

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

赤ちゃん机

次男がご飯を食べる用の机を、リサイクルショップで999円で買ってきました

座ると大号泣!!

長女が喜んで使ってます。きつそう~(^_^;)
別窓 | コドモ話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕事

昨日久々に仕事に行きました
10分早く着いて私にしちゃ上出来と思ったら、なぜか所長が苦笑い
30分間違えてました!
いきなり大遅刻(>_<)

久々で浮き足立ってるし、なんだか落ち着かない日でした

ちなみに報告集はまた書きなおしました(←アホだな)
少し読んだばあばにも「迷いが見える」とばれました(;^_^A
ほんと迷宮好きな私・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

報告集執筆

かわら版、無事発行しました!何度書き直したかわからん・・・
みんなにも配りたいくらいです。
今度は、保護者が書く「報告集」の原稿をやっと書き上げました。
何度書いても、なんか暗い感じが抜けないのが納得いかないけど
もうこれでいいや。

つまらないかもしれないけど、のせておきます。


保育園に入園して

 まず、たくさん遊んで、おまけに体力もついてきたようで、本当に嬉しいです。
自然を感じながら毎日を過ごしているんだろうなー。と想像するだけでこれまた嬉しい。
「はらへったー!」とごはんをかっこむ姿も、感動ものです。

 雪遊びの日のこと。強風の中お留守番していたら、長女が「散歩行きたくなっちゃった」。
えぇぇーっと思ったけど、次男が寝てる隙にダッシュ!で家の近くを一周することになりました。前は寒いと大泣きだった長女が、強風の中、「ガーーー!!ダァーーーー!!」と、言葉にならないがなり声をあげてヨロヨロしながら走ってます。
 長男は、朝玄関を開けたら「雪!?」と大人も驚くほどの寒さの中、ブルブル震えながら文句も言わず出発して行きました。初めてのしもやけ、足の指もばっくり割れて、涙こぼしながらまっすぐな目で毎日雑巾がけしているよな。
 子どもたち、えらい。私もがんばります。早く起きて一仕事したときのいつもより明るく元気な二人を見て、私のしてあげることは元気になれる身体づくりなんだと思いました。  
 それから、やるしかない!と覚悟が決まったのが、保育園に入って良かったことだと思います。靴を靴箱に入れれば、自然と長女も入れるんだもの。
 4月からは次男も入園して、長女は年少さん、長男は学童さんです。基本に戻って焦らず頑張っていけたらと思います。最後に、たくさん話を聞いてくださった職員や保護者の皆さん、ありがとうございました!
 
おまけ
①夫の話。なんだかんだいって運動会やら雪遊びやら「あー、疲れたー…」と本気で動いてくれて感謝です。あと、運動会の「子とろ子とろ」は面白かった。久々に夫と正面から向き合った感じでなんか照れくさかったけど、動けず負けて本気で悔しい。
②荒馬座の話。「カチャ―シーは、幸せをどうぞー、少し頂戴しますーと思いながらやれば自然にできますよ」とのこと。手首の返しが難しいんだよなって思ってたのに、いとも簡単にできてビックリ。
③入りたての頃、Kちゃんがお迎え時に「長女がおねしょしました!すごくないですか!?」と走ってきた。(でも私は「???」だったけど)。今では二人ともおねしょしないと「何かあったのか?」と逆に心配で、なんだか不思議。
④豆まきが面白かった。Aが強くてその後何日か悔しかった。ためて投げるのが格好良い!
⑤「ランランラン♪」とジャンプすると長男も長女も飛ぶので面白い。ハイシの次男もかわいい!ハイシの時は、長男に「鞍作って!」とつっこまれ、長女に必ず乗られてます。
⑥保育園に入って初めての冬、「さむいよ、つめたいよ」って泣く二人に「じゃ、温めよう!」より、「冬は寒くて冷たいね。」と言えたことは私にとって大きなことでした。

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いいかげん

いいかげん、いいかげん、いい加減に更新します。すいません。

今は何をやってるかというと、保育園のかわら版を作成しています。
「身体の冷え」についてまとめたりしてるけどなかなか難しい。
記事にしようとしたけど、視覚に訴えすぎて
学校のプリントの様になってしまったり。
文章を書くのも、なかなか容易じゃないですね。

「冷え」は万病のもとですよ!

マゴワヤサシイが食事の基本

豆・ゴマ・ワカメ(海草)・野菜(根菜)・魚・椎茸(きのこ)・芋!
和食・玄米・旬のもの・温かく調理したもの。
南国で採れた物より、寒い地方で採れた物。

オカハンヤスメは良くないです!
オムライス・カレー・ハンバーグ・焼きそば・スパゲティ・麺類

まったく、ずっとやってたから覚えちゃったよ。

とにかく血流を良くするってことなんだね。
私なんか血液ドロドロ選手権でかなり勝ち抜けそうなほど不健康だから耳が痛い。
でも、母乳も結局血液だから、サラサラにしないと母乳がドロドロでまずくなるし
つまるって聞いたなあ。

足湯・半身浴もいいそうです。

ぬるめのお風呂に20分くらい浸かって、最後熱くして、
冷水・・・はつらいので、ぬるま湯を最後足にかけるようにしてます。
1~2週間したら、ほんっと足の指先冷え冷えだったのが
少し大丈夫になってきました。

長男も、指、太っ!!!てほどのしもやけになってしまってかわいそうでしたが
少~しずつ、寒さに強くなってきているようです。

ほんと、今年の冬は寒さが身に染みる。
この寒いのに、ヒノキの園舎の冷たい床を裸足で雑巾がけだし、
信じられんってほどの強風の日にこそ、ダッシュで散歩だもんね。

子どもたち、えらい。私も頑張ります。


別窓 | カゾク話 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
