

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

越生へ行ったぜ

めったにお出かけしないnaoccha家ですが、珍しく外出してきました。
越生にある「黒山三滝」です!

県北の人には、越生とか飯能とか狭山っていうのはあんまり馴染みの無い土地らしい。(もしかしたらうちの夫だけか?)
でも、私は東武東上線や西武線をよく利用していたので、そっち方面は
ちょっとは知ってるのです。
「近いよ、近いよ」って軽い気持ちで誘って、カーナビに入れたら
「なんか遠っっ!」て驚きました。
1時間半くらいの旅でした。。遠かったんだな、越生。。

高校時代の友人と一度行ったことがあり、舗装されてる道を土産物店を横に見ながら
少し歩いていって、ちょっとどこかを岩の階段を下っていくと、滝があったよな?
くらいの記憶でした。そこそこ合ってたんだけど♪

車で走っていると、ハイキングをする人たちがポツリポツリ・・・ワンサカワンサカ
どうやら[駅からハイキング]をしている日だったようです。
たくさんの方が歩いていました。流行ってるんかね?歩くの。

うまく説明できないので(スイマセン(^_^;))、珍しく写真を入れてみます。
天狗滝
天狗滝

男滝・女滝
男滝女滝

舗装道路はベビーカー、途中からはおんぶひも
マイナスイオン浴びてます♪
おんぶひも

11:00過ぎに駐車場に着いて、戻ってきたら13:30くらいでした。
子どもとゆっくりゆっくり行ってもこんな感じ。
滝に行く時は、岩の道を行くから滑りそうでちょっと危険だけど、あとは舗装されてるからラクちん。
しかも、ずっと川が流れている横を歩いていくので、気持ちがいい!
紅葉にはまだ早かったみたいです。

そうだ、途中、さわがにが道路を横断してたの。かわいかったー(^_^)
沢蟹


写真が小さすぎる。。。でも、普通にやるとデカすぎる。
やり方がよく分からない!スイマセン今日のところはこれでご勘弁を<(_ _)>

帰り途中、コスモス畑へ行きました!
東松山の元有料道路の太田側の入り口のところに、大きなコスモス畑が!
http://www.atsuizo.com/modules/atsunavi/index.php?lid=29
こんなに大きいとは思わなかった。とても素敵です。
現地の人に聞いたんだけど、11月3日にお祭りがあるそうで、その後は摘み取りできるみたいです。

コスモス畑

ぐるぐる

「ぐるぐる」やって遊びました。
見えないと思うけど、次男は「ひぃぃー」っていう超おもしろい顔をしてくれた。
でも、イヤなのかと思いきや、終わったらすっごくニコニコ!&ヨロヨロ(笑)

まぁ、長男と長女が「やってやって」と大盛り上がりで。
がんばってやりましたさ!
でも、私が頑張れば、夫も必然的に頑張らなくてはならなくなり
二人して「おぉーえぇーー。。。」でした。
面白いんだけど、気持ち悪いんだってばさ(^_^;)
しばらくブルーな2人でした・・・。

いつもは、寝る時に「早く寝な!」と、怒ってばっかりでうまく寝かせることができませんでしたが、
先日の父母会で仕入れた「幸せな寝かせ方」をちょっと実践。
まずは子どもが「ああだったねこうだったね」とたくさん今日のことを話し、
次に私が「ああだったな、こうだったな」と今日の楽しかったことを話す。
だんだん、ペースはゆっくりになってくる。話が途切れ途切れになってくる・・・。。。

おう!寝たよ!!!夫も寝てるよ!笑

今日は、疲れたけど、充実して楽しい1日でした。お疲れさんでした♪







別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おじいちゃん、おばあちゃん

先日、実家の両親が遊びに来てくれました。
こちらから行くことは結構あるんだけど、うちに来たのは久しぶり!
気軽に行くには、ちょっと遠いんだよね。。

子どもたちも大喜びで、早起きが苦手な長女も一番に起きてウキウキしてました。
長男は、相撲を一緒に見に行く約束だったんだけど、
「ベイブレード」という現代版ベーゴマみたいなおもちゃを買ってもらうんだ!と
もう相撲そっちのけで、そわそわしてました。
んもう、チケット高かったのに・・・
でも、お相撲さんと握手もできたそうだし、いい経験をさせてもらいました。


