

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

和解(ブロッコ編)

なんだ、この風は・・・。
今日は一日中すごい風でした。
帰ってきたら、洗濯物や裏に置いてたゴミが庭にふっとんでて、ギャーって長男と盛り上がってみた。

そういえば、台風とかって異様にテンション上がってたりしたなー(*^。^*)

ところで、
「昨日のこと、ブログに書いたんだよ」
って夫に言ったら、

「あぁ、ありがとうの話?」

・・・!

やべっ! 自分の言い分ばかり書いて、夫の言ってたこと書くの忘れたよ。
なんて自己チューな私。
言われるまで少し忘れてたし(^_^;)

その冷戦の時期、夫が気になっていたこと。

うちの夫は手が空いたりすると、洗濯物干してくれたり
食器洗浄器回してくれたり、お風呂入れてくれたり・・・と
結構家事をやってくれる。

そんなとき、naocchaが『ありがとう』って言わない。。

もちろん、見返りを求めてるわけじゃないんだけど、
夫婦って『ありがとう』って言葉が絶対大事だと思うんだよ。

というのが夫の持論なのです。

確かに、やってくれることを当然って思ったりしちゃうと
そっからヒズミが生まれてくるのは目に見えてるもんなー。

いくら言っても言い過ぎる言葉じゃないもんね。
私もジャンジャン言うようにしてみます。

思い返せば、
「ブロッコ、謝らねぇな(-""-;)」 
って思う時はあったけど、
「いつも「ありがとう」って言ってくれてるな」
とは思ってなかったみたい。

やっぱ、イヤなとこほど目に付いちゃうのかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、精進していく所存です(*^。^*)

なんだか、校長先生のお話かって感じですが、
昨日の「和解」の続きでした♪








別窓 | カゾク話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

和解

今回ちょっと暗いかも。すんませんー。

ここ二カ月くらいだろうか。。
ギクシャクしていた夫(ブロッコ)と、とうとう和解した。

何が悪かったっていう決定的な理由も無かったんで
どっちも「なんだこの雰囲気は。。」っていう疑問が残り。

口火を切ったのは夫で、
「気持ちが冷めたとかってある?」
と聞いてきました。

私は、
「全然冷めてないけど、しばらく怒っていた。
 っていうか、怒ってないんだけど・・・」
と、今まで言わなかった気持ちを話しました。

(って、気まずい雰囲気作ってたのはやっぱり私かい(^_^;))

なんか、いろんなことが、少しずつあって、悩んでいたのでした。
というか、考えていたのでした。

夫にも話してみようかなって思ったんだけど、

結構自分的にツライ悩みの時って、言うのが精一杯だったりする。
やっとの思いで、口に出してみたりするんです。

でも、最近、どうも話を持ちかけてみても
返事が返ってこないことがあったりして。
あれ、いつの間にか話終わっちゃってる。。っていうことが
よくあったんですね。
決して聞いてないわけではないんだけど、考えてる風なんだけど、
返事がない・・・(>_<)

まぁ、くだらない話ならそれでもいいんだけど、
今回は、またそんな風にされて更にショックを受けてしまうっていうことが
怖くて、話が出来なかったんです。


・・・って話したら、
とにかく私の話は、返事に困るような内容が多い!
と言われました。

あと、悩んでる時に、切羽詰ってて、非常に話しかけづらい!と。

そう、私は冷戦派♪
いっそのことギャーと怒ってくれ。と言われるほど
陰険に怒るので、かえって怖いようです(^_^;)


とにかく、わからないなら「わからない」とか「難しい」って
言ってくれればいいんだよ。って、要望を出してみました。

私も、冷戦に持ち込まないよう頑張りたいと思います。

でも、今回和解に持ち込めたのは、話が出来るほど
悩みが消化できてきた時間があったからなんだよな。

落ちると手がつけられないので、早めに気づいてね♪
いつも遅いから♪♪

とも言ってみた。

かわいそうな夫。。
この激しい波を乗りこなせるのはいつになるかな!?

