

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今回聞いたこと

お医者さまではないので、確かな情報としてはお届けできないのですが、今回私が聞いたことを書いておきます。(ちゃんと知りたいときは、お調べくださいね。)

まず、熱性けいれんは、熱がガーッと一気にあがるときに起こりやすいようです。

通常、二、三歳くらいが多いらしく、一生に何度も起こすことではないようです。

ただ、うちの場合気になるのは、六歳で初めてのけいれんで、年令が少し高いということ だそうで、脳の炎症からの発熱だったら、ボーッとするとか、変なこと言うとか(幻覚)出ることがあるから気を付けて見ていて。と小児科の先生に言われました。寝言、うわごとにびくびくしたよ~(今のところ大丈夫。元気です!)

園の先生からは、脳と脊髄の発達、すなわち頭と身体の発達のバランスがとれていないから、発熱という発作になって出てきたとも考えられると言われました。頭でっかちで、体力がついていかないと。
最近、運動量が急激に増えたから、身体がビックリしているのでしょうね。
知恵熱的なところもあったかもしれない。
さらに元気に走り回ってる、と、担任に聞きました。

ちなみに次男も、母乳飲んでるだけでは騙されなくなって、ちょっと知恵つきました。

長男はここ何年か高熱を出さなかったけれど、そういえば小さいとき、熱ごとに知恵がつくなと思ったことを思い出しました。

園の先生によると、大きくなってからのけいれんはくせになりやすいって言われるけど、(そうなんかい!初めて知った)
それは、バランスが取れていないまま、また発熱するから、またけいれんを起こしてしまう。
たくさん外遊びして、体づくりしていきましょう。と。

うん。それはいいんだけど、徐々にね。どうかひとつ、徐々に徐々にゆっくりと。。と、心配性な母さんは心労で心の辺りが痛い・・

あと、いつのまにか、汗をあまりかかなくなっていたのが気になる。

この前の病気は、夏風邪と診断されたけど、私的には、日射病・熱中症も考えられると思う。
ガタガタ震えがくるみたい。(経験者・ブロッコ談)

水飲んで、汗かいて、また水飲んで。

パワーをその都度発散できる体づくりが
この夏の課題です。

私の主観も入ってます
お医者さんの意見じゃないことも書いてます

あくまで、ご参考程度にしてください!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気

みんな元気です

ホッとして、今日は昼寝してました

朝、弁当日だったので、五時に起きてたけど、気付けば家の中荒れ放題で三時半。。こわっ!

昨日は、看病後恒例の大掃除をしましたが、
(看病中は掃除ができないに等しい)
あらゆる物の影から、蚊がブィーン

倒しても倒しても出てくると思えば、昼はこんな所で休んでいやがったのか!

おもちゃ箱の裏とか、目立たない所にひそんでいました。

10匹以上倒した!

すばしっこいのには、殺虫剤も使ったけど、
プシュー!とすれば、そのうちヘナヘナと落ちる

効くのはいいけど、どんだけ毒入ってるんだよ

なんかこわっ!

凍らせる感じの、害の無いのも出たみたいですね

パリッパリになって、よく効くと聞きました

それ、欲しいな~。

趣味と化しているホームセンターめぐり、したくなってきた(^O^)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さっそく脱落

なんのことかって?

そう、お察しのとおりビリーです。。
なさけない!

何してたかっていうと、子供の看病です。

三人とも熱だして。まいった!

次男なんか二ヵ月なのに。ごめんよぉ~(>_<)

とにかく怖かった。
長男が、熱性けいれん起こして、人形のようになってしまったのです。

今でも、思い出すと、怖くなってしまいます。

とうげさんが、目の当たりにしないと分からないって言ってたの、分かりました。
すっかりトラウマです。
少しのことにもびくびくして、育児ノイローゼ気味かも。変なこと言ったりしたら気を付けて。って言われて、寝言とかもオロオロしてしまいます。

今日は保育園行かせたけど、帰ってくるまで気が気でなかったです

思わぬ大歓迎に、帰ってきた子供たちはまんざらでもないようでした

やっぱ「おかえり」は盛大なほうがいいのかも!