長男はそれからというものベイブレード命で、ブンブン回しまくってます。
友達とケンカゴマすると、「カチーン!」といい音がしてて面白そうです。
今度私もやらせてもらおう。

次男は、一日中人見知りしていてよく泣いていました。
帰った後に「もう帰ったよ」というと、急にニコニコ遊びだしたので
ずいぶんお兄ちゃんになったなぁーとビックリしました。
最近、よくわかるようになったみたいで、いろんな微妙な表情をするし面白いです。

でもその分、わからんちんのギャー太郎にもなってます(^_^;)
自分の思うことと違うことをされたりとか、自分の思いが伝わらないと
突っ伏してオンオン泣いてます。
自我が出てきたんですね~。

長女は、テンション高く、ずっとニコニコしながら何か話しかけていました。
じいちゃんとばあちゃんも、孫と遊んで嬉しそうでした。
お疲れ様でした!ありがとう!

別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

また考えすぎなこと。

相変わらず考えすぎてることなので、気にせず流して読んでやっておくんなさい(^_^;)

実は、運動会の前に
「長女はきっとリズムやらないよ」って言われてました。

でも、やりたくなくてやらないんじゃなくて、ただやらない。
自分がどうしたいっていうのがなくてやらないだろう。と。

原因は、ついつい口を出しすぎてしまって、
「こうなんじゃない?ああなんじゃない?」って
答えを用意してあげてしまう過干渉な私たちだと思います。
待つのが超苦手なのです・・・。

よかれと思ってしてることは、実は余計なおせっかいだっていうことが
わかっちゃいるけどやめられない(涙)と、
地道な努力をしたりしなかったりラジバンダリ!(合ってる?)

結局なんだかんだでリズム楽しそうにやってたんだけど、
(↑実はこれも後日の予言!?どおり)
一つだけやりたくないのがあったみたいで、それだけは
泣いて「ヤラナイ!」と言っていました。
(ハダカんぼになって服を着て、二段重ねた机の上からジャンプ!というもの)
おーすごい!
自己主張したのもすごいし、ギャーって泣いて地団駄踏みだしたら
早々には復活できないイメージだけど、普通に戻ってる。
でもなぜか服を着てない。しばらくたって自分のタイミングで着てました。


それから、いつのまにか自分の中で

自己主張できる子 = いい子

っていう法則ができちゃってたんだなー。まったく私って人は。

長男の競技で「ママを当てよう」っていうのがあったのです。
目隠しして、3人くらいの中から自分のママを当てるというもの。

結局長男は時間切れで、私のことを触ることもできずに終わりました。
目隠し取った時、なんともいえないせつない顔をしていました。

私としては、私の腕をとったら絶対分かってただろうなって思うのです。なんとなく。

でも、「あんた違う!」って言える勇気が、もう少しあったら楽なんだろうな。
=自己主張できればいい子なのにな。
っていつのまにか思ってたみたい。

でも違う言い方をすれば、「違う」ってずばっと言わない優しさかと
思ったんです。
しかも、私はそういう方が好きだっていうことも気づきました。

とにかく自己主張!っていうより、人のこと考えつつも自己主張のほうが
好きな自分がいる。

それなのに、子どもに「なりふりかまわず自己主張していいよ」って
いったって、なんかムリがあるっていうか、子どもにしてみりゃ
どっちなんだよって思うだろうなぁと。

私が「ママはこう思っている」っていう意見を言わなくたって
子どもには全部バレバレで、感じ取られているんですよね。


過保護にしたら、子どものためにならない
だからといって突き放したってしょうがない

バランスってむずかしい!


なんか、書いてて思ったんだけど、
「ものは言い様」なんだけどね。
でも、なんだかんだ理由つけて、それでも我が子はサイコーだ!って
言ってあげられる大きな母さんでいたいなー。身体ばっか横に伸びてって困るぜ!