私の気持ちがイマイチ理解できないって言ってたから、
意外と意外と「男」と「女」だったなぁと感じる一面でした。

いつもは、
 「記念日を忘れるnaoccha」

夫「機械に弱いの(>_<)テレビ繋げて♪」
  これって男の仕事だよな。。

夫「んもう、生ゴミは細かくして生ゴミ処理機に入れてよね!」

ん。。ただ私がズボラなだけか。。いかん、自己嫌悪に陥っちゃうから
自らは振り返らないことにするかな♪


とりあえず、お互いの気持ちを話せてよかったです\(^o^)/
少しずつお互いの扱い方がうまくなってくのかなぁー。ギモンだわ(^_^)

あと、今回みたいに、バイオリズムが上向きの時に
「最低ラインのときの傾向と対策」を伝授しておくのって
ちょっといいかもって思った。

話さなきゃ分からないこと、まだまだたくさんだなー。
「おい」って言ったらお茶が出てくる関係にはまだまだな二人でした♪





別窓 | カゾク話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびり♪

なんか時間が空いたので、もう一個書いちゃおう♪

最近、長女が落ち着きつつある感じ。
赤ちゃん返りで荒れに荒れてたんだけど、
「ママーママー!!!」から、
「ばぁば、パパー!」にシフトしてきたみたい。

その分私がなんか嫌われてて、ちょっと寂しいんだけど
まぁたまには、それくらいでちょうどいいよっつうことで(笑)

保育園から帰ってから、まず外でひと遊びして、
(これが寒いしなかなか疲れる。。)
その後、ばぁば宅へ行って、ばぁばを独占して思いっきり甘えさせてもらって。
その間、ワンコちゃんが気が気じゃなくてヤキモチやいてるらしい。

という日を繰り返しているうちに、なんだか落ち着いてきたのです。
他に逃げ場というか、オアシスを見つけたので良かったのかしら。
ばぁば、ほんとに感謝です。

父さんも長女には優しいので、
「パパがいいー!」って言うことも多くなりました。

前は、いくら優しくしても「ママ!!!」と一蹴されて
ほんと切なそうだったので、仲良くなれてきっと父さんも嬉しい。

父さんは、長男には、「男たるもの強くあって欲しい!」と
かわいさのあまり、ついつい辛く当たってしまうみたい。
長男はすぐ泣いてしまうので、
そんな息子を見てイラッとしてしまうようで、
「怒るなーオレ、怒るなー」と、自分と戦ってる姿が大変そうです。

そんなに怒っちゃうなら放っておきゃいいじゃん。とも思うんだけど
やっぱしカワイイのかね~。
「ほっとけないよ~♪」と、なんか構ってばかりなのでした。
その過干渉がいけないんだったりして。(^_^;)

でもでも、やっぱり長男も父さんのこと、大大大好き。
遊びのときなんかは特に、父さんの取り合いっこです。
調子に乗りやすい父さんは、一生懸命遊ぶから
すぐ疲れてダウンします。

今日はなんで時間が空いたかって言うと、
父さんが二人を連れて、二階へ寝かしつけに行ってくれたから。
さっきまで

「キャー!」
ドッタンバッタン。

だったけど、今はシーンとしてるので、みんなで寝たかな?


なんか、私、自由・・・・・!!!!!

ステキすぎる。この時間。


後ろを振り返れば、洗濯物の山と、アイロンがけのYシャツがこちらを見ていますが、
あと少しだけノホホンしてようかな。父さんにも感謝です。

また、がんばるぞーーーp(≧□≦)q
とりあえずお風呂っ♪



別窓 | カゾク話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

今回のテンプレート

いつもFC2ブログの「共有テンプレート」というところから
気に入ったテンプレートをお借りしています。

今回はpapupuさんのをお借りしました。
ありがとうございます!!

