

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

松村邦洋さんに会った

うちの職場は、たまに取材がやってきます。

今回は松村邦洋さんがやってきました。

取材が終わったころ見に行ったら、レストランの従業員さんと談笑してたので
私もすすっと横へ入ってみる

そうしたら、映画を撮ったときにいらした由紀さおりさんたちの写真の
話になりました。

松村「安田姉妹がいらしたんですかー」
naoccha「そうなんです。歓喜の歌という映画撮影の時に。」
松村「へー。かーんき。ってね!」
「?全然違うんですけど!」
「かーんち。なんて。東京ラブストーリーか。」

おっと!?ボケてきた!

「今日はどうでしたか?」
「おいしかったですよー。こちらの白クマを食べて。」
「雪くまですけど!(地元のかき氷)」

やった!つっこめた!しかもおなかをポンと叩いてつっこんでしまった!すいません!

サインをいただいたときにも、わざと違う日付を書いて
「違う違う」ってみんなでつっこみました。

なんか楽しかったー。

でも、どうして「違いますよ!掛布さん」っていいタイミングで言えなかったのか
どうして「バウバウ」って出来なかったのか
あとで夫と反省会を開いてしまいました

なかなかすっと出てこないもんですね!掛布さん!
お身体大切に~。
別窓 | 好キナコト話 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

初収穫

今年は保育園のバザー係りになっています。
野菜・果物担当なので、仕入れをどうするかいろいろ思案しています。

・・・って作っちゃえばいいじゃん!と思いついて始めた
うさぎ小屋横の「ゴーヤ・キューリカーテン」

今日、キューリちゃんを初収穫しました~(^◇^)

植えてから、毎日毎日気にしながら通園していたので
実がなった喜びはヒトシオです(#^.^#)

結構無反応だったと思われた長女も、実はすっごく嬉しかったらしく
自分でポキンとキュウリを採って、
「見て!」なんて、ほかのママに見せたそうです。

恥ずかしがりやで、バイバイって話しかけられても
答えられなかった長女が。。(#^.^#)

よかったよかった。

1本50円で販売予定。
すずなりになったら、30円にしようかなー。

ゴーヤも50円です。(絶対お得でしょ?)

たくさんなって、美味しく食べられますように(^◇^)



別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームページつくった

本を買ってきて、ワードでつくりました。

つくったホームページはこちら

くまムービー


けっこうがんばったぞ!!

まだ途中なので、これからも修正していく予定ですー。
(トップページの絵は、適当で申し訳ない!)

よかったらご覧くださいませ。
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男の苦手

いろいろ器用にこなす長男、実はとっても苦手なことがあります。

それは、「ごめんね。」や「ありがとう。」と言うこと。

なかなか間違ったことをしないため
間違ってしまった時には、追い詰められてしまうようです。

前は、パニックになってしまって、もう保育園へ行けない・・・ということが
よくありました。
でも今はだいぶ気にしなくなってきたのですが、
「無かったことにする」ということが多くなってきてしまいました。

私にも大いに原因があって、一度は注意するもののその場だけで
最後までフォローしていませんでした。

学童で借りたベーゴマを、そろそろ返そうね。と玄関に用意しました。
「うん」と言っていたけれど、すっかり忘れている長男。
「あー、忘れているな」と思いつつ、自分も忘れてしまう私。

ふと気付けばまだある!「返そうね」「うん」
また忘れる二人・・・。

かれこれ1か月くらい忘れてしまったかも。

本当にこれではいけない。と、今日持って行きました。
長男に、「持ってきたよ。返しておいて、お礼言っておいてね。
「うん・・・。」

しばらく動かなかったけど、なんとか返してきた様子。
「お礼言った?」
「・・・。」

どうやらそっと戻してきただけのようです。

「学童のものを借りたんだから、ちゃんとお礼を言おう。」
でも、早く帰りたいだの、学童のだからみんなのものだから別にいいだの
なんだかんだ文句を言って、もう半泣きで、逃げようとしています。

「おはよう、とか、バイバイと同じ事だよ。挨拶はとっても大事。
 勉強より大事だと思う。長男が恥ずかしくて言えないなら、
 母さんが言うから大丈夫だよ。」

と言いましたが、どうも晴れない表情。

「何ていうの!?」
「ベーゴマありがとう。返しておいたよ。」でいいんじゃない?
「なんでそういう風に言わなくちゃなの!?」
「好きなようでいいよ」
「もう~~~!!!」

もうグダグダいって、言えないかな・・?と思った時に
(実はこの辺で私のイライラは頂点に・・・!未熟!)
トコトコトコッと歩いていって、指導員さんに何かボソッと言いました。

この一連のことを知っていてくれた指導員さん、(先日の懇談会で話していた)

「えらい~~!!!」
と、長男の頭をグシャグシャッとなでてくれました。
(ぼうずだからグシャグシャじゃないか)

