

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ケンカ

今日、長男がケンカをした。


口ゲンカとかは、し始めたらしいんだけど
手が出るのは2回くらいかな?まぁペチンペチン程度。

今まで、ケンカできなかったから
(ぶたれても笑ってごまかすことが多かった)
それだけでも「すごいなー」て思ってたんだけど。


今日は保育園の懇談会とエイサーの練習。
その間長男は遊びまわっていました。

だんだん人が少なくなってきて、学童の2年生2人と長男で遊んでたみたい。

途中、二人にからかわれて、一生懸命走って追いかけてる姿は見た。

あーやってるなー。と思ったんだけどほうっておいた。


帰り、ブロッコが長女と次男の子守で、パニックになってるだろう!と

「長男ー!帰るよー!」

と叫んだけど、なかなかこちらへ来ない。

畑の中で、追い掛け回している。
学童の子は、全然本気じゃなくて、笑ってる。


どうしよう。と思ったんだけど、

「長男!やれ!がんばれ!!」

って言った。
それまでぶつのも遠慮がちだった長男が、
20センチくらい背がでかいだろう学童に飛び掛っていった


最初は二人がかりでやられてたんだけど

「学童!やるなら1対1にしな!」


長男は、馬乗りになってひっくひっく泣きながら叩く叩く

ひっぱられてもぶたれてもへこたれない

振り落とされそうになってもしがみついて離れない


体格に差があって心配だったけど

もう辺りは真っ暗の中で、畑の中で(そこには作物は植わってない)

転げまわる2人

いつの間にか学童も笑ってない


ほかのママに、「ケンカ、あこがれなんだー」って言われたことがあるけど
私はどうも慣れない

泣きながらがんばる姿、かっこいいけど、胸の辺りが苦しくって
見てるのがつらくなる

でも、見てた。



結局、また走り出して、追いかけっこになって、口げんかになった

よく見ると、長男の顔に血がついている。

鼻血かな。

「鼻血出ちゃったみたいよ、よーしここまでー」

まだブツブツ言ってる二人を止めて、明るいところへ。


鼻血ではなく、口の中が切れていた。

長男は、上唇と前歯の間にある筋が、異様に大きかったの

以前お医者さんに「転んだりしたら自然と切れることもあるけど
きらなくちゃいけないこともあるかもー」って言われてたとこ


そこが、切れてた。


すげー。すごい。

ひとつ成長した。
乳歯が抜けて生え変わる。とかより、
私の中では大きく成長したように見えた。


終わってからも泣いたりもしてたけど

なんか、すがすがしい顔をしていたような・・・気がする。


4月に、その学童の子に、ちょっと悪いことを言ってしまって
「怒ってるかな、怒ってるかなぁ。」と気にして
わざわざ家まで謝りに行ったときとは一味違うみたい。



人の痛みを肌で感じて、本当のやさしさを知る。。んだね。


怒った気持ちを出して、ケンカして
気持ちを吐き出していいっていう自由を感じ始めたのかな。
(言い回しが難しいよねー。ごめんなさい)



懇談会、なんだろう。難しい。重い。
私が浅いから、余計そう感じる。

親は大変だ!責任重大だ!


長男もがんばってる。
力み抜いて、「親」になんなきゃね!




別窓 | カゾク話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

曲編集

曲編集を頼まれまして

全っ然やり方分からなかったんだけど
またもやインターネットで調べてみたら
親切な方のおかげでできそうです。

忘れちゃいけないと思ってブログに書きます
大変分かりづらいですけど、すんません(_ _;)


まず、曲のファイル形式の確認。
サウンドレコーダー(アクセサリのエンターテイメントに入ってる)を
使うのですが、「wav」という拡張子のファイルが必要です。

私がCDから録音したのは、「wma」というものでした
これを、フリーソフトのRip!AudiCO FREEをダウンロードして
「wav」に変換します。

できたら、サウンドレコーダーで編集

「現在位置から後を削除」(→名前をつけて保存)
「現在位置までを削除」
「さっき保存しておいたファイルを挿入する」
・・・・・

といった感じで編集(切り貼り)完了。

ブツッ!感ありですが、十分使えそうです(σ ゚ー゚)σ


無料でこんなにいろいろできるんだなぁ。。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

ちなみに、この顔文字たちも、フリーソフトで手に入れました。
「顔文字ツール」っていうものです。
たくさんあって面白い。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

とか♪いまさら電車男っぽくてすいません。。・・・(;´Д`)




別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨トーークスペシャル見ました
んもー、イジリーさいてー。

と、それは置いといて。

そこ以外は、ゴールデンぽかったなっていうのが
第一印象でした

でも面白かった!

