

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひぇ~

昨日は7年目の結婚記念日でした。
でも、特に何もせず、保育園の行事で餅ついてきました!
初めて杵持ったけど、結構大変。

ぺっちんぺっちん

って感じで、全然つけてなかったと思う。なぜた程度?
でも楽しかったし美味しかった~(^_^)v

子供たちが昼寝をしなかったので、超早寝しよう!ということになり
6時ころからドライブ。
長女が寝るかと思いきや長男が寝てしまって
シートからバッタンバッタン倒れこんで
下のところに転がって寝てました

なんか重いし長いし運ぶの大変
帰ってきて結局起きちゃってイラっときて
夫に長女など寝かしつけてもらったりして・・・ってしてたら
7時ごろみんな就寝。

結局朝まで寝てたんですね。
私は次男が起きたらまた寝かしつけ・・・と何度か起きてたんですが。

6時ごろ、はー、トイレ。と思って玄関へ行ったら
なんと、全開。

うわー、信じられん。玄関を一晩開けっ放しにしてしまいました。
なんて豪快な。。

保育園に行くとき鍵が無くて、盗まれたか。。と思ったら
車につけっぱなしでした。

無用心この上ないっすよね。おそろしや~(-_-;)


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

コパ情報

夫が帰ってきて
「ねぇねぇnaocchaって何年!?」

「トラだけどぉ~」

「やっぱり!!!」

なになに?って聞いてみたら、Dr.コパがラジオに出ていて
「巳年・申年・寅年が集まったら、うるさいよぉ~。」
って言ってたそうだ。

へびは長男、さるは長女。リーチかかってトラの私、と。

今日、夫を飲み会に送ってあげているときの車中、
後列に座っている「長男長女naoccha」ひっきりなしにしゃべってて
うるせーうるせー。前列の夫と次男はまったく口をはさむ隙なしでした

やっとしゃべれた夫、速攻で話が変わってしまい
「話、できねーーー!!!」って苦笑いしてました。

そういえば、となりのじぃじ&ばぁばも、巳年&申年のようです。

みんな、単品だとうるさくないんだって。
でも集まると・・・!

私が参加することでうるさくなるんかい、そうなのかい、違うのかい。

「私、そんなにおしゃべりじゃないんだけどなぁ」って
ブロッコに言ったら

「はぁ!?」

って言われた。自覚無いだけ・・・なのか!?
別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝返り

6ヶ月になった次男が、寝返りができるようになってきました。

くるってひっくり返るんだけど、仰向けに戻れなかった時期が長かった。
まだ自由自在には寝返りできないんだけど(左側の片方だけだし)
「えーんえーん」泣いてるわりには、部屋の中をいろいろ移動してて
あれっと思ったときにはあっちにいてビックリ。です。

やっぱり新生児の頃から目を合わせるようにするのはお勧めです。
練習しないとすぐ目線が合わなくなるけど
(ムリヤリ追いかけてるうちに見るようになる。呼びかけるときには、低く優しい声が良い♪身体が反ってしまうから、頭の上からではなく、おへその方から見る。)
目が合うと、にやぁ~(^。^)って笑ってくれるからとてもかわいいです。
仰向けの状態で、手を上にあげる練習も大切なようです
できるようになってきて、手を伸ばして顔をさわろうとしてくれるの、嬉しくなります。
ついでに足もあげられると、寝返りがスムーズにできるようです。
うちは、どうも足がつっぱってて、ゴロンゴロンできないようです。

最近では、いろいろ気になるようで、触ろうとして手を伸ばします。
食べ物が特に気になってるのかな。
5~6ヶ月くらいから離乳食を始められるのですが
早く始めすぎるとアレルギーが出ることが多いと聞いて
(長女のときは、ひどい下痢をしたので1ヶ月遅らせた)
まだ何もあげていません。
そろそろ、野菜スープなどあげてみようかなと思っています。

ガタイがいいから、きっとたくさん食べるぞ~(^0_0^)





別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミルクレ~プ♪

弟が、「天現寺カフェ」というところから送ってくれました
http://www.tengenjicafe.jp/index.php
石鍋シェフのバリバリショコラミルクレープ
product6.jpg


ん、ま~い( ^)o(^ )

ミルクレープにパリパリしたチョコがはさまってるの
ひさびさにずっしりしたスイーツを食べて大満足♪
なんだかまた頑張れそうです!(^^)!

