

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今、好きな絵本

だんごむしのダディダンダン

おのりえん 作 沢野ひとし 絵

最初図書館から借りてきてもらったときには
「なんじゃこりゃ!?」だったのですが、
(絵が自分でも書けそうかも。って錯覚しちゃう系)
まぁ子どもたちが喜ぶ喜ぶ。
特に父さんが読むのが楽しいらしく、
次男は本を見つければ父さんのところへ持って行きます。
ぐずってるときにも「ダディダンダン!」といえば、泣き止みます。
(もちろん時と場合による)

ねぇダンゴムシってこんな丸まり方する?とか
あっ!怒ってるときは赤くなってる!いつもは青いのに
これってオーム?(byナウシカ)など・・・
文章のテンポもいいし♪

万人ウケする感じではないけれど(作者さんゴメンナサイ!)
うちでは大ヒットです。もしもし本屋などでみかけたら
どうぞお手に取ってみてね

あと、「ちいさいモモちゃん」シリーズ。
松谷みよ子 作

童話なんですけど、すっごくおもしろいよ。
ほんわか微笑ましい話があったと思ったら
ウシオニに影をとられて死にそうになってしまったり
戦争の話がでてきたり、パパとママ離婚してしまったり・・・
おもしろいっていうんじゃないのかな。とても深い。

大人も考えさせられるし、楽しめます。
6冊あるんだけど、3冊古本屋で見つけたの。
でも先が気になりすぎて図書館へ走り、他の3冊も借りました。
古い本で、書庫に入ってました。
小さい時に読んだ人も多いんじゃないかなー。

長男と長女も大好きで、毎晩少しずつ読んでいます。
絵も少なくて長い話なんだけど、ちゃんと聞いてます。

検索してみると、この本を大好きな人が多いのが分かると思います。
女の子のママには超!オススメです。
ママも、優しいだけじゃないんだよー、ちゃんと怒ったり、とぼけたり、
完璧なママじゃないところが更にいいのかもしれないと感じました。








別窓 | 絵本ノ話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

上履き


ほんと更新しなくてスイマセン。。

過ぎてしまえば「あっ!」というまの夏休みも明け、上履き用意!

おや、キツイ!!
じゃ、1サイズアップと。
19cmの上は、、、20cmしか売っていないー(>_<)
結構大きさ違うぞ、と思ったら
案の定長男にはブカブカでした。

お店では500円くらいで買える上履きですが、
ネットで19.5cmを探すと、どれも1500円くらい・・・。

中敷は嫌がるし、
しょうがないから買うけどサー。

なんで、21cm以上から0.5cmきざみなわけさ?
昔からそうだっけ・・・?
と思ったnaocchaでありました。


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