華の47年組なんて、同世代なんで「そうそう!」って話が合う合う

ジュンスカ懐かしいなー。
大好きでした(^O^)

一番笑っちゃったのが

なんと、「小木」。

軽く悔しい!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

できた!

パソコン直りました!

やった!やったぜ私!!

最初は、ノートパソコンの裏っ側のどこかをあければ
ハードディスクが交換できるもんだと楽観視してたのですが
開けても開けてもそんなところはなく。

どうすんだべ・・ と途方にくれてたら

インターネットっつうのはすごいね。
調べてみりゃでてくるもんだね。

どなたか親切な方が、写真入でハードディスクの交換方法を
載せておいてくだすったのです。

それを見ながらやったら、結構すんなりできた!

超、触っちゃいけないっぽい部分がたくさん出てきたときには
緊張しました。
ファミコンのカセット入れるとこは触るな!!って感じで。

実は、CD-Rの動きが悪い気がします。

だからちゃんと直ってないのかもしれないけど、
こうやってブログ更新もできてるし、まぁ良しとしましょう!

4万5千円が、容量3MB→12MBで1万円

っつうことは、私は3万円の仕事をしたわけだよね。

すげー。思わず出来上がった朝6時過ぎにブロッコをたたき起こしました

ブロッコ超いい迷惑(^^;)


るるるー♪♪♪






別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会

来年長男が入学するので、小学校の運動会に呼ばれて参加してきました!

いやー、こういう呼び出しがあると、いよいよだなって実感しますね。

この前産んだと思ったら、もう小学生かよ。。早いなー

名簿を盗み見たところ、62人みたいですね、新入生は。
旦那と同じ小学校なんだけど
我らがベビーブームのときは5クラス45人くらいだったから、
少なくなりましたよねー。
過疎化、じゃねーよな。。?

学校も変わってきてるという話ですが、
男女どちらも「さん」で呼んでました
あと、名簿は男女混ぜこぜのあいうえお順でした。

勉強も、考える力ってのが重要視されてきてるらしくって

1+1=?
ではなく、
?+?=2

になったりしてるんだって。
学研のおばちゃんが言ってた。
ニューマイティーって教材はいいのか?
見たかんじは良さげだった
っていうか、学校以外の勉強も、必要なのか?

うちの子は、ちゃんと自分の意見を言えるのか?
トイレとか言えるんだろうか。。?

あー、一番上は心配ばっか。
やんなっちゃいますね。

次男なんて、昨日初めての検診だったのに
すっっっかり忘れてて、
保健センターから電話もらって慌てて飛んでいきました
ほんと、すごい差で申し訳ない(;^_^

検診は、順調でした(^O^)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

た、楽しい・・!

いいかげんパソコン直そうと
PC DEPOTというパソコン専門店と書かれた店へ行ってきた

内蔵のハードディスクを買ったんだけど
最初よく分からなかったので店員に聞いたの

普段会ったら、絶対こいつヤバい!と避けてしまいそうなタイプ

でも口を開けば、私の知りたいことをスラスラ答えてくれるわけ

なんかかっこいいかも!
江古田ちゃんがエイベックス好きになりかけた気持ち少しわかった
(誰もわからないでしょうがいいんです、言わせといて)

ほかにもフリーソフトの本買ったりいろいろ見たり
ぐるぐるウキウキ歩き回りました

あのメンツの中にベビーカーを押すかわいい!?私は浮いていましたが

わたし、十分オタク要素ありなんだわ と実感しました

自分で直せるのか不安ですが
がんばってみまーす(^O^)

ちなみに、すべらない 見ました!

録画組もいるでしょうので、感想はまた後日。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急連絡ありがとう!

すべらない話、またやってくるのですね!
(ぶうダーさん、緊急連絡ありがとう!)

見なきゃだわ!

HDD残量チェックだわ!

ちなみに、最近一番よくみてるのは
「雨トーーク」

もうすぐ、ゴールデンでスペシャルやるねっ

楽しみ、うはうは(^O^)
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがとう

前の職場へ行って「とうげさん」とくっちゃべってきました

世間話から相談事まで

ズバッと話してくれるし、面白いし
話してて楽しいです(^O^

また仕事の邪魔しちゃいましたけど

懲りずに遊びに行きますのでどうぞよろしくです(^^)お世話になってありがとうございます!