人気があるらしく、先月末くらいに頼んで、17日に届いた。
1ホール食べちゃうと(オイ おねーちゃん鼻血出ちゃうわ♪
冷凍して、少しずつ楽しみたいと思います。ありがとう!

コーヒーが結構入ってるんだろうね。

20時就寝24時起床 
ミルフィーユ食す。(太るってね^^;)
現在朝4時30分 目がギンギンざます
すっかり寝れなくなっていますが、明日どうすんだ私!
この焦りでさらに眠れないんだろうな・・・。




別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3兄弟

20071115163030


「寂しいだろうから、一緒に食べてやるよ」だそうです


仲いいときは、ほんといいんだけどね~(^_^;)


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

またテレビの話

まーたテレビの話なんですけど(^_^;)

先日言ってた「インポッシブル」のネタを家族に見せましたら
子供大喜び・夫は「あんまり?」でした。
期待させすぎちゃったか。夫ごめん。

長男が特に喜んで、そこだけ何回も何回も見てます。
(普段はテレビ見ないのですが(鬼太郎とワンピースは見てる))

巨大カブトムシがいると想定して、寸劇が繰り広げられるんだけどドラマだわ~。
真似しようとしても、結構難しいんだよな。相当な練習が必要と見た。
見てない人にはホント何のことかわからないですよね。
ごめんなさい(-_-;)
彼らがたくさんテレビに出てきてくれることを期待します!

これで見れるか!?you tubeで見つけた♪あった、あった!雨トーークヽ(^o^)丿
(いきなり音が出るから気をつけてね)
http://jp.youtube.com/watch?v=SuC-89nkc-M
↑ごめんなさい、削除されていました。(17日確認)

http://jp.youtube.com/watch?v=IpfuBhbCi50&feature=related

ついでだ、もういっちょ。
ほかにもクワガタやカマキリとも戦ってるんだって。

あと、ドラマもなんか今回イマイチなんだよな~と思って
でも、ガリレオは福山がかっこいいので見てるんだけど
「スワンの馬鹿」
が結構おもしろい!
私の好きな、バカバカしくってたまにホロリ系
上川隆也のコメディーもなかなかいいっすね!
梶原善と劇団ひとりとのからみも面白いです。
森口瑤子も大好きだし♪

暴れん坊ママでは、大泉洋がたまに子供にいう一言が好きです
「どうだ?幼稚園は。まぁまぁか。いいんだぞ、まぁまぁがサイコーなんだから(^^)」
「おーいしーい!うーん、あれだ。お腹いっぱいになるっていうのは幸せだな!」
とか。いい感じに力が抜けてて良いよなぁ♪
北海道で放映されているという「水曜どうでしょう」が以前深夜にやってて、それもとても面白かったです。ずっとドライブの画面で、見てる方もたまに寝ちゃったりしたけど、ゆる~い雰囲気が面白い。

そうだ、医龍2も面白いですね。
2になるまで、しかも5回目になるまで見なくて、もったいなかった!

テレビ研究してて、暗いかな・・・
でも好きな番組を見つけるのは面白い(*^_^*)




別窓 | 好キナコト話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のお仕事

200711132229000.jpg


あまりに画像が悪く、モザイクかかってますので
載せてみましたww

先日行った写真館での撮影前風景です
なんだか頑張ってる気でしょ?
(動画のみ撮影可能なのです。そこから切り取ったら画像悪っ!)

昨日は、近くの神社にご祈祷していただきに行ってきました。
私のお古の着物をなんとな~く着付けして行ってきましたが
結構いい感じ!!
でも、今日とうげさんのお孫さんのお写真見たら
とってもキレイで、この差はまずいかも・・と思ったりもして^^;

今日は、久々にお仕事をしています。
パワーポイントの資料を作成するのですが
(わがまま言って在宅で)
うちにはパワーポイントのソフトが無い!