別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会

学童&保育園の運動会がありました!
おもしろかった~(*^_^*)

運動会っていうのは、親は見学オンリーなイメージでしたが
ここのは親もたくさん参加するので忙しい。
そして、ステキな競技での子どもたちの一挙一動に
目が離せなくなってしまうのです。
今年はお父さん方のフラダンスもあったし、見所満載でした♪

ところで、私が一番楽しかったのは、夫婦の競技。

ジャンケンポン!で勝ったほうが抱っこされ次のポイントまで。
            ↓
ジャンケンポン!で勝ったほうが二人羽織で後ろから負けた人のお顔をお化粧。

「ぬわーにー!!!!?」と、夫と私は超テンション上がり(私だけ?)
ジャンケンしたら勝った!
ヤッタとばかりお姫様抱っこで飛びつき
「うえっ」となる夫とさらにジャンケン。また勝った!!
もう狂喜乱舞です。

「ゴメンゴメン」と言いながら、(もちろんそんなこと思ってない)
シッカロール顔中パタパタ、ついでに頭にもパタ♪
口紅で、明らかに唇の周りと思われるところを一周と
ほっぺにまるを2つ、おでこに線一本、鼻の頭に赤丸チョンをしてゴール!

学童に大ウケだった!やったね!

結構よそのお宅を拝見していたら、みんな遠慮がちっていうか優しい。

ずいぶん時間経ってから(←オイ)、「ありゃ、やりすぎちゃったかな」って
少しだけ反省したんだけど、少しも怒ってなかったブロッコっていい奴だなって
思いました♪

でも、逆の立場だったら、あいつも同じことをしたはずだ。確信が持てる。

子どもが産まれてからは、夫婦でそうやって本気で遊ぶってなかなか
なかったのかなーって思ったりして。
やっぱブロッコと遊ぶのは面白い。
こんなハチャメチャに付き合ってくれる人は珍しいのかモー なんてのろけブログでした


もうひとノロケ
運動会のテーマが爆笑ってことで、なんかないかな・・って笑えることを捜し求めてた私。
やっぱドリフでしょ、と、ヒゲダンスやったり早口言葉やったり
いやいや顔に落書きでしょ、と、マユズミで長男はおさるさん、自分を寝ても目が
あいてる人にしたり、夫はピエールザマースになってみたり。。

そうだ、サークルの班芸で、原始人のナンパで吹き矢刺されて連れ去られる役だったんだよーとか
小学校の時給食時にクイズして遊んでたら牛乳必ず吹いてたんだよ~とか
前に出て「わらべ」踊ってたんだとか・・・

思いつけば、彼が風呂だろうがトイレだろうが、どこにいようが追いかけて
話につき合わせていました♪よく嫌がらせに耐えたな、夫!



結局私がいきついたのは、

みんなで一生懸命やったら、すっごい楽しい!ってことでした。

「歓喜の歌」でママさんコーラスに大感動!!!







別窓 | カゾク話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スリーデーマーチ

自分は絶対に参加することはないだろうと思っていた
東松山スリーデーマーチ!

今年は思い切ってエントリーしてみます!
(10日までに申し込めば半額なんだって)

11月2日に一日だけ、しかも5Kmだけど!
4歳の長女と、バギー乗せて1才の次男も一緒に♪
父と長男はもしかしたら10kmかなー。

思い出の地だし
誰か会っちゃったりして!とか
超懐かしい、あのヘンの道を歩けるとは!とか

いろいろ思いを馳せているうちに
楽しみすぎてちょっと吐きそう(^_^;)

おーい、興味のある人、出ようぜーい!!
別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

反省

昨日は、園長たちとお話をしていて、帰るのが6時くらいになってしまった!

その帰りの車の中。

長男「あーあ、今日はKと遊ぶって言ってたのに遅くなったから遊べない
    代わりに何か買って欲しい」
(文章は違うけど、こんなような意味合いのことを言っていた)

私「ん?関係ないだろう」

長男「だって、絶対遊びに行くって言ったのに、K,怒っちゃうよ!」

私「遅くなって悪かったよ。でも関係なくない?」

長男「なんでそうやっていつもいつも俺の言うことは終わりにしちゃって!」

私「うん悪かった。ごめんね。でも、行けなかったときは何か買うんじゃなくて
謝るんだよ。Kに謝るよ」

長男、もうウキー!!!(怒)

っていうか、私たちが、「ごめんね、かわりにこれあげるから」とか言ってるから
いけないんだよな。スマン!!超反省!!!