すずママさんやぱんさんが言ってくれたように
ほんと、かわいいよね~\(^o^)/
ちょうど季節的にもいちごとみかんが美味しいし♪
と、これに決定しました。

「共有テンプレート」を覗くと、たっくさんの人が
素敵なテンプレートを作って公開してくれています。
どうやって作るんだろ?と疑問ですが
いつか自分にもできたらいいなぁーと思いつつ
全然どうやるかわからん(^_^;)手出しできん状態です。

HPも作ってみたいけど、言ってはみたけどやっちゃいないッス(^_^;)
産休になったら、ちょっと頑張ってみるかなッ!?

簡単に出来るのよぉーとか、情報あったらゼヒ教えてください♪
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼肉

久々に、焼肉食べに行ってきました!

うんまかった~~p(≧□≦)q
焼肉、大好き!!!

石焼ビビンバだの、冷麺だの、ワカメちゃんスープだの
心惹かれるものはたっくさんあるわけなんだけど、

やっぱし私は、

「肉!そしてゴハン。」

が好きなのです。貧乏くさっ?笑

夫はいろいろ試したい派なようで、雑煮だの
なんだの・・・って色々悩んでいましたが、
その横で

「焼肉はテンポが大事♪」

と、ジュ、ジュ、パク!と、シャブシャブのようにカルビロースに
かぶりつく私を

「まだ赤いよ・・・」

とポカン・・と見ていました(*^。^*)

「じゃぁ、オレ、雑炊!」
「それじゃ、みんなそれ貰えばいいっかー♪」

「あ!!!?やらねーよ!!(軽く怒)」

えっっ。。。naocchaポカン・・
まぁいいよ、白ゴハン頼むから♪

焼肉になると、人が変わるのかもしれない、うちの夫婦。


今は子供たちは『外食』っていうと、食べるより遊び。
食べさせなきゃ!って思うと疲れるんで、
いいや、うちで食べりゃ。と開き直るようになりました。
したら、外食楽しい~ん♪
せっかくだから楽しまないとね!
っていうか、食べるようになったら、いくらかかるんだ。。恐ろしいぜ。。

私は、外食って言えば「焼肉・ラーメン・回転すし」に行ければすごーく幸せなんだ。
なんて安い人なのでしょうσ(^◇^;)

次は美味しいラーメン食べに行きたいなー。

別窓 | カゾク話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

七ヶ月検診

ふぅ。ふぅ。
お腹が苦しいです。もう張り裂けんばかりです。
おかしい。こんなに大きかったっけ?と以前の母子手帳を引っ張り出したところ、
やっぱり体重も腹囲も子宮底長も、かなりのハイペースで記録を伸ばしております。
双子じゃないよね。。?マサカマサカ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ

7ヶ月になると、週二回の検診になりました。
一回5千円もするから、結構な出費なんだよね。。子供産むのも大変だー。
でも、産む時にくれるお金が30万から35万になって良かった♪

赤ちゃん自体は別に大きくもなく、普通の大きさみたいです。
この前は900gくらいかなーって言ってたカナ?

そして、聞いてみました!性別♪
まぁ、男の子も女の子もいるんで、どっちでもいいっちゃいいんだけど
やっぱり気になるんで(*^。^*)

したら、7ヶ月第1回目の検診では
「あれー、山みたいのが見えるねー」

ん?あっしにも、ハッキリと

『「山」という漢字が、漢字になる前の、よく漢和辞典に出てくるような形』

が見えるッすよ!(分かる?)

「まぁ女の子でもこう見えるときあるけどねー」

でも、こりゃ男の子だ。と確信を持ちました。
なんとなくそんな気がしてたし。母の勘?

でも、二週間後の検診では

「んー、今日は見えないねー。よくわかんないなー。
 でも、見えやすい角度なんだよ。・・ってことは無いってことかな?
 五分五分だね!」

だそうです。そういわれればそんな気も。母の勘、当てにならず!笑
どっちだろう!?

