

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

出産報告6

赤ちゃんの心音がドゴンドコン聞こえる中、
(機械で記録をとってるので聞こえるようになってるのだ)
お腹の張りを示す目盛りは容赦なく次の波を指して

それを見て助産婦さんも
「あー、痛み来るねー」

来る来る、やばいっ!てのがわかるよー

なんかもう疲れてしまって合間には
「もうやだ、疲れたよぉー」
と、ぐちったりして

波が来れば
「やばいやばい、お尻お尻!お尻おさえて!!」
と、ちょっと逆切れ気味
(今考えるとひどい話だ(^o^;ごめん夫)
痛すぎて体反ったり息止めたりすると
「深呼吸だよー。力入れないでー」

無理っすよ。。と思いつつ一生懸命がんばった
痛みをふーふーで乗り越えるのと
いきみを逃すのがとにかくつらい

声を出しちゃうと
「疲れちゃうよー」だし
力んじゃうと
「あとで震えがきちゃうよー」だし
息止めちゃうと
「赤ちゃんが苦しいよー」だし
どないしろっちゅうねん!!

ただひとつ、背中をぴったり分娩台にくっつけておけば、意外と楽に呼吸できることを最後の方に発見した。
といっても、そのときによって、楽な体勢は変わるのだけど

もーういい加減いきみたいぞ!?

「まだだめよー!」といわれ続けてきたけど、
「あっ、全開(10センチ)になったかな。いきんでいいよ。」

えっ!?まじ!?
よしっ!うぅーーーーーん!!

あれっ、なんかすごいつまってるかんじ!

助産婦さんも「おぅっと」と焦っている「お産になりますー!」と、なんかひろげたり人呼んだりバタバタバタ

意外とするっと出てきているみたい

っていうかつまってて超違和感あり
もう一回いきんでしまえ

うぅーん!で、出ない!

人がたくさん集まってきた
次の痛みで行くよ!

なんかいきめるとなると、いつが痛いのかよくわからん

でも言われるとおりに、ふーっ全部吐いて、吸って止めて!うぅーん!!!!!?

あれあれ!?なんか出た!!?

あっ!あかちゃん!

泣いてない!?

羊水を吸ったら「ほぎゃーぁ!」

泣いたぁー!!!

やった、生まれた!

っていうか、終わったのか?

やったぁー。。

ずっと続いてた痛みから解放され、ほっとしました。
赤ちゃんも無事生まれてきてくれて
血まみれのまま抱っこさせてもらったけど

「よく頑張ったね。えらかったな。」と言いました。
出ようとする力が、陣痛だってことなので
力をあわせないと生まれてこないんですものね。

痛い最中ではそんなこと考える余裕もなかったんだけど。(^o^;

まだ後産とかあるけど
とにかくほっとした

手が死にそうになってるブロッコとニッコリしました

どうもありがとう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産報告5

いい加減産んでしまいたい気持ちでいっぱい

時計とにらめっこしつつ、時刻は四時くらいだったかな

先生も登場して、おっ8,9センチだぞー 羊膜?を破って、破水させたらしい
痛みはさらに倍増ー

なんかおしりの方にも押される感がでてきた

これがもっと強くなると「いきみたい」ってことね

先生が「痛いー?痛いのがいいんだからねー。痛くないと生まれないんだからー(^^)」

わかっちゃいるけど、つらいよ!!!

痛いときは、パニックでよくわからないけど、痛いのは私一人で、みんないつもと一緒で冷静なんだもんなー
なんかみんなが一大事になってる気がしてしまうのは何故なんだろう

やばい、おしりがかなりつらくなってきた!

つい夫の手をお尻の下に

押さえておかないと、なんか出ちゃうよ!
(きたなくてごめんm(__)m)

ふーっふーっ。波は去ったか。。

と思ったらまたキター!!
こぶしに思いっきり体重をかける私

くぉーーっっとつらそうにしてる夫が横目で見えたが構ってられん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきてみて

やっぱ家はいいけど大変だー 何かしらやることはあるし、とにかく話し掛けられる!