それにしても、次男にミルク吐かれた肩がクサイ!
スッキリして超ご機嫌な次男であった
だけどお顔はゲーまみれ~
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

毛虫その後

あれから二匹見つかって
次男と長女に被害が拡大しました

全身ボツボツで病院へ

チャドクガの幼虫(椿とかの葉に小さいのがびっしり並んでつく)の
粉がついたようです

2,3日でパァーッと広がっておさまるらしいんだけど
「見た目が派手なんですよね」と先生。

薬飲んだらだいぶ楽になりました

もう木を切ってしまいたい(;-_-+

アメリカシロヒトリが嫌で柿の木を切った経験あり

そのうち家が丸坊主かも(;^_^A
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かゆい

なんか体中がかゆい、かゆい、キィーッ

シャワー浴びてもまだかゆい
ってイライラしてたら

小さい毛虫が部屋を歩いてた

こいつかぁー!!!( ̄□ ̄;)!!

プチッと退治したものの
部屋の中が信用できない

ずっと浮いていたいよー

いやじゃ~(>_<)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきました

長男がお泊りから帰ってきました(*^_^*)

牧場で牛見て、三時間半かけて二千メートルの山に登って、川遊びもして、葡萄がりして、他の園の友達できて。。
と、たくさん話してくれました

次まだ泊りあるの?と、さっそくブルーですが、(まだまだある)何より元気に生活して無事帰ってきてくれたことが、すごい!すごい!母さんうれしい!

少~しずつ身体も心も鍛えられてきてるみたい

だって、台風近づいてきてるのに咳が出ないよ!
気管支が弱くて、この時期特に悩まされてきたのに

スイミングもとても良かったけど、(咳に)
毎日遊んで身体づくり出来て、
なんか色々悩むこともあるけど
身体が丈夫になるのが一番だなーと思います(^-^)

なんか蒸し暑い!

台風近づいてきて、変な静けさ、妙な緊張感

今日はなんだかドキドキするわ
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

お泊り保育

月曜から長男が長野へ二泊のお泊り保育に行っています

たくさん泣いたけど、頑張って「行きたくないけど、行く。待っててね。」と、覚悟を決めました

首が痛くなってしまって、熱か!?と思ったけどなんとか持ちこたえて(園の車で熱を測る自分が不安で号泣)出発しました

いなくて楽なはずなのに、気が気じゃなくて、全然楽じゃない(*_*)

電話が来るんじゃないかとビクビクしたり、気になって寝付けず、ヨナベして雑巾縫ったりしちゃったよ

信じて待つってのはホント容易じゃない。
過干渉な私には、余計こたえます

園の先生が
「安心して行っておいで、それで帰っておいで、ちゃんと居場所あるよ、待ってるよ」
という環境を作れって話をしてくれた

かなりハイレベルなんですけど(;^_^A

この時間まで連絡無いってことは、元気でやってるのかな

早く会いたいな(*^_^*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の声

夕方、長女とお散歩。

草の茂みから、リリリリリ、と虫の声

「あ、スズムシかな、コオロギかな」

と言うと

「電話かなー(^-^)」

長女、かわいい!(*^_^*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

兄妹ゲンカ

長女が保育園でずっと泣いてしまって大変だったらしい
なんか知らんけど、我が家が流行ってしまって、毎日のように大きい子が遊びにきてたから、家でも緊張状態で疲れちゃったのかも
週一くらいにしてくださいね。と言われた

難しいのう。。ごめんね、長女。

ほかにも、長男の長女に対する態度が悪くて
あんまりいじめてくれるなよ、という毎日

兄弟ゲンカに口出すのはやめようと思ってたけど
ちょっと一方的だし、すぐからんでくるし、ひどいよなーと感じていたので
長男に話をした

「弱いものいじめ」について

やっちゃいけない!って、知ってたみたい
そんなのしないよ。くらいの勢い

「そーだよねー。怒ってれば言うこと聞くからとにかく怒るとか、泣かせれば何してもいいってわけじゃないよねー」
思いっきり長男がやってることだけど、一般論ぽく言ってみた なんて陰険な私
したら、「それが弱いものいじめか!おれ、長女にやってたな。。」
と気付いたらしく、なんとなく優しくなりました

兄ちゃんが優しければ妹も優しくて、キャッキャ言って遊んでました
二人とも笑っててかわいい(^O^

かわいい。。

けど、昼寝しろ!

結局盛り上がってる二人に付き合いきれず、先に寝てしまいました

そんなこんなの話を実家のハハにしましたら
たくさんダメ出しをいただきまして

あー、こんな風に毎日、あーでもねこーでもねってやってる私にツッコミ所満載なんだろうなーって思ったりしてます

グチグチブログになっちゃってますが、読んでくれてる方ありがとうございます(*^_^*)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