その姿を見て、思わず涙が出そうになっちゃったよ。

よく頑張ったね、えらい。
「ベーゴマ、返しといた」って言ったんだって。

その話を父さんに報告すると、
「よかったじゃん。えらかったな~。すっきりしただろ?」
と言っていました。

その時初めて、ちょっとニマッとした長男、
すっきりしたっていう気持ちが分かったんだろうな。

実はほかにも謝りごとがある長男、
(帽子を間違って持ってきてしまって、名前を書いてしまったのです。
 ママには先日の授業参観で謝ったんだけど、
 明日、学校で本人に謝る予定・・・。)
試練は続くが、がんばれ!!
応援しています。


別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長女とごはん

うちには、居間にテレビがありません。
テレビ大好きっ子ばかりなので(私と夫を筆頭に)
あると消せないので(^^ゞ、二階へ追いやってしまいました。

長男はたまに二階へ行って、DVDに録画してあった番組を見ています。
昨日は次男もついていって一緒に見ていたようです。

「ごはんだよぉー!!」と二階へ声をかけましたが
まっっったく反応がなく、降りてくる気配もなく。
こういったことの積み重ねで、私もイライラッとよくしてしまうのですが
昨日は、「ま、いっか。」と、少し引き下がってゆっくり新聞を読んでいました。

しばらく経った頃、
1Fの居間で、服をたくさん出してたたんでお店屋さんごっこに没頭していた長女が
『なんで、長女に声かけないの!』
と、怒ってました。しかも、後ろ姿で。

こちらをチラとも見ずに、
『長女だって、声かけてもらうの待ってたんだからね!』
と怒る姿が、なんともオバサンぽくって笑ってしまいました。

失礼しました(^^ゞ

ごめんごめん。食べよ。って声をかけると、
なんだかブチブチ言いながらやってきて
一緒にご飯を食べました。(二階の二人は放置)

今日は何したん?
何もしてないよ、保育園だよ。

なーんて会話も、なんっていうのか、可笑しかったです。

みんなで話すと、会話があっちこっちして、何を喋ったのか分からなく
それはそれで楽しいのですが
たまには、サシで話すのも面白いなーと思いました。

だんだん話していくうちに、昨日は和紙を染めたんだということが
分かりました。
たくさん折って、チョン・チョンって色水につけるの。
そして、ゆっくり広げるんだそうです。
広げるのが難しそう!

保育園のリズムでは、二人組になるときにあぶれてしまったんだけど、
落ち着いて、「入れて」って言えたそうです。
(帰りに保育士さんに聞いた)
ビービー泣いてることの多い長女からは想像もつかない快挙!
だんだんお姉さんになっているんだな。としみじみしました(#^.^#)

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポケモンパン

保育園&学童の帰り道、
たまに近くのスーパーに寄って、子どもたちの大好きなポケモンパンを買います。

ポケモンパンとは、ポケットモンスターの菓子パンです。
中にシールが入っているのですが、それを通学用のヘルメットに貼るのが流行っているらしい。
(そうです、うちの地域はヘル小なのです。ヨモギダ~!!)←めちゃイケより

「3個買っておいで。」と300円を渡し、
「長女も連れて行って!」と、長男長女で、トコトコ買い物へ行きました。

子どもだけでおつかいをさせるのは、何度かあるんだけど
いつになっても、待っているのはドキドキします

トイレに行きたくなっていないか
変な人に声をかけられてはいないか・・・

そろそろ様子を見に行ったほうがいいかな!?と次男と話していた時
二人がニコニコして帰ってきました~(#^.^#)

「大丈夫だったー!?」と聞くと、
「1円足りなかった。」と。
大丈夫じゃないじゃん!(*_*)

「後ろのおじさんが、『1円あげよっか?』ってくれた。」

な、なんですとぉーーー!!

急いで次男を抱きかかえ、みんなで店内へダッシュしました。
無事、その親切なおじさんに会うことができて
「本当にありがとうございます」と、1円をお返しすることができました。

いやー、いい人もいるもんだ。ありがとうございました。

98円のばかりだと思っていたら、
98円×2個+105円×1個だったんだって。
お金が足りなかったとき、ドキドキしたんだろうなぁー。

今回は良い方に恵まれたので良かったですが、
一つ間違えれば「あげるから一緒についておいで」っていう悪い人もいるかもしれない。

「今回はこれは買いません」って言える勇気も持たなくてはいけないでしょう。

大人だったら少し考えれば分かることなんだけど、
それを子どもにいちいち説明するのもなかなか難儀なことで
(口で言っても身にならないことも多いし)
色々な経験を一緒に積んでいくのは大事だなーと思いました。

とにかく、あのおじさん、ありがとう!!
世の中捨てたもんじゃないって、なんかほんわかした一瞬でした。





別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブロッコブログ(修正しました)

すいません。トップページにとぶのは、こちらのURLです。
よかったら見てください(^◇^)

ブッチの一分
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