そんないっぺんに言われても です

赤ちゃんはよく寝るしイイコだけど夜は何回か起きるし、みんな早起きだし、なんか眠っ!て毎日

やっぱ三人目ともなると、前より体力落ちてる気もするし
悪露だし母乳だし血も足りないっ!

なんか疲れるーるーるー

かも。

土日で子供たちがいたから余計だよね

ぐちってばっかいないで頑張りまーす\(^O^)/

てことで、ぐちりながらもなんとか元気にやってます(^^)v
子宮の収縮も順調で、予定どおり退院したよ!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産報告4

二時過ぎに夫が到着したころ、子宮口は7,8センチ

痛みも強くなってきた

助産婦さんも
「表情が変わってきたし、いい時に来たかもしれない~」
と言ってた

きっと「ふんぬ、ふんぬーっ!」って
鼻の穴広げてすごい顔してたんだろうなー

そういうのが「もうどうでもいいや」とふっきれるとき
それが本気痛みの時な気がする

分娩台に寝てるより、座ってたほうが赤ちゃんがおりてくるねっていうんで
座ったり、自室に戻ったり、また寝ちゃったり

その間、腰をぎゅーって押してもらうのは楽だった

お腹さすってくれたりしたんだけど、
それは自分でやったほうがよかった

それより申し訳ないけど力仕事!

かなりの力で押してもらった
テニスボールやゴルフボールで押すといいって言うよね

そういえば一人の時、フェイスタオルをボール状に固く丸めて尾てい骨辺りに置いて圧迫したけど、なかなかよかったです。

更新に時間がかかって申し訳ないけどもう少しつづく
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産報告3

順調かと思われたが劇的には進んでこない子宮口の開き・・・

やっぱり私はここからが長いのか(>_<)

と弱気になっている頃、館内にはお昼のカレーのいい匂い

お腹すいてきたな そういえば朝はそばを少しかっこんできただけだった

ちょっと休憩して、お部屋に戻ってご飯食べることにしました

たくさんは食べれなかったけど、ちょっと食べただけでも体力復活!

座ったり歩いたりしたこともあって
また痛くなってきました

すると今度は、急に眠気が。。

眠いときは思い切って寝ちゃうのもオススメです

陣痛は少し遠退いちゃうけど、疲れすぎてもいけないからね

ただ、寝るっていうより、意識を失う感じ?

イデーッッッ!

ぐぅぅ。。

イデーッッッ!

ぐぅぅ。

の繰り返し。三分寝ては飛び起きるんで、
なんか痛みのショックはでかいかも。

そんなこんなでひいこらしてるうちに
夫、職場より早退してくれて登場。

っていうか私が
「まだ来ないんかい!」
と電話で呼び出したっつーね。

来てくれてありがとう ブロッコ(^^)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産報告2

結構すぐに痛くなってきた

子宮口の開きをよくするために風船いれます

三センチくらいのゴムボールみたいのかな。

五センチくらい開いたら自然に出てくるからねー

ウッー 痛い。。
入れるのは少し痛かった

今2.5センチくらいって言ってたからまだまだかな?
でも10時すぎに薬飲みだして、二錠も飲んだら、なかなかいい痛みが2分置きくらいにやってきて

お昼くらいには5,6センチ開いて結構進んできた

記録取ってる紙では陣痛の大きさがいい感じだし
なんとか痛みも深呼吸で頑張れる

やっぱ三人目は楽なのか?