でも、「Open Office.org」という無料ソフトがあるんですね
これは、オフィスソフトのそっくりさんといえば分かりやすい?
ちょっと使い勝手は違い、互換性も完全とはいえないらしいのですが
なんだか分からんけどタダなので利用してみています。
さっそくテンプレートを他から持ってこれないのか悪戦苦闘中。

word は Writer
Excel は Calc
Power point は Impress などなど

ご存知の方も多いのかしら?
興味のある方は調べてみてくださいね




別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしー

うちの地元ではなぜか稲荷寿司が長い
20071113162842.jpg

ボリューム満点、やさしいお味♪
おいしーっす(*^_^*)

道の駅にて購入可です(^_^)v


別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インポッシブル

雨トーークのトップレス芸人を見てたら、
若手のトップレスとして出てきた芸人「インポッシブル」

すっげー面白い。

巨大かぶと虫と戦ってました
宮迫も言ってたけど、かぶと虫見えました
どうなるんだ!?とひきこまれ

なんかおもしろかった~(●^o^●)
(あの必死さがいい)

「男は黙って!」のクールポコも面白いし
ブリーフのヒッキー北風も
「好き?きらい?きらいじゃないけど生理的にムリ!」

若手のトップレス芸人、有望ですね♪


別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ランドセル

昨日実家に電話してみたら、母はすこぶる元気でした(*^_^*)

ランドセルどうしようっかなー、っていう相談をしたのですが
「お祝いはランドセルにしようかって話になってるよー」

なに!それはありがたい!!
(そんな話をもちかけるあたりちょっとやらしい?w)

よろしくお願いいたします(^_^)v

長男は「天使のはね」なら良いらしく、
選択肢が広がりそうで助かります。

「天使のはね」とは、「ラランラ・ランドセルは~♪」のCMで
おなじみですよね。金具?なのかな。
背負いやすいんですって。
あの、ひろみちお兄さんのぶりっこな笑顔!
もーうムカつくんだけど何故か憎めず、親子してちょっと好きです

ここのメーカーがいい、あの素材がいいっていうんで
いろいろ他のママに聞いてみたんだけど

夫のパパ先輩からの一言
「一人目って気合が入っていろいろ選んで高いの買ったりするけど、
 結局、その子の使いようだから。」

確かに。

友人Eのさん(^_^)より
「しっかりした牛革のを買ってもらったけど、
 なんだかんだいって、軽いのが良かったと思ったよ~」

確かに!!

そうだよなー。家は近いけど学童は遠いし
軽くて丈夫なクラリーノもいいんじゃない?かも。

買うのに超ヤル気になってる父も
「今のは、どれもしっかりしてるんじゃないか?」

とりあえず、みんなで買いに行って
あれでもないこれでもないって選べば、楽しい思い出とともに
いいランドセルとして印象付けられるかも♪

ところで、さきほどの夫の先輩パパからの一言を
ママ友の中でしてみましたら
やっぱり温度差があったっぽく。

そんな現実的な意見はあまり歓迎されませんでした(^_^;)
やっぱ私、向いてないかも。。。(変わり者!?)


・A4が入るワイドサイズ
・防犯ベルがつけられるフック付
・6年間保障付
 
     は、おさえたいところみたいですね!



別窓 | コドモ話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

財布忘れた!

買い物して、いざお財布出そうとしたら
財布が無い!!!

さっきバッグを2つにしちゃったから置いてきちゃったか~

店長が知ってる人だったので
「すいません!このままカゴ置いといて!」

って、家に取りに行きました。

でも、探しても探しても、無い無い無い~

公民館に置いてきちゃったのかな・・
電話しても無いし。珍しく出かけた回転寿司か?
あぁぁ~。。何のカード入ってるのかも忘れちゃったよ。。

と、現金を持って、うなだれたまま店へ帰ってお会計。


ピッ ピッ ピッ チーン カシャカシャ
「○○円でーす」

と、レジの人が財布を差し出してくれるではありませんか。


へっっ?

ほんと、最初何が起こったのか分かりませんでした。

何これ?ドッキリ?

って、そんなはずは無く、
カゴの一番下にお財布が入ってたのでした。

「なんだよぉぉーーー」と腰がくだけました
店長には笑われるし、ダメだ私疲れてるんだ
とうげさんを見かけたけど、そのまま帰ってしまったとさ。

荷物をひっくり返して、散らかりまくった家を見て
さらに疲れ倍増なnaocchaでした

最近寒いし、早く寝ます


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

utu

こういうどんよりと曇った日は
特にうつ状態が出るみたいです

よくなっているのですが、たまには不安定なことのある母

久々にそんな内容の電話をくれました

いつも、うんうん。と聞くようにはしてるのですが
(前にも書いたようにガンバレは禁物)