そんな関係図を当たり前と思わせてしまった自分が恥ずかしかったです・・・


ちなみに、ふてくされた長男、帰ったとたん2階のテレビへ直行
と思ったら「ギャッハッハヽ(^o^)丿」と大笑いしてました。

バカ殿見てた。

ありがとう、志村~。<(_ _)>



笑いは世界を救う。って本気で思う私♪


先日見たテレビでの話。
加藤ローサの人生変えた一言。
「しむらー!しむらー!」って呼び捨てされまくりだけど
ニコニコ笑って手を振る志村けんさん。
知らないヒトに呼び捨てされるのが可哀想になってきて、
「なんでこの仕事やってるんですか?」って聞いたら

「人の笑ってる顔っていいじゃない」

って言ったんだって(*^_^*)
ステキな人ですね。




別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

この一ヶ月   文が長くなっちゃった!

まったく月イチ更新になってしまっています
なかなかパソコンをひらく習慣が無くなってしまい。。と言い訳してみる

うまく生活をまわせないんだよなー とちょっと毎日を振り返ってみますと

5:00か5:30ころ次男に起こされ起き出す。。

「昨日の食器を食洗機へ」から始まり朝ごはんの準備など
洗濯物の山と格闘したり、ちょっと掃除したり

6:00ころ長男、長女を起こす 
長男は自分から起きることもあるが、長女はなかなか起きられず

次男だんだんぐずりだすので、おにぎりだの納豆ご飯だので先にごはん

6:45くらい 父も起こして、みんなで「いただきます」をする
全員揃わないと食べられなく、
小さい子から「いただきマンモス」「いただきまつぼっくり」と
ダジャレを披露する
(最近は私は「いただきます」だけ参加して、他の仕事をしている)

7:30長男登校

8:10夫出社

8:20長女・次男、保育園へ

帰ってきてから洗濯物を干し9:25私出社

仕事後買い物などをして16:00頃帰宅
掃除をしたり、ご飯を作れたら作ったり、ちょっとぼーっとテレビを見たり

17:00 保育園・学童へお迎え

18:00前に帰宅 ご飯とお風呂と・・・

17:30読書
20:00(20:30くらいになってしまうこともあり)就寝  長女なかなか寝られず
自分もいつの間にか就寝

・・・そして朝。

私、寝すぎだっつうの。
でも、寝ないともたないんだよなー。
改めて書いてみると、まだまだ改善の余地ありなのが分かる
薄々感づいてたんだけど、気づかないフリをしてたっていうのもあるんだけど(^_^;)


この一ヶ月の重大ニュース

<断乳しました!>

おっぱいにバイバイの絵を書いた。
何日か悲しそうでしたが、ちょうど彼も辞めたがってたようなので、いい時期だったと思います。
(飲ませようとしたら「イヤイヤ」ってしてみたり)
夜に何度も何度も起きてしまっていたので、辞めよう!と決断しました。
(母乳やめるとよく寝るそうだ)
辞めてから、少し自立して楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

といってもまだまだまだ甘えん坊さんなんですけど(^_^;)


<長女、4歳になりました!>

我が家にしては珍しく、誕生日ケーキを買いました!
(いつもはホットケーキにクリームとイチゴでなんとか(^_^;)だって食べないんだもの)

そして、紙に「○○ちゃんおたんじょうびおめでとう」と書いて壁にペタペタ
この特別感が楽しかったらしく、ニコニコの長女でした☆

プレゼントは、ちょうどおさがりにいただいていた
女の子憧れの「シルバニアファミリー」!
赤ちゃんホンポではまっていたので大喜び!
なぜか長男も大喜び!
女の兄弟がいると、男の子なのに女の子のおもちゃも堂々と遊べるからラッキーだよね。

次男がいるので、小さいパーツは抜いておいたら
箱を見て、「これがナイあれがナイ」とつっこまれましたが
サンタさんへのお願い事にすることにしました。

「サンタさんにお願いしたら?」っていったら、
ブルブルブルって首ふってました。そんなとこまで恥かしがり屋でどうする。
意を決して
「サンタさぁぁぁん!くまとーいぬとーりすとー赤ちゃんとー・・・(延々続く)」と
叫んでいました♪


<私、おなかをくだす>
おっそろしいほど下りまして。
落ち着いたはいいけど、フラフラしちゃって、ほんと動けなくなりますね。
その代わり食べれるようになったらすごい食欲です。

周りに下痢をしてしまった方がいたら、いたわりましょう!
想像を絶するほど体力を消耗しているはずです。
今日は夫に本当に助けられました。ありがとう。

















別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
