

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ねつさがった

熱は下がりましたが、とにかく身体が痛い
寒いし食欲は出ないし
冬で冷えきった体が春仕様になるのは
大変だーってことなのか?
季節の変わり目に弱いnaoccha
がんばりまーす(^^)v

日曜からひたすら寝ました
目をつぶればいつのまにか寝ている
でもまだ寝れるという(;^_^A

夫に大変お世話になりました
炊事に育児に洗濯機
ブリキにたぬきに洗濯機…
ほんとにありがたい限りです

みんなにうつりませんように!

1日には実家へ行き、小学校の友達四人とランチの予定(^^)
楽しみ~(*^_^*)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろいろあって、怒りまくってたから熱が出たのか

熱が出てたから怒りっぽかったのかワカランが

とにかく熱が出た

身体が痛い~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒園式

保育園の卒園式に参加しました。

去年は長男の卒園で、無我夢中の一年
なんかしらんけど、号泣しながら子どもと相撲をとる
という、それだけ聞いたらなんだそりゃ なんですが(^^ゞ
とても大切なヒトトキだったんですよ(*^_^*)

それはともかく、今年はですね
みんなが真剣に壁を乗り越えていく姿が、とっても格好良かったです。
(戸板を乗り越えたのです)

今になって感じるのは
自分が思うほど人は気にしてないんだなっていうこと。

たとえば、泣いてしまったり
飛び越えられなかったとしても
「えらいぞ、がんばれ!」って拳を握り締めてみたり
「それでもいいんだぞ!」って思ったり。

親だったら、心配で見てられないことでも
まわりは、そのことこそがかわいかったりする

そう思ったら、人目ばかり気にする小心者の私は
とっても楽になりました~

もちろん、「できないの!?」なんていう
いやなヤツもいますが
きっとそっちの方が少数民族

ごーいんぐまいうぇーい


ところで、サプライズで、かんたまさんと食事中にピアノの連弾をした

学童が見に来た!と思ったら急にびびりになり
最後とちった!
いつも間違わないところを!
くやしー またリベンジしたい(^^)v

リコーダーもいいな。
かんたまさん、ありがとう~

ちなみに、緊張で朝ご飯食べてませんから(^^ゞ
まずはハートを鍛えましょう~
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

料理の合間のお楽しみ

料理がウマくなるコツに
「手を出さず待つ」
っていうのもあると思うんだけど
私、だめなんです。

揚げ物でも煮物でも
ついついひっくり返したり混ぜてみたり
なんか待ってられないの。

本でも読む?とも思ったんだけど
本が楽しくなってきちゃうと、料理がイヤになっちゃう。

そこで考えたのが
『座って卓球の壁打ち!』

超、たのしい!

そしてヘタだからそんなに続かない

ちょうど揚げ物が揚がる

次のを油へぽい

また壁打ち・・・

楽しい!いい方法を考え付いた♪とゴキゲンなのでした

別窓 | 好キナコト話 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんとなく

今まで、自分と一体感にあふれていた子どもたちでしたが
急に別物に見えてきてですね。

そうなると
「なに、このオモシロイ生き物は・・・?」
と、興味深々になってきました。

やたら近況を聞きたがるnaocchaは、今度は違う意味でうざい母になってます^^;

観察日記その1
「次男が、お風呂にて真剣に、ちぢれっちまったお毛毛を掴んで遊んでいた」

ほらー。ってすっごく誇らしげに渡してくれます。

その2以降は、またそのうちに・・・(*^_^*)

別窓 | コドモ話 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

大小山へハイキング

またもや連チャン更新。
今日で仕事のお休みも終わりなので…(^_^)


この前の日曜日、保育園の行事(?)で、足利の大小山というところへ
行ってきました。

ここから車で1時間くらい、低山ハイキングへ行きましょう!
ってお知らせの紙をいただいたもんだから、
「そうかい、んじゃ、山デビューの私も大丈夫かね♪」なんて
か・る~い気持ちで、長女と行ってきました。ら。

どこがハイキングじゃーーー!!!

