

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブロッコブログ

http://kumacom.jp/blog/blog.php?key=8520http://kumacom.jp/blog/blog.php?key=8520
別窓 | カゾク話 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンサートとほたる

昨日は保育園のイベントで、
『チェロとヴァイオリンのコンサート』
に行ってきました。

ワンコインで良い文化に触れよう!と企画してくれたこのイベント
なかなか良かったですよ~!!

保育園のホールで、同じ目線で、マイクもなく生の音を直に感じることができました。
チェロの先の棒を床につけて演奏するため
音とともに、振動が床を伝わってきます。
低音の温かい音が、低い場所からやってきて
とっても癒されました(#^.^#)

そういえば、独身のときの職場の送別会で
チェロやトランペットやギターやピアノや・・・と
演奏会をしてもらったことを思い出しました。
とても恵まれていたなー 素敵な人たちだったなーと
今頃しみじみしています(#^.^#)

そのあとは、場所を変えて『ホタルの夕べ』というおまつりをしました。
遅い時間だったため、私は家で寝かしつけ担当だったのですが
職場の先輩方が遊びに行ってくれました。
残念ながら豪雨のため増水が激しく、ホタルの幼虫などは流されてしまい(涙)
ホタルは見れなかったらしいのですが、
『あぶないわよ!子どもの手を離しちゃダメ!』と叫んでくれたそうです。
本当にありがたいです!
周りの方にも、子どものことを気にかけていただいて
助かってます。

いろいろご迷惑おかけしますが、これからもよろしくお願いします~(^◇^)


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とうもろこしの直売

保育園の送迎中
近くの畑にて
「土日6:30-8:00、とうもろこし直売!一本120円」の看板を発見

さっそく行って買ってきました

朝採るのが一番美味しいらしく
ゆでたては、やっぱり美味しい~(o^o^o)

ほんと期間限定らしく
今月いっぱいのお楽しみらしい

二週連続で買いにきています

あまりに気に入って、勇気を出して
「保育園のバザー品として売ってくれませんか?」と言ったら、快諾してくれました
ほんとにありがたいことです

今年は、保育園父母会のバザー係になっています
他のみなさんのご協力が無いかぎり
実現できないバザー活動です
恥ずかしがっている場合じゃない!と
頑張ってみています

夫からは「目が\マーク」と笑われましたが
結構楽しんでやってます

目標は、普段の買い物をバザーでしてたら
いつのまにかたまっちゃった!という感じ。

保育園にいるのも何年かのことだし。
やるならやる なのだー(o^o^o)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

麦わらを燃さないでください

毎年書いていますが!!

麦わらを燃す煙によって、埃アレルギーが爆発します(*_*)

農家のみなさぁーん。麦わらを燃さないでください。

市の防災無線では、「麦わらは大切な堆肥となります。」と言っています。
煙害で、道路が真っ白で対向車が見えません。

どうか、どうかひとつ・・・!とぼやいていたら
夫いわく、「焼却センターでは麦わらはうけつけないらしい」とのこと。
ゴミに出せないんじゃ、自分で燃しちゃうだろうなぁ~!
わかるけど。わかるんだけどさ。

ほんとに、期間限定に加え、地域限定も顕著に出ています。

家周辺が一番ひどいので、ずっと鼻水ダラダラです。
職場では、ずっとつまっています。
保育園お迎え時は、結構快適に過ごします。
帰宅時、一気に爆発!
今日なんか、くしゃみ5連発して、おまけに鼻血が出ちゃったよ(>_<)

花粉症、つらいっすね・・・。
人とずれた時期につらさを痛感しています。。

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひなちゃん

先日、保育園にお迎えに行くと、長女が大切そうに何かを持っている・・・

「どれどれ?」と覗くと、なんとそこには、ひばりのヒナが!!
まだ毛も生えていません。
うっそーん!と、うろたえていました。
「もう巣から落ちてしまえば、だめだよ」と言われましたが
野生の生態系を崩してはいけないと分かってはいましたが

「連れて帰る。」という、長女の真っ直ぐな目・・・。

ううぅ。
私も、ベビーカーで散歩中、すずめのひなが落ちてきて
泣きながら獣医さん→家へ連れて帰ったことがある。
夫も、子どもの時は白鷺、大人になってからも何かのヒナを連れてきたことがある。
これも血筋か。と、連れて帰ってしまいました・・・。

とにかく温めなくては!と、湯たんぽを出したり
いらない服をだしたり大騒ぎです。

そうだ、この前夫が拾ってきたとき買った、小鳥用スポイトがとってあるw
餌をふやかして、水分補給をしたところ、ちょっと元気が出てきた!!

