

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

写真を見て

卒園式の写真が回ってきました。

押しつけるんじゃなくて、親子は向き合うんだってことを痛感し、涙が止まらなかったんだよなー
今思えば子離れ第一歩かなー
おっと危ない、見ただけでまた涙が・・・

って、泣き顔、汚っっ!!

なんでこうも汚いのかしら(;^_^A
そういえば結婚式も汚かったな
鼻が真っ赤でだんごのようだし
これが全家庭回るとは、違う意味で泣けてきたりして(^^)
夫はあんな顔して結構綺麗なんだけどな。うらやましい!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハエがムカつく

小バエがたくさんいてイヤ!
そして今、部屋を元気の良すぎるハエが飛んでて頭にくる!
(こいつはデカい)
かなり動き回っていて、目で追うことさえもできない

誰だったか忘れたけど、芸能人の話。
「あまりに頭にきたので、部屋を閉め切って、どこかへ停まろうとしようもんならペチッと横をたたいて飛ばさせて、絶対休めないように・・・って30分くらいやってたら、最後には『もうどうにでもしてくれ』とばかり、何をしても動かなくなった」
なんだか印象的で、多分15年以上覚えている・・・。

って書いている間中猛スピードで飛び回ってる!ムカ~ッ(-_-;)

空中殺法も技として使わなきゃな・・・と思いつつハエ叩きを握り締めてます。

バシッ!やった、倒した!!銀だ!気持ち悪ッ!!

意外と「力いっぱい」より「パシッ」程度の方が倒せることに気づいてきた。
弱すぎると気絶だけで復活しちゃうことがあるから、それには気をつけないと!
これから暑くなると、ハエとの戦いの季節だわ・・・。


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻うがいのススメ

ぶうくんさんに「へぇ」ボタンを押してもらったので
調子に乗って知ってることを書いてみる私
しかも自分的に役に立ったことなので、他の方にはどうなのかしらと不安に思いつつ。
まぁ私のブログは基本独りよがりなので、続けます。

鼻うがいしてます。
最初は怖かったんだけど、慣れてしまえば大丈夫。
鼻とのどが弱いのですが、ヤバイと思う前にやっておけば
ほとんど風邪ひきません。

ポイントは
「熱すぎないお湯、しょっぱすぎない塩。」

熱過ぎてもしょっぱすぎても、炎症起こしてる鼻には負担がかかります。
でも、手を洗うくらいの温度に塩小1弱かなぁ。を使えば
鼻はツンと痛くありません。痛かったとしても最初の2、3回。慣れます。

朝起きて、のどがイガイガッとしてても、鼻うがいして悪い鼻水が
出てきちゃえば結構のどの痛みが取れます。
その時出なくても、鼻をかむのがスムーズになります。
吸い込むのが怖かったら、鼻の穴の中を洗うだけでも効果ありです。

最近はコップでやっていますが、鼻がつまってしまってお湯が通っていかない時用に
100均で買った、ソフト醤油さし?(やわらかくてノズルがついている)もあります。
上向いて鼻に入れていると、一筋の道を探してお湯が通っていく時があるんです。

絶対いいんだから。といくら人に勧めてもなかなかやってもらえません。
でもこの前ばぁばがやってくれて嬉しかったなぁー。

森光子さんや美川憲一さんの元気の秘訣は鼻うがいって言ってました。
興味があったらお試しあれ~



別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とろろがかゆい

とろろがつくと、体中かゆくなっちゃうんだけど、酢水をつけながら調理するとかゆくならないんす
知ってました?

かゆみの成分がトゲトゲして刺さるんだって
だからこすって洗うよりガムテープでペタペタ取るほうがいいんだって

同じことが、毛虫の毒粉にも言えるかも

私はへっちゃらぴーだけどブロッコはもち肌がブツブツになっちゃうから今度試してみようっと

実験するなと怒られるかな(;^_^A
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんの集まりにしてもB型が

なんの集まりにしても、何故かB型が大半を占めてきたのですが、
(学校とか会社とか)
結婚してからはB型に飢えていた私
(前にも書いたかな)

どうもこの保育園の父兄にはB型が多いぞと思ってたら、昨日親父たちの集まりで七人中六人がB型だって
そりゃ多いわ!

その中で一人A型の夫
おびえる小羊のような様子を想像しちゃって笑える

そんな風じゃなかったようだけど(^^)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