と余裕ぶっこいてた頃が懐かしい

今思えばあの頃は陣痛とは言えなかった!?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産報告1

遅くなっちゃったなと床についたのが夜中の三時頃

あれっなんか横になったら出ちゃったよ

破水かな?いやそれにしては少ない。

臨月になって、膀胱が圧迫され、トイレがうまくできなくなっていて
尿意に自信が持てなくなっていたnaoccha

グースカ寝てる三人を起こしてまで病院へ行くほどでもないさ、と、着替えて洗濯して寝てしまいました

翌朝、眠くて全然起きれず旦那を叩き起こして子供たちを頼み、七時半起床

やっぱり、意識と反して何か出てる!少しずつだけと何回も。

そういうときは起こせ!と怒られつつ、夫と子供たちを送り出し、
とりあえず入院準備

家を見回すと、あれもこれもやんなきゃだけど
とりあえず台所片付けて洗濯物干して病院へ連絡

違ってもいいからすぐ来て
とのこと

破水しちゃうと感染症が恐いから早く病院へ行かなきゃなんだよね

(陣痛のときと違ってお風呂はダメ)

じじばばに送ってもらい病院へ

張りは少しあるものの全然陣痛らしきものはなく、ずーっとおしゃべりしながら行った

診察してもらったら、少しだけど破水してるから入院しますとのこと

早く産んじゃわなきゃだから促進剤飲みます

最初は薬を一時間ごとに一錠ずつ
それでだめなら点滴ね

説明受けて、同意書にサインして、薬を飲みました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うれしかったおみやげ

今日はお友達がお見舞いに来てくれました

とてもうれしかった

ありがとー\(^O^)/

さて、おみやげにもらって嬉しかったものなんですが
甘いもの大好きだから、基本的に何でも嬉しいんです(^o^;

でも、授乳のときって、食物が結構関係したりするので実はタブーのものがあったりするのですね

一番いけないのは、生クリーム系。
ケーキとかよくないと思われます。

疲れてるし大好きだし食べたいんだよ!

だけど、おっぱいがつまっちゃうんだって。

乳製品もあまりよくないんだって。
毎朝牛乳出てるけど?
出るから飲んじゃうんだけど(^o^;

ほかにも、餅とかよくないみたいね。
だから実はお赤飯もイマイチだよね。出たから少し食べたけど(^o^;

とにかく、和食とかがいいみたい
質素なのをバランスよく。。というのが基本らしい
桶谷式とかあるみたいね。
アンコとかは良いって聞いた気がする

今日もらった一口饅頭おいしかったなー

あとは、ご近所さんに配れるように、個包装になっているのもGOODです

そして私的にヒットだったのが

芋納豆!

オイモが甘くなってる輪切りの。。知ってますか?

便秘に苦しんでる私の救世主となりました

まっ、これは好き嫌いがあるだろうけどね。

なんにしても、皆さんの気持ちがありがたかったです
どうもありがとう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャワー

今日は入院中二回目のシャワーを浴びた

汗でべたついて暑かったからスッキリしたー\(^O^)/

でも、おっぱいがはっちゃうから、なるべくお胸付近は
温めないほうがいいですよ

この前は直立で頭洗っちゃったから
張ってしまって大変でした

今日は頭だけ流して、極力身体にお湯がかからないようにしました

張りはあまりなく楽でしたよ

ただ、寒いんだよね。。

風邪引かないように気を付けないとですね

これから一ヵ月くらいはシャワーのみです
お風呂には入れないのはさびしいなー
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おことわり

最近、出産時の報告をたくさん載せていましたが
そういえば男性の方も読んでくれているのだったと
思いまして。

遅くなりましたがおことわりしておきます。

おっと、恥ずかしい!ってことも出てくるかもしれませんが、どうか御了承ください

参考にしてくれる人もいるんじゃないかと思うので、セキララ告白していきますねー

よろしくお願いしますm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タオルでくるむ

赤ちゃんはフニャフニャしてて抱っこするのが大変だっていうんで、10月で冷えはじめる時期だったし、いつも長女を抱っこするときは、バスタオル二つ折りにして、おくるみみたいに包んでたんだよね。

したら、実はそれがよかったらしくて、
なんかのテレビでもオススメされてたらしい。

お腹のなかの狭かった状況に似ていて、安心するらしい。

そういや、今日よくぐずってた時には、暑かろうと思って
くるんでなかったな。

今は、上からかけて、横からちょいちょいっと隙間を埋めて軽くタオル巻き付くようにしてみた(意味わかる?)

