なのだろうなーって思います。

私も、バザーのお店、素敵な雰囲気にできたらいいなー。
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のわんこ

wanko.jpg

で・でかいのですが

うちのわんこちゃんです。


一年前に拾ってきた子犬ちゃんだったのですが

あれよ、あれよといううちに、

どんどんでかくなったーーー!!!

(入りきれなくなって、小屋も二軒目)


散歩していても、「引きずられて大変だねー」って

笑われながらのお散歩でございます。。

でも、少しはましになったんです。


首輪に散歩紐をつけてた頃は、

「ヒーハーヒーハー」言いながら引っ張りまくりで常に綱引き状態でしたが

身体に巻くベルトに変えたところ、なんかピョンコピョンコ跳ねながら走ってるww


喉のところを圧迫すると、犬は前に行こうとする習性があるんだそうで。。

勉強になりました(#^.^#)


さーて、寒くなって、いやんなってきましたが散歩行ってきます。


っていうか、子どもで行くんじゃなかったんかーーー!!!

飼うっていう時のお約束って、必ずこういうことになるんだよなー。。

「うちも小さい時そうだったわー」って実母に言われましたorz

行ってた気がしてたけど、やっぱそうだった?

都合のいいように記憶を塗りかえていたことが発覚したnaocchaでした

別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

授業参観

金曜に、長男の授業参観へ行ってきました。

「道徳」の授業だったんだけど、いい話ーサーだったんだけど、
なんか子どもたちが静かだなぁ。。というのがちょっと気になった

楽しく勉強するって、いつの間にか難しいことになるのかなー。
なんで、大人になってからの方が、やってみたいこと知りたいこと増えるんだろうなー。
そしてその時には、本当に覚えが悪くなってるんだもんなー。
子どものとき、「今のうち勉強しておきな」って大人の人に言われたけど
結局してなくて、そして、今になると、子どもに「勉強しておきな」と言いたくなる。

まったく・・・ねーーー!!!

はい、愚痴はそのへんで。


とにかく、授業中、暑かった!
自分で言うのも親ばかなんですが、うちの子賢いなーって思っちゃった
だって、クラスで唯一半袖半ズボン。
なんで、みんなそんな厚着で平気なんじゃらほい!?
ってあとで長男に聞いたら、「母さんのいたとこは窓際だったからだよ」って。
うーん、最近、返しがウワテだ。

そのあとに、人権講習会というものに参加しました。

眠くなっちゃうかなーと思ったけど、大変ためになるお話で
終始和やかに、興味深く聞くことができました。

*子どもが言ってきたことには、親もそのことだけを言う。(変につけたさない)

*ふれあい上手、聞き上手、ほめ上手は、相手を認めていることにつながる

*がんばったことに対して「次は○○だ!」と言わない
 そんなの子どもが一番わかってる。プレッシャーを与えるより、そのことだけをほめる

*他人との比較は、子どもを傷つけることはあっても、絶対に励ましにはならない

*本人がやる。親がやるのではない。

*でも、背伸びさせない。小学校は背伸びさせても結構いけてしまう
 それで安心していると、中学でつぶれてしまいやすい。

*子どもは、親が喜んでくれることをやろうとする。
 親が、悪口とかで反応してると、それを伝えようとしてくる。

*自分を大切にできないと、人も大切にできない

*健康なことのありがたさ・・・



とかとか、もっと色々お話ししてくれましたが、今の私がひっかかれたのはこれくらい

なぜでしょう、同じ話をしてても聞いても、そのときによってひっかかりが違うのは。

色々な機会をもって、考えるのはいいことかなーと思います。


ヨガでも、「全然覚えれましぇん。。」と言ったら

その時その時、身に付いたものを、少しずつしていけばいいんですよって言われた

ヨガ、関係ない?w


行くまではめんどくさかったけど、講習会、行って良かったかも

次回は持久走大会の応援だ!なんか学校、結構頻繁だなー。



別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

めちゃイケを見た

岡村さんが復帰した回を録画してもらっていました。
今日、やっと見れた

岡村さん、復帰おめでとうございます

姿が見れて、うれしかった


私は、入院は、長くても10日くらいしかしたことがないです。
それでも、なんか、普通の暮らしに戻るのって、それだけで
すごく体力を使うのだなと感じた覚えがあります。
(自分と比べるのは、全然ケタが違くておこがましいですね


本当に、姿を見れただけでも、すごくうれしくて、それだけで
笑い(明るさ?)をもらえる人だなーって思います。

努力家だし、大好きな芸人さんです

どうか無理なさらず、少しずつ身体を慣らして
お仕事頑張ってほしいと思います。

岡村、おめでとうーーー

応援しています。
別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯が痛い。。

なんだか急に歯が痛いです

奥歯がギューッッと痛くなります。

夜、眠れなくなり、これはいけないと歯医者さんへ行きました。


去年通っていたのですが、虫歯がありすぎて、通っても通っても終わらず

ついついフェードアウトしていたため、大変きまずい


それでも、とっても優しい先生です。

子ども共々本当にお世話になっていて、頭が下がりっぱなしです<(_ _)>


すると、どうやら、歯 自体の問題ではなく、その下が炎症を起こしているらしい。

ガーガーはありませんでした。お薬を塗って様子見です。

それでも痛むようだったら、神経の処置をするそうです。


歯医者さんって、いまだに怖くて、ブルーになります。

今回も泣きそうになりながら行きましたが、ガーガーなくてちょっと安心

でも、神経を抜くって言うのは、どうなるのだろう。。


なぜか、夜になると痛むので、今は様子をみています。

副鼻腔炎にもなったので、その時の痛み止めでなんとかしのげています。


やはり季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。

気圧の変化に対応しきれていないのでしょうね。


次は月曜の診察です。・・・どうか、痛みが落ち着きますように!!!

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のヨガ

水曜日です。ヨガに行ってきました!

今日は久々にお友達も一緒だったので、なんか和やかに楽しくできました。

っていうか、苦手なアーサナ(っていうのかな?ポーズのこと。)では、

いつもはやせ我慢して頑張るけど、ちょっとサボってしまった^_^;


私は、体を支えるのが苦手です。片手で支えきれない。。

体が重いんだな 「まずは痩せましょう」といった感じか!?


意外と体はやわらかい方みたいなので、得意なところもあるみたい。

なにごともバランスですね。苦手なところを段々補っていきたいです。


そういえば、似た者夫婦より、似てない夫婦が補い合っていく方が長続きするって

ほんまでっか!?TVで言ってた

うちはどーかな?


いつも子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまいます

だから、9時から6時までとか、ふつーに寝てます。

でも、夜泣きをされてしまうので、あんまり熟睡感は得られていないのですが

だから、水曜日、帰ってきてから「ホンマでっかTV」を観るのは、一週間に一度のお楽しみです

すっごい面白い。毎回声出して、大笑いしてます


しかも、今日なんか、五一ワインの無添加ナイヤガラを飲んでます。おいちー

飲んでも、次の日頭が痛くならないので、本当にお勧めです。

今年は、保育園のバザーで「ワイン」の担当ですが、こんないいワインなら人に勧めがいがあって嬉しいです

やっぱり、好きなものをお勧めしたいですからね


ちなみに、おつまみに、ヨガ教室のおとなりで売っているベーグルをいただいています。

これまたおいしー

卵・乳製品・白砂糖を使用していないそうです。

とってもモチモチして、歯ごたえもあるし、また買っちゃおうー


先生に、「練習したいけど、なかなか時間がとれなくて・・・」と言ったら、

「時間をつくるのも、練習ですよ」って言われた

すっごく難しいけど、がんばってみまーす

別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