長女は微熱が二日間、長男は高熱が一日、次男は38度くらいが二日間、病院行きまくりでしたが、なんとか落ち着きました。
はー、何度「大丈夫!大丈夫だよー!」って言ったことか。自分に言ってたな、ありゃ。

すっかり新米ママでした 病院でも、お母さん、落ち着いてきた感じする?と、少し正気になった私に看護婦さんが声かけてくれたりして。はずかしー。

夏風邪、こわいね。

みなさんも身体に気を付けて!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビリーに入隊

とうとう我が家にもやってきました
ビリーズブートキャンプ!
さっそくブロッコと入隊しました

夜中に二人でハッ!ハッ!

バンド無しなのに超つらかった!

体がだるいです

がんばって一週間は続けたい!けど、もうやりたくない気持ち満載なのは否めないっす

ビリー!しゃべってないで、やれ!!

でも、やっぱりあなたは誉め上手(^3^)
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

パソコン壊れた。

完璧パソコン壊れました。
OSが見つかりません。だそうです。
修理ださなきゃ。。悲しい~(>_<)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

図鑑

最近、子供用の図鑑が好きでよく見てます。

自分で買った、学研の「動物」

じいちゃんばあちゃんにもらった、小学館の「昆虫」。

打ち合わせがうまくいかず、同じシリーズで揃えられなかったのが
ちと残念(^_^;)

「○○のなかま」と、いろいろ載っているので
子供たちもよく見るし、大人も何気に楽しいです。
豆知識もちらほら載っているしね。

チーターとひょうとジャガーの違いが
この歳にしても、まだ怪しいので
今お勉強中です。

長男的には、
学研の動物の図鑑の中に
いろいろな動物の絵があるページがあって、
そこに(○○ページ)と、絵ごとについている。

それを見てページを開いて調べるっていうのが使いやすいみたいです。

そういえば、小さいうちから辞書でコトバを調べるのが良い!という
本が出て、便乗してベネッセの辞書がバカ売れしているらしいと聞いた

確かに、「調べられる」って強みだと思う。
何でも疑問に思ったら調べてみる力をつけてほしいなー。
わかんなーい。で終わると、それで終わりだものね。


寝る前に、「読んでー。」と持ってこられても
何を読んでいいのかわからないんだけど
とりあえず「蛾」のページとか、鳥肌たたせながら見てます

ばあばが言ってた、パセリについてたアゲハの幼虫は、
キアゲハの幼虫だったことが判明したり
(うちのアゲハは、キンカンについてる)
「電気虫」はイラガの幼虫だって知ったり

・・・なんか、こっちに来てから

   「田舎の夏休み」 してるよなぁー。











別窓 | 絵本ノ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

瓶のキャップ

お酢などの、瓶のキャップってありますよね。

使い終わったので、キャップを引きちぎろうと
上へ向かってひっぱったら

するするするっっ

て、取れたんです!取れるんですね、あれ。

「うわ、取れた!」
って、独り言にしてはデカすぎる声が出ました。

ちょっと感動・・・(●^o^●)


ところで、赤ちゃんの世話とはいえ、かなり引きこもりがちな毎日。
そんなに家にいて、大丈夫なのかよ。。と思うかもしれませんが

ぜんぜん大丈夫かも。私。

あと2、3ヶ月いけるかも^_^;

一人目のときは、世の中に置いていかれる感あったのになー
慣れちゃったのかなー(*^_^*)

いや、夕方からはうるさいからか。


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがとうございました

アフィリエイトをやってみる!
とバナーをたくさん貼り付けていましたが
やめることにしました。

ご協力いただいた方、ほんとにありがとうございました!