岩場ゴツゴツで、自分の中ではロッククライマーな私って感じだったわ!
(超大げさですが(^_^;))

ウッカリするとすべりそうなので、真剣になる場面も多かったです。
年少さんの子どもと一緒だし、場数踏んでないからね。
でも、子どもの方がバランスよくて、長女が行く道をついてったってかんじ。
手をつながれると、「ゴメン、ママ落ちちゃうからつながない方がいいみたい」
って、完璧私の方がいっぱいいっぱい(^_^;)

でも、時折見せる眺めのいい景色が、応援してくれて
ちゃんと大小山へ登れましたよーヽ(^o^)丿

大きい天狗さんと小さい天狗さんがいたんだって。
山に「大小」ってでっかい文字で書いてありました。

長女も、泣きも入らず頑張りました。すごい!
帰り道、小さい声で「楽しかった(*^_^*)」だって。
うれしい!これを聞きたくて来たのかも!!

また行こう~♪

登山、クセになるかも~♪


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当日に思うこと

今日はお弁当日。

料理が苦手な私&手際よく家事を廻せない私にとって
お弁当日は、超!忙しい。
(途中で「何するんだっけ?」って考えて動きが止まってしまう
 あたり、かなり重症と思われる)

そういえば、お友達んちの長男くんが次男君に向かって
「お前は掃除をしないから、勉強もイマイチなんだぞ!」と
言っていたらしい。
「確かに長男は頭の中を整理するのがうまいのかもねー」とお友達。
(長男君、成績がいいのです(次男君だって充分いいんだけど))

私は、掃除も苦手だよ。。。頭の中もゴッチャゴチャ。

するどいね、長男君(^_^;)

やることが3つ以上になると、ワケわかんなくなってくることだけは
分析できてまーす♪

まだ続きを書いてみたんだけど、なんか読み返したら暗い気持ちになってしまったのでw
隠してみます!ww
そんなのいつものことじゃない、別に構わないわ♪という方はどうぞ。




別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まっすぐになった。

性格がではなく、髪型がです。(またかいΣ(^^))

昨日美容院へ行ってきました。

「もうまとまりがつかないんで、すいてほしいな…」と言ったら
「すいてしまうと、余計浮かんできてボサボサになってしまう…」とのこと。

うーん。と美容師さんと2人悩んでいたんだけど
「今、キャンペーンで安いから、やっておくか。梅雨も乗り切れるから。」
と、急遽縮毛矯正をすることになりました。
(軽く「さじを投げられた感」があるけど、気にしないモン。)


いざ、矯正。

~☆
~☆
~矯正中~ヽ(^o^)丿
~☆
~☆

・・・って、長っっっ!!!

10時入りの、17時30分あがりって、長っ!!!

保育園のお迎えも間に合わず、義父母にお願いしてしまいました。

客も美容師も昼飯抜きかい!!
お茶2杯とキャンディーの支給はあったものの。

あ、あと、お誕生月だから、いいともに出てくる「ハッピバースデーイ♪」っていう
音楽とともに花火をくれた。なんかウレシハズカシ~^^;

とても混んではいたのだけれど。
予想外の矯正だっただけに、長くて驚きました。

おかげで、
「金田一少年の事件簿」を1事件と
「desth note」12巻、読破しちゃったよ~~!!!
おもしろかったぁーーー!!!
大満足。とても達成感。

急ぎすぎて、キラとかLとかがしゃべってる難しいとこ読んでない^^;

でも、久々にガッツリ漫画読んで、楽しかったぞ!

意外な充足感にビックリなnaocchaでした。

帰ったら、雪遊び以上に疲れてたかもしれない。。。恐るべし集中力♪



別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やったぜ、私!

三菱製の洗濯機、ママ想いMAW-60RPが壊れました。
すすぎ・脱水になるとC-1というエラーメッセージが出て動かなくなるのです。
もうそろそろ10年経つし、家電が連鎖して壊れる悪夢の始まりなのか…(>_<)と
おびえていましたが、ネット検索してみたところ

洗濯機が壊れた!

とあるではありませんか。見れば、うちも一緒、一緒!!
漏電とか通電とか、コトバさえも分からないけど、(←一応言ってみてる)
洗濯機なんていじっちゃって大丈夫なの・・・?と
おっかなびっくりでしたが、なんなく分解。
こちらのブログで丁寧に説明してくださったおかげです。

やっぱりこのちっちゃいスイッチが問題っぽいぞ。。
ヤスリかけたりクレ556かけたりしてみたけど、イマイチうまくいかないので
直接オムロンに発注しました。

そして今、部品到着!
再び蓋をあけて部品交換!