これから暑くなってくるから、バスタオル半分切って、おくるみ用を作ってもいいかもなー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二足歩行

昨日より痛みがとても減っています\(^O^)/

日を重ねるごとに回復してきてるのですね

出産直後、えっちらおっちら、前かがみになりながらやっとの思いでトイレへ向かうとき、
前の方をすたすた歩いていくお姉さん。。

「あの、すいません、何日くらい経てばそのように颯爽と歩けるのでしょうか」

と聞きたくなってしまいました

答えは、三日もすれば結構楽よ♪ってかんじですかね。

私もやっと、前傾姿勢から現代人の二足歩行になってきました

赤ちゃんはおとなしいかなーと思ってましたが
なんだか元気によく泣くようになってきました

ご機嫌になると、「ホーッ」とばかりに口をすぼめる表情が笑っちゃいます

あとは、フーッと息を吹き掛けると
「ビクーッ!」ってなるモロー反応だっけ!?もやってみよう。

長男はビクーッ!ってしてておもしろかったんだけど、
長女は二つともやらなかったんだよね。

沐浴指導がありました

やっぱり忘れてることあるある。

っていうか、石けん買ってないし、風呂も洗わなきゃ
哺乳ビン消毒するやつどうなってたっけ?

そうだ赤ちゃん、どこに寝かせるんだべ!

私は一体何を準備していたんだろう。。

ちなみに入院前の夜は、三時頃までパソコンをリカバリしてたから。

寝るかってなったら、おや、破水?違うよね。。?だから。

まったくバタバタしてるよねー(^o^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チャンスがあれば寝る

今日は少し調子がいいです
どうやらこの赤ちゃんは夜のほうがぐずる感じ

昨夜も一、二時間置きと、こまめに泣いてました

朝、ちょー眠かった私は、検温と七時のミルクを終え、朝食やらなんやらを投げうって、十時までガースカ寝てみた!

したら結構快適になりました

新生児の間は、三時間ごとに授乳しなきゃなんですよね

ついつい空き時間にいろいろやんなきゃと
頑張ってしまったり、テレビ見たり自分の時間を作りたくなったりしますが
思い切って一緒に寝まくるのがなかなかいい作戦だと思います

眠いとストレスたまって、全部がつらくなってくるもんね。

今日も、分娩台から陣痛に苦しむ声が聞こえてくる。。

うれしいことだが、なかなかの緊迫ムードなんだよな
まっ、自分もかなりうるさくしちゃったんだけどさ。
やばいやばいおしりおしり!ってね。

そのうち忘れないうちに出産の様子も報告したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがとうございます

お祝いのコメント、メール、ありがとうございます!
とてもうれしいです。励みになります。

出産してからも身体のあちこちが痛くまだちょっとつらいnaocchaですが
がんばります!

今は子宮の収縮と、傷の痛みと、おっぱいのはりと、便秘と、寝不足にやられてます。

でも、女性の方々、
恐がることはありません。
つわりにしろ、出産などの痛みにしろ、

かならず終わりは来る!!