前の二人の時は、3回くらい聞いて、全部同じ結果だったのに
今回はミステリーだぜ。

・・・っていうか、二人いないよね?
隠れてて、今日は男の子、今日は女の子が見えてるってこと、無いよね!?
「お前行ってこいよ、オレ隠れてるから。」
とか、してないよね!?

自分が太ってるだけなのに、ある意味ビクビクしているnaocchaでした。

また二週間後、懲りずに聞いてきまーす♪




別窓 | ニンシン話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アクアビーズアート

すっかりごぶさたです。
今回は何があったってわけではなく、なんだかパソコンをすっかり開かない日が続きまくったのでありました。すんませんm(__)m

最近、長男が「アクアビーズアート」なる玩具にはまっております。
20070224223754

こんな感じで、お手本のシートにならって、
カラフルなビーズを並べてお水をシュ!
するとあら不思議♪ビーズがくっつくの~

という物なんだけど、女の子向けみたいっすね。CMを見ると。

でもクリスマスくらいから欲しい欲しいって言ってて、
「えー、こんな細かいの、きっとすぐ飽きちゃうよー」
って母に止められていたのですが、
熱意に負け、とうとう買ってしまいました!

でも、トイザラスに行ってビックリ。なんか売り切れてるんですけど。
ガイーン!セットみたいのしか無くて、5000円近くもする!!

甘いッすね、私。。
お遊戯会練習で、慣れない環境の中で、涙・涙の毎日だったけど
なんとか乗り越えてくれた長男にご褒美を!
なんつって買ってしまいました(^_^;)

きっと、こんな細かいもの、ザバーってひっくり返したり
すぐ飽きちゃったりするんじゃないのかなーって思ったんだけど
意外と楽しいらしくって♪
たくさん作っちゃいました。
20070224222513

水でくっつく(多分’糊’でくっついてる?)ので
作ったそばからポロポロ落ちちゃったりするんだけど

そして破壊王の長女に壊されるんだけど
今のところ「ザバー!」もなく平和に遊んでます。

でも、お友達が遊びに来たときには大変だった。
ポロポロザザー・・・ヒエー、ビーズがたくさん落ちているぅー
踏むと足ツボが非常に刺激されて痛かったッす。
大人数でやるもんじゃないわ、コレ。。。

でも、男の子でも女の子でも、結構楽しんでやるんだなーと。
確かに遊びが微妙に違うけど、「男のもの!女のもの!」って
決め付けるのも何カナーって思いました(*^。^*)

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水族館

この前の水曜日、サンシャインの水族館へ行ってきました。

まぁ近いし、なんとかなるだろう。。と車で行ったんだけど、
結構疲れた。だいぶお腹も膨れてきてるんで、
行くのだけで一人でフーフー言ってました(^_^;)

でも、行って良かった。
お出かけが少ない一家ではあるんですが、
こんなに子供のテンションが上がるものなのか!と嬉しくなりました。
長男が小さい頃はよく出かけてたけど、結構無反応だし
飽きちゃうし、それなら近場で遊んでた方がいっかなーって
思ってたりしたんだけど、もう分かるようになってきたからか
あっちこっち走り回って見てました。
長女もつられて「あーかーなー!(魚!)あった!!!」と興奮気味。
長男は、ヘンな魚とか「きもいー!」って言って喜んで見てました。

近くのワンニャン広場で、いろんなワンコとも会ったんだけど、
自分から行って触ってんじゃン!いつの間にそんな積極的に。。涙
犬からは逃げられてたけど(笑)、猫は寝っぱなしだったけど、
楽しんでくれました。

ナンジャにも行って、いろいろ探検!
結構大人向けかな。。と思ったけど、
なんか意味わかんないけど、あちこちにあるボタンを押したりするのは
男の子の冒険心をくすぐるようで、ココも楽しんでました。

私は、アイスだのデザートだのチョコレート博物館だの
目移りしまくってしまうイベント目白押しで、これまたウキウキ♪

でも、どれにしようって選んでる時が一番楽しいかも。。
もうお腹いっぱい!
でも食べなきゃいけない気がする(-""-;) 
って無理して、あまり美味しく食べれず
そして血となり肉となり。あーぁ。

いつものように、帰りは疲れてしまって、
帰りたいけど帰りたくないーって子供ウダウダ親ウキー!