本当に毛も生えていなくて小さくて、見ていても心配
でも、少しずつ動けてきて、よかった!

しばらくしたら、「ママ、う○ちしたよ!!」
よかったぁーーー!!!

夜も何度か起きて、餌をあげました。
大分元気になったように感じました。

朝ごはんもあげて、「ちゃんと見といてね!」と子どもたちがでかけ、
私も仕事へ行こう!としたとき
(携帯できるようにお家も牛乳パックで作った)
残念ながら、もう動かなくなってしまっていました。

兄弟がいれば、肌を寄せ合って暖かくしていられるのだけど
やはり一羽だと冷えてしまうのだそうです。

ごめんね。。

長男が帰ってきてから、この事実を知った時
すごくショックを受けて、泣いていました。
夫もとても落ち込んでいました。

みんなでお墓をつくった後、
よし、行くぞ!と、夫と子どもたちは近くのグランドへ走り
やり切れない気持ちをボールにぶつけていました。

そろそろツバメたちも巣立つ頃なのでしょうか
なんだか小鳥さんを見ながら、少しせつなさを感じるnaocchaでありました。


別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おなかの風邪

昨日の早朝から、次男がOPP(おなかピーピー)芸人です。
(雨トーーク参照)

熱もなく、元気なんですが、食べると直でやってくる・・・
一日お休みして、大丈夫かな!と思ったら
夜寝ているときに、嘔吐してしまいました。

どうやらお腹にくる風邪が少し流行っているみたいです。

こんな時期だし、食べ物も腐りやすくなっているだろうから
気をつけなくてはいけないなと思いました。

何気にこの時期、梅雨のジメジメ
そして、天候の不安定さ、加えて最近はゲリラ豪雨。
疲れやすくなりますよね。

先日の聖子ちゃんコンサートのとき、駅へ送ってくれたブロッコ(夫)、
帰り道にゲリラ豪雨に襲われ
「初めて間近で落雷を見た!10m先の電柱に雷が落ちて煙があがってた・・・」
という報告メールをくれました。

なんか最近、病気といい、天気といい、なんか怖い!
とにかく早寝早起きして、体力温存だ!

みなさんもお気を付けください~


別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

せいこちゃーん

お友達に誘われて、松田聖子ちゃんのコンサートに行ってきました!

初日ですよ、初日♪

もりあがりました~(#^.^#)

といっても、実は私、聖子ちゃんのことあまり存じ上げなかったんです。。
本当に有名な曲くらいで。

でも、そんな私でもとっても楽しめました。

夏の扉、サイコー!
ハミングだったけど、なんか間違ったとこで叫んだりしてたけど、
歌って踊ってヘトヘトですwww

そして、すっかり聖子ちゃんファンになりました。(単純・・・)

なぜって?

それは、

聖子ちゃんが、「松田聖子」だからです。

彼女は、プロだ!って痛感しました。
「松田聖子」を務め上げているっていうか。

そして、すごく優しい人でした。
気配りがすごい。
ダンサー・メンバー、ひとりひとり名前呼んで紹介して、一言ずつお話ししたりしたの。
そして、お客さん(ファン)をとっても気遣って、大事にしてくれていると感じました。

なんだか今日は局地的なスコールが多くて
私たちが帰る時間も大雨だったんだそうです。
それもあってか(?)急きょリクエストに応えてアンコール長くやってくれたんです!
(おかげで小降りになってから帰れました)

自然体で素敵な人でした。

次回は「せいっこちゃーん!!!」って低い声で応援したいな!

って、また行く気になってるnaocchaでした。


別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パソコンを買いました

もう6~7年経つのかな?
ノートパソコンを使っていたのですが、
どうも調子が悪く。。

思い切って、パソコンを買いました!
デスクトップのものを、2階のブロッコ(夫)部屋に♪
HPを作りたいのだそうです。
私もまったくやり方がわかりませんが、勉強してお手伝いしたいと思います。

それに合わせて、無線LANにも挑戦しました。
プロバイダからレンタルするのではなく、
ルータ?を買ってきまして、接続しました。

なんとかなるか?と軽い気持ちで買いましたが
設定方法が難しかった!
出張設定で1万円近くかかると言っていましたが、
これじゃ頼む人は多いだろうな。という感じです。

パソコンの方は、動きが速くて快適です(#^.^#)
楽しんで使っていこうと思いますー♪
別窓 | 好キナコト話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