う、動いた~~~!!!

すごーい!私、洗濯機直したぜ!!!

出張料とかで10,000円くらいかかるはずだったところを
775円で済ませられて、よかったぁ~ヽ(^o^)丿

やっぱり、手に職があるってカッコイイなー。って
親元を離れてから、しみじみ思う。
電気屋さんでも植木屋さんでも大工さんでも
農業でも商売でも美容師さんでも!なんでも!

またパソコンの調子が悪いから、これも直そう。
がんばるぞー!
別窓 | 好キナコト話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブタがいた教室

めずらしく映画を見ました。しかも夫と。

でも、悩み事があって「人のこと見てる場合じゃない」と言ったら
「このタイミング(映画を見る直前)で言うか!?」と
怒られました。
だって、「言葉選ばず言っていいよ」って言うから…(/_;)

ま、それはいいんですけど。


ブタがいた教室を見ました。

ネタばれなので隠しま~す(^_^)
別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おうむガエシ効果

子どもに言われたことに、いろいろコトバを付け足すのではなく
言われたとおり、そのまま「おうむがえし」してあげるといいと聞きました。

私は黙って人の話を聞くのが苦手みたいです。
(今頃気づいた(^_^;))
だから、とりあえず実践!

夫にその話をしていたら、最初は「よく聞いてくれて話がスムーズだなー」と
思っていたけど、なんか変だぞ!?と思ったら、オウムガエシされている!
なんかムカつく!!(`´)

夫「だろー?バカにされてるようにしか思えないよ。」

んー。。まぁ実践。

お風呂にて、長女の話をそうなんだー、あったんだー、いやだったんだー、
おもしろかったんだー・・・って聞いてました。
でも、途中でオウムガエシに一生懸命になって肝心の話に上の空になった途端

ガキッ!

と、蹴りが入った。あごに…。

続いて、うん、ウン、雲。。。ってちょっと上の空になった途端

バシャッ!とお湯をかけられた。

どうやら、本当に、そうなんだー。って思ってオウムガエシや相槌をうたないと
子どもでも分かるんですね。
そして、心から、そうだったんだー。すごいねー。って共感したら
受け止めてもらった。って安心するんですね。

なーんだ。オウムガエシがどうこう、ではなく、ただそれだけのことだった。

そして、そういう当たり前なんだけど大切なことって
なんでだかいつのまにか忘れちゃうんだよなー。と、教えてもらうのでした。

ほんと、私は子どもを育ててるんだろうか!?
私ばっかり勉強してて、未熟なママでごめんよー!
頼んだよーーー、こどもたちー!!!<(_ _)>

でも、オウムガエシがうまくいってるとき、「こいつ、分かってんのか?」って感じで
いろんなコトバで説明してくれようとするから、話に幅が出ていいなー(*^_^*)
って思いました。
昼間は違うところで違う生活をしてきたみんなが
お家に帰ってそれぞれの話をしてくれたら
その日が倍楽しくなるような気がして、なんだかいいなぁ。

「早く食べて!早く寝て!」ばっかりだったけど
話すってことも大切にしよう(^_^)
そうだ、飲みに行って話すことも大切にしよう(*^_^*)v

別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑撃ワンフレーズ

またテレビの話なんすけど(^_^;)

偶然DVDに撮ってあった番組。「笑撃ワンフレーズ」というものなんですが
言われたい一言、とか、あるある一言なんかを
若手芸人たちがコント形式で紹介していくんです。
見てるうちに目が離せなくなっていく感じデシタ。

その中に、「劇団ワンフレーズ」というのが出てきて、まさしく劇をしてくれるのです。
メンバーは、千原せいじ・エドはるみ・庄司智春・黒沢かずこ(森三中)。

ジュニアいわく、残念な劇団(^_^;)
まさに、残念。。と思ってたわりに、
見ているうちになぜかとっても好きになってしまって
また見たい!と強く思ってしまったのでした。
ナゼなんでしょう、ゲスト陣もみんなファンになっていました(^_^)v

また特番があるようなので、楽しみにしたいと思います~
別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