早く、「あー!楽しかったね!」って
ニコニコで帰れるようになりたいな。
まだまだ疲れちゃうと自分コントロールができない人だらけの
naoccha家でした。

もう毎日お腹が苦しいんだけど、まだ7ヶ月。
予定日の5月まで、もう少しお出かけしたいなぁと思います。




別窓 | カゾク話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

へー。と思ったこと

へー。その1!

子供を抱っこするときには「8秒間」がいいんだって。
いっぱい抱っこしよう!って思ってやってみても、
3秒くらいで充分って思っちゃってたけど、
それくらい長い方が、安心するらしい。

確かにやってみると8秒って長い!

子供に限らず、大事な人、ペット、ぬいぐるみでもなんでも
それくらい抱っこしてみると、自分も安心するのかも。

ぜひお試しあれ\(^o^)/


へー。その2!

夕方、子供が帰ってきてからご飯の支度をする方がいいらしい。

せっかくだから一緒に遊べるようにっていうんで、
先にご飯の用意とかしておいたほうがいいと思っていたけれど、
「母さんは、家の仕事もあって忙しいんだぞー」
っていうのを見せるっていうのも、良いことなんだそうで。

確かに、ダラダラしてるときより、忙しくしてる方が
子供たちは勝手に遊ぶ率が高いかもしれない。

「育児ってこうした方がいいよっ」ていう情報って
星の数ほどあるけれど、それに翻弄されまくってたりもします
いいとこ取りできるように、とりあえずは自分の都合のいいものを
取り入れていってやるべと思っているのでありました。
私ってば素直だから、すぐ影響されちゃうから~♪




別窓 | コドモ話 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

お遊戯会

何か調子が悪いと更新しないという、なんとわかりやすい私。。
私が荒れているから子供が荒れるのか、子供が荒れているから私が荒れるのか、
ニワトリが先か卵が先か状態のnaoccha家ですが
お遊戯会も終わり、なんとなく落ち着いてきたかな。。

「楽しい」と言ってはいるけど、やはり一ヶ月くらい
毎日毎日お遊戯や劇の練習ばかりじゃストレスたまりますよねー。
もともと外遊びも少ない保育園なのに、遊ばず昼寝せず
よく頑張ってくれたなぁ。
おまけに移動練習もあるので、いつもと違う環境に弱い長男は
恐ろしく忙しそうな先生に遠慮して、トイレに行きたいと言えず
おもらししてしまうことも何度か。。
長女は大人数の前に出ることが苦手なので、固まりっぱなしだったようで。
最後の一週間は、みんなで荒れに荒れて大海原でしたが
3日に無事お遊戯会終了しました!

長女は泣いちまったけど、頑張って真っ赤な顔して手を振ってました。
長男はお遊戯とか超上手。立派に頑張ってくれました。
トイレに途中で誘いに行ったら(特例(^_^;))、たくさんお友達もついて来た。
結構みんなガマンしてるんじゃん。
もっと声かけてくれればいいんじゃない!?
っていうか、先生も大変なの分かるから、もっと使ってくれていいんだからさー。

大人数の保育園だと、そういうとこも大変なんだろうな。
少人数だと、もっと話合えるんだろうけどねー。

ほんと、こういうことを書ける様になって、悩みが自分の中で
消化できてきてよかった。考えるのも大事だけど、時間も大事っすね。
お話できる相手も大事。しゃちょうさん、お世話になりました!








別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