・・・って自分に言い聞かせてみたりして(^o^;

でも、ほんと、いろんなことふっとんじゃうから
大丈夫です(^O^)

さっき久々に金縛りにあってしまったけど
恐がるというよりは立ち向かっていく自分がいた。

すごく怖がりだったのにな。

そして起きてみたら、赤ちゃんがミルク吐いてたんよ。
なんか不思議な瞬間でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風

まさに台風が来たとしか思えないほどの騒がしさ。。
先程まで、父さんと長男長女が来てました。

保育園変わってから、二人はほんとパワーアップした。
病院ではまた場所が変わって興奮するらしく
すっげーうるさい(^o^;

暴れまくってます。

せきとめるのにかなり疲れるかも。

土日一緒に過ごした父さんもかなりぐったりきてた

結局大事なことは話せず、名前も決まらず
洗濯物持って帰ってもらえず(T_T)

長男なんか初日来たとき泣いてたのにな。
点滴につながれてる私を見て、心配になったらしい。
長女は赤ちゃん返り全開だったのに
急にお姉ちゃんモード

抱っこする抱っこすると大騒ぎ
あぶなくてしょーがないです。

帰ったらどうなるんだろ。
今から超不安なのであった。。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤ちゃんがお部屋にやってきた

今日の三時のミルクから赤ちゃんがお部屋にきました
おむつ変えてビックリ まだまだ細っこくて小さいですねー
小さいだけで無条件に可愛いです
たとえ顔はガッツ石松でも〓
ガッツ石松はすごいね
どこの産院でも見かける顔だもの
赤ちゃんの顔をキープして育つとああなるのか?

寝顔はやっぱり長男長女とそっくりです

三人目とはいえなんかいろいろ忘れてて
すっかりあたふたしながらやってます

今回は長女と同じ産院なんだけど
母乳をあげるときは清浄綿で拭かなくてはいけなくなってしまったり
三時間ごとに起こしてでもミルクをあげなくちゃいけなくなってたり
なんだか手間が増えとりました〓

長女のときは、ウッカリ夜寝入ったら七時間空いちまったことがあったんよー
なんてよく寝てよく飲む子だろうと感心した覚えがあります〓
脱水になるから飲ませてってことでした

さっそく起こしてあげてみたけど、まったく飲む気配なし〓
ある程度その子のペースにあわせてあげればいいのですかね?

長男のときは母子別室で、時間になると授乳しに行ってました
寝てばっかでまったく飲んでくれないしゲップ出ないし
いつも居残りでした。
泣きながら人のいない場所を探し階段を上り下りして余計な筋肉痛になったことをよく覚えてます
初めてだったし不安でしょうがなかったんだよな

今、ぴーぴー言ってたけどおむつ替えたらすっと寝ちゃいました
赤ちゃんも、いろんな子がいるし、あまり気張らずでいいみたいんね
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

男児誕生!

5月18日午後4:54 無事、3354gの元気な男の子を出産しました!高位破水から始まって、風船入れたり促進剤使ったりだったけど、十時入院で所要時間が七時間じゃ私にしては安産かな!元気にしています(^O^)水曜まで入院の予定です。今日から赤ちゃんがお部屋にやってきます どうやってお世話するんだっけ!?でも今までにない大きさなのできっとしっかり飲んでくれるでしょうと楽しみです また更新しますー
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひさしぶりです

ごぶさたしてます

ウィルスソフト買いなおしたり、いろいろやってますが
偶然つながったので、久々に更新です。

24日の予定日に向け、順調に過ごしています
昨日の朝、冷えたのか「グルグルピーっっ」になり
朝5時から3時間ほどトイレがお友達に。。

先日出産した人が、おなかの調子がヘンだなってとこから
出産が始まったって言ってたからちょっとビクビクでしたが
なんだか持ちこたえてしまって、まだポンポコリンライフです。

私の予想では、今度の週末辺りがあやしいかな!

おなかの子も大きくなってきて、推定3キロ超えました
長男長女は2800g台で産んだので、今回大きいみたい

飲みが良さそうで楽かもしれないけど、産む時つっかえちゃうかな!

ふーっ ほんとドキドキですが、頑張ってきます

産まれたら報告します♪



別窓 | ニンシン話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

携帯より

なんかパソコン使えなくなりました。インターネットできないのです。ウイルスか?しばらく更新できないかも。。です。でも元気でやってます!とうとう臨月、産まれたら携帯から更新します♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