ついつい、こうしてみれば?とか
自分はこうだったよー。とか、厄除けしてもらう?とか
言ってみてます。でも、いまいちのってこないというか
なんか話が続いていかないというか。

今日は、「いつもそうして頑張ってきたわけだから
いまがあるわけだしさ」とか
「お母さんなら知ってると思うけど、・・・」と
いう言い方をしたら、とてもすんなりいきました

そうか。
助けて欲しいというよりは
聞いて欲しい・認めて欲しいってことなのかなぁ。

ヘンな事を言ったりするので、そこは認めず
頑張りだけを認めています
最初はヘンを正そうとして、うまくいきませんでした。

娘なので、生意気な言い方に聞こえるかもしれません。

でも、病気とつきあうには、すごく重要なことに
気づいた気がします。
(もし、同じ病気で闘ってる人がいたら参考にしてほしいし)


子育てにも認めるって大切なことだと最近特に思ってて


でも、なんで、現代はわざわざ意識しないといけないのだろう。

きっと、核家族化で、人間関係が希薄になり

自分を再確認して自信を持つ機会が減っているのでしょうね。

(家で怒られちゃったけど、近くには無条件にかわいがってくれる
 親戚のおばちゃんがいる!とかさ。)





別窓 | 最近思ウ話 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

血液型

前、書きましたっけ?忘れてしまった

長男が、血液型にとっっても興味を持ち出したんです。

「おれ、何型~?」

長男だけ分からないのだよ~。
あとの二人は、生まれたときに産院で調べてくれたんだけど。
(二人ともAB型だそうです)

「えぇー(ーー;)」

血を採らなくてはいけないことを伝えたら、暗い表情



長男は注射が大っ嫌いなんです。


ただでさえインフルエンザの予防接種をしなくてはいけないのですが


「おれ、調べる。」

先生にも、一日二本の注射はつらいんじゃ?と言われたけど
本人が超ヤル気になってます。と言ったら調べてくれました。

予防接種の後、一人で看護婦さんに連れられ別室へ

「表情もぴくりとも動かず、『ヤル気です』って
 お母さんが言ってたのがよく分かりました(^_^)」

って看護婦さんに褒められ(?)ました

血液型を調べるのって、耳からちょっと採って
その場で分かっちゃうイメージでしたが
ちゃんと採血して、センターへ送って・・でその日には分からず



後日、超楽しみにしていた結果は


「A型」



ほー。そうなのか。

とりあえず、AB型3兄弟にならなくて、
ちょっとホッとしたようなガッカリしたような

別にAB型がどうってわけでは無いのですが、
3人AB型って珍しいでしょ?


ちなみに、夫はA型、私はB型。

A型の細やかさを分かってあげられない
がさつなB型のワタクシは、

「なーんだ。そっか。じゃ、しょーがないな。」

と、いい意味で何かふっきれてみたのでした。



それにしても、こっちに来てから周りにB型が少ない。

B型が周りにいない生活ってあまり無いから少しさびしい。
(BはBを呼ぶ気がする。高校の友達も、会社の同期も
 やたらB型が多かった。。
 そして、ほかの人もB型とゆかりのある人が多かった)

この前行った美容師さんでB型の人がいて、かなり面白かった。
そういえば、後日手書きのおはがきをいただいて
『また来てください。B型バンザイ!ってお出迎えします』
って書いてあった。また行こうかな(笑)


AとBだから、何型でも生まれるんだろうと思ってたけど
看護士のお友達に
「AAとBOだと、A型とAB型しか生まれないかもしれない」
って言われて、すごくびっくりした。
そんなの、高校の理科のときに習ったような習わないような。。

勉強になりました(^^ゞ










別窓 | コドモ話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

七五三の前撮り

今年は、長女の三歳の七五三です。

去年、長男の七五三をやっていたので
だいたいの流れはつかんでるぜ!