気になる成果のほうは、うーん。手数料の500円に満たなかったです。

パソコンの調子がすこぶる悪くなっています
カチャカチャいってます。いつ動かなくなるかヒヤヒヤもんです。
ウィルスソフトは最新版に変えたから、そちらは大丈夫かと思うんだけど。

いろいろなサイト見るのも一苦労になってしまったというのが
大きな理由です。・・って、やっぱりヤバいよねぇ!
修理出さなきゃかなー(*_*;



別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水垢が落ちた!

最近、雨の日が多いですね。

からつゆにならなくて良かったけど、雨が続くと洗濯物が困る。

お風呂の暖房をかけて、乾かしています。

何時間もやってると壁やら床やら洗面器やらもカラッカラに乾きます。

そのときに、ゴリッとひっかいてみたら

何をやってもイマイチ取れなかったイスの水垢が落ちた!

洗面器も!!!

ステンレスたわしでゴリゴリやったので、傷はつきまくったけど

一皮むけた感じに、とってもキレイ~になりました。やった!

「そうか、乾かしてから掃除する手もあるのか。。」と

偶然見つけた荒療治な掃除方法に大満足なのでした。
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷蔵庫不調

冷蔵庫の中が冷えすぎて、あらゆるものが凍っている。。

またか。
実は、去年もやったんだな。

原因は、開けっ放しによる多量の霜。
去年直してもらった時に

「今の冷蔵庫は、霜がつかないようになってるのに
 こんなに霜がついちゃ、どうしようもないなー
 またやったら壊れると思ってね」

と言われたのに、またやった。

子供がいると、どうもね・・。
何か挟まってたりしても、気づかないからね。
(私がやった可能性もかなりあるけど(^_^;))

あれ、冷えすぎ・・と、急激に温度設定を変えてはいけませんよ
そうすると、冷蔵庫がまったく冷えなくなります(→去年の修理)

今年は、我慢してそのままにしてたら
一回挽回しました。
今日は、一週間ぶりくらいに再度凍っているところです。

どうやら物の入れすぎもいけないようですね。

ということで、今日は、凍っちゃった野菜などを
できるだけ使っちゃってます。

買いだめしておいたはずなんだけどなー
こんな使っちゃう予定じゃなかったのになー(-_-;)

また、自然に直ってくれるといいな。

ちなみに、昨日のゴーヤキューリは、
輪切りにしたら周りがギザギザしてたけど
ちゃーんと美味しいきゅうりでした(^o^)
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイトルなし

20070709163303
ゴーヤみたいなきゅうり貰った(^O^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと嬉しかったこと

高島忠夫さんが「うつ病」になって
そのことについてのドキュメンタリードラマを見た。

その中で、忠夫氏が、ちょっと我に返ったというか、
感動したニュースがあった。というエピソードがあって。

それが、アイスホッケーチームの「日光バックス」の
余命一年といわれてからも、チームのために奔走した
ゼネラルマネージャーの方についてのニュースだったんだな。

その人の話は、私も聞いたことあって、すごい!と思ってたんだけど、
その映像の中に
「榛澤淳くん」がチラリと映ってたんだよ!

今は、もう選手じゃないと思うんだけど
昔、選手だったころは、ファン(?)だったのでたくさん応援していた。

そんな彼が、直接、忠夫氏を勇気付けたわけではないけど
その忠夫氏にとっての大切なきっかけとなる映像の中に
偶然いたっていうのが、なんだかとっても嬉しくて。

&超ひさびさに、顔を見れたのがなんだか嬉しかった。

元気にしているのかなー。

自分では、何も気にしていなくても、何らかの形で
人を勇気付けていることがあるのかもしれない。と思うと、
なんだか人生捨てたものではないですよね。

なんだか大げさですけど^_^;


ドラマを見ていて、
周りが元気になってほしい!と思う気持ちと
「うつ病」は励ましが厳禁。という
病気と周りの双方がうまく噛み合わない、
よかれと思うことが、決していいことではない。
頑張りが結果に結びつかない。
どうすればいいのか分からない。こんなの知らないよ。
っていう・・・なんていうんだろう

焦り。。かなぁ。気持ちが分かりました。
今はだいぶいいですが、母がうつ病になったので。

私はガーガー言ってしまうタイプなので、
とても負担になってしまうことが多いようです。

今となっては、完璧を求めず
うまく病気とつきあっていって
一進一退は当たり前。くらいの気持ちがいいような気がします。

つかず離れず、でもちゃんと近くにいる。

むずかしいですね。

本当に、心の病気って増えてきましたよね。

偏見が少なくなってきて、病院へ行くのにも抵抗が少なくなりつつ
あるのは、いいことだと思います。

病気になるのは、「弱いから」では無いと思います。

ほんとに「病気」なんだから。

私は、偏見の塊りだったから、病院へ連れて行くのが遅れて
かわいそうなことをしたと思います。
薬を飲んで、少し正気に戻してあげると、ほんと楽になって
良くなることもあると思う。

個人差があることだから、あまり断定的な意見は言えませんが。


高島忠夫さんも、無理せず、ゆっくり頑張ってほしいと思う。
歌を歌っている表情が、柔らかくなっていて、嬉しかったです。





別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

コケた

部屋の中にあるトランポリンにつまづき、思い切りコケた。

あんなに存在感のある遊具なのに、下見ないで歩いてたからコケた(ーー;)

ちょっと勢いついてたもんだから、本気で痛い!

「いってぇぇぇぇーーーーー!!!」

と、転げまわっていたら

「長男なんか、救急車のときもっと痛かったんだから!!」


・・・・・。

一種のなぐさめも入ってたのかもしれないけどさ。
なんなのさ、その競争意識は。


思わず
「なんでそんなこと言うんだよー。一言、「大丈夫?」って
 言ってくれればそれで嬉しいのに(;_;)」

と言ってしまった。

まだ、そんな気持ちを要求するのは6歳には早いかなぁ?



結局、右足の薬指一本を打撲したって感じなんだけど

歩くと痛くって、びっこひいてます。

指一本だけど、意外と力がかかるところなんだね。

使えなくなると、大事さが身にしみるのぉ。



 
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

じいちゃんばあちゃん

5年ぶりくらいに、私の両親が家へ遊びに来た。
(こちらから行くことはよくあった)

次男誕生祝いにってことだったんだけど

長男長女が喜んだ~(^o^)

すごく盛り上がってました。

長女は、人見知りであまりしゃべらなかったけど

ニッコニコでした。

送ってくる!!!と、みんなで片道1時間ちょっとのドライブへ
行ってしまいました。

じいちゃんばあちゃんも、
孫に会えてとてもうれしそうだった♪

ドッタバタだったけど、いい一日でした。






別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

じんましん

またもご無沙汰してすいません。
元気にやっております<(_ _)>

今日は、長女に謎のじんましんが出てしまったため
保育園お休みです。

昨日保育園で聞いたときは慌てて
「医者だ!」
と言ってたんだけど、帰ってきてみたら
そんなにかゆがるわけでもなく、気づけば消えている。。

ま、いっか・・・?

と思っていると、違うところにまた出現。

じんましんって、ボコーっとふくれた感じのものが
いろんなところに移動していくらしいですね。

疲れとかも関係してるようなので
とりあえずゆっくり休ませようと思ったけど

パワフルだよ。。(;_;)

ギャーギャー遊びまくって、次男もまったく寝れない!と
ちょっと困った顔がまたかわいい(^_^.)

今は二人揃って寝てくれて、とても平和です。

でも、めったに長女と二人きりで遊べないけど
「へー、ままごと好きなんだ。」と新たな発見ありでした。
先日いただいた鉄棒とマットレスを駆使しておうちを作り
招待してくれました。

それにしても、おままごとにつきあうのって
なぜに尋常ではない睡魔に襲われるのであろう・・・。

私も大人になったなー(*^_^*)?








ブツブツはよく出てたんだけど
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