とりあえず、写真の前撮りに行ってきました。

また、同じ「スタジオマリオ」です。

さすがに日曜日は混雑していました。
なんだか慌しい雰囲気のなか、

「この身丈だと、ここからここまでの4着です」
ううーん、いちごちゃん柄でいいです
「次男君は、百日祝用の・・・」これでいーです
長男はうちから着てきたスーツで。
靴下と靴、貸してね^^

長女は、家でもスカートは絶対はかない
オシャレに興味が無い派。
(オシャレ超大好きか、どっちかに分かれるよね)
被布を着てくれるかな~と心配しましたが、
『頑張ったらメントス買おう』でヤル気になってくれました

髪型の一覧も見せてもらったんだけど、
「このままでいーです」(ショートカットだしね)
メイクは・・・
「やんなくていーです」

結構スムーズに、撮影に入りました。

まずは、家族5人の写真。
「お子様のタイミングでいきますから、
 大人はいつでも大丈夫にしておいてくださーい」
と言われましたが、やっぱり後で写真を見てみると
足を引っ張ってたのは大人でした^^;

次に、兄弟3人の写真。
次男はお座りもできないしどうするんだろう。と思ったら
なんか椅子みたいのに座って、手をベルトで押さえられ
身動きできない状態に着物を縛り付けられてました。
絶対泣くだろうと思ったけど、意外と一番いい顔をしてました。

長男長女は、緊張してんのか、なんか固い顔で頑張ってました。

『あはは、これは何かなぁ~(^o^)』っていうヘンなノリに、
超真剣に「カレーパンマン。」とか答えてる真面目な長男が
なんか痛々しいけどかわいいかもしれない。
二年目ともなると、ま、こんなものか。と、ちょっと余裕あり。

お姉さんの後ろで夫婦で変な顔とかして遊んでました。

次は、長女の一人の写真。
一枚でいいっていうのに、これでもかというほどいろんな
パターンで写真を撮るんだよね。
紅葉しょってみたり、まり持ってみたり。

『これも、これも』って、ついつい写真を買ってしまうので
ほんと、よくできてるよなー。と思います。

体格良いので、ちょっとマッチョな感じだったけど
緊張しながらも頑張ってる姿がなかなか健気でかわいい。

でも、あとで見てみたら、あんなに笑顔が無かったはずなのに
ちゃんと笑顔の写真が撮れてるのが、プロだよなぁ。でした。

出来上がりはまだ先なのですが、去年より
グン!と時間短縮できたのが、良かったです♪

やっぱし子供が飽きちゃうからね。

あと今回は、長女がお誕生日の優待券があったのでそれを
使ったのですが、七五三パックより、お誕生日パックの方が安い。

そんなの知らなかった~。今年は知ってラッキー~。

なんだかんだいって、いい記念になるので
毎年とはいかなくても記念写真撮るのはいいですね。

来年もまた撮ろうかな~。










別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

結婚式の二次会

久々になってしまいました。

先週の話になってしまうのですが、学生時代の友人の結婚式の二次会へ行ってきました。

はじめは、一人で行って久々にみんなと会って楽しもう!と思ったんだけど
子供三人置いて行くのも気がひけるしな。と思い
夫婦共通の友人ということもあり、一家総出で行ってきました。
(快く迎え入れてくれた新婦さん、ありがとう♪)

でも、子連れのドライブは遠かった。。
「おしっこ~」「お腹すいた~」「なんか頭痛い~」

いやいや、スムーズにいかないもんだよ、こりゃ。

道も,とっても混んでいるし、すっごい遅刻だし、
もう帰っちゃおうかな。とも思ったのですが^^;

一時間半遅れ(!)で到着(;´Д`)ノ。すんませんm(__)m

でも、行ってよかったです。
新婦さんはとってもキレイで幸せそうでした(*^_^*)

久々に会った友人たちは、みんな全く変わりなく。
もう5,6年会ってない人もいたけれど、
なんかみんな若いんだよな。
見た目も全然変わってなかったです。
(変わったのは我ら夫婦がデブデブになったくらいだわ)

その中で、11月に式をあげるカップル(死語なのか?)もいて
そちらもまた幸せそうで嬉しかったです\(^o^)/

子供たちとも遊んでもらいました。
なかなかの人見知り兄妹だったんだけど
あとで聞いたら「楽しかった♪」って言ってました。
次男も、かわるがわる抱っこしてもらって、
すっごく助かってしまった。ありがとう皆さん♪
会えて嬉しかった。またゆっくり会いたいなぁ。

そんなこんなで、人生二度目の銀座でしたが
(一度目も、なんかの飲み会だったな^^;)
台風直撃ということもあり、ビルから出ることも無く
無事?帰ってきました。

長男は、「警察みたいな車がたくさんあるー!」って
言ってました。

それは、タクシーです。。

いつか銀ブラする日が来るのかなぁ。来ないだろうなぁ。。











別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
