

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早めの節分

2/3がお遊戯会のため、保育園にて早めの節分があった。
先生扮する「鬼」に、みんなで豆を投げるんだけど、
長男、前日からかなりびびってる様子(^-^)

恐いんだよな。。ってずっと言ってるから
「大丈夫だよ!先生だから。」
と、夢のないハハ(笑)

半信半疑ながら、登園していきました。

みんな少しずつ豆が支給されて、投げたらしいんだけど
何せ焦ってるんで、ちょっと投げて逃げたら
転んで 豆ジャバー!

もう豆無いよ!って逃げるのに超必死だったらしい。
朝、指痛い~って言ってたのもすっかり忘れて走り回っていたそうな(^O^)
中身が先生かも不明だったってー

長女は案の定大泣き!
先生に、はりついてたそうです。

あまりのショックに、お昼寝一睡もしなかったって
でも、一人でご機嫌になんか話してたそうで、
ちょっと壊れちゃった?長女(^o^;

きっと今日はすぐ寝るな♪そして、夜泣き激しそう(T_T)

まぁ、二人とも思い出深い豆まきになったようで良かったです(^O^)

豆っていえば、小さい子が豆噛まないで飲んじゃって詰まっちゃうと
大変なことになっちゃうんだって。
取ろうとしても滑っちゃって取れないから、
喉を切開しないとなんだって。。

って話を小児科でされて、コワーッッ!

かなりびびりました。

それ以来、豆とかピーナツとか気を使ってます。
キャラメルコーン注意注意!
別窓 | コドモ話 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

5色の野菜

随分前だったと思うんだけど、ヨン様がダイエットしてて
「5色の野菜をとるようにしてる」って言ってたと思うんだー

「5色」っていうのが気に入って、心がけるようにしてるんだけど

赤:人参・トマト・・・

白:白菜・ネギ・大根・・・

緑:キャベツ・キュウリ・レタス・・・

黒:きのこ類・海藻類・・・

と、この四つは結構あるんだよ。

問題は

黄:かぼちゃ・しょうが・・・しょうが・・・あと何!?

黄色があんまり見つかんないんだよなー。

さつまいもとか?

と思って調べたら、ありました(^_^;)

「大豆・しょうが・とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも・たけのこなど」
だって。大豆があれば結構いけるかな。納豆があるもんね。

どうやら、
「5色の野菜」をバランス良く摂ることにより「痩せやすく太りにくい体質」に改善される
らしい。。

2005年1月のスパスパ人間学でやってたんだって。
いつの話してるんだ私(^_^;)

でも、覚えやすいし、これを考えながら料理すると
いつの間にかバランス取れてるような気がします。
自然と品目増えるしね。

1日30品目は難しいけど、そしてついつい肉ばっか食べちゃうけど
明日からもガンバロー。メニュー考えるのも容易じゃないよね。。

と、ダイエット話しながらせんべいくわえてるnaocchaでした!
ダメダこりゃー\(^o^)/

別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お風呂その後

一時期まっったくお風呂に入りたがらなくなってしまった長女でしたが、
メルちゃん嬢のおかげで克服できました♪
「お風呂だよー」というと、「めっちゃんもー」と、毎日一緒に入っています。
20070125224018.jpg


そして、お風呂で、他の遊びも出来るようになってきました!
父さん、長男、長女の間で大流行の「卵のオモチャでエッグポーカー」。
プラスチックので、半分にパカッて割れるようになってるの。
20070125224311.jpg


1つにお湯を入れておいて、どれに入ってるでしょうか?
・・・選んだやつを頭の上でパカッ!ジャバー。みたいな。
ホントの卵みたいに、コンコン・パカッていうのが楽しいみたい。
あとは、父さんのリアクション?♪
だって母さんとやってもあんまり盛り上がってくれない(>_<)
母さん、遊びベタらしい(笑)

ほんとは、ベネッセのしまじろうの付録だったんです。
卵で数を数えましょう~ ってコンセプトだったらしいんだけど、
違うところで、大活躍してますー♪ありがと~\(^o^)/

しまじろうって好き嫌いがあるらしい。
(子供版進研ゼミのことね)
うちは結構好きみたいです。それについてはまたの機会に。。

。。。って、猫がウルサイーーーー!!!今はそんな時期なのか?
なぁーごなぁーご言って、ちょっと子供の泣き声に似てて紛らわしいよ!!
泣いてないか確認しちゃったじゃないか!

どうやら庭先にいるので、窓開けてイスをガッて蹴っ飛ばしたら
(すこーしね、ほんのすこぉーーしヨ。笑)
静かになりました。
一回目に蹴った時はまるで無視されたので、二回蹴ってみて良かったです。
今日は勝てたか?(^_^;)






別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

中華スープ

ご存知の方も多いように、私はあんまし料理が好きではない。
そんな私でもあまり失敗しないカンタンメニュー&オススメ調味料を
書いてみようっかなーと思いまして。
(そんなの常識だよ!でしたらゴメンナサイ(^_^;))

今日は中華スープ作りました。
なるべく汁物で野菜をとれるように!と、いろいろ入れるようにしてます。

今日は
白菜・大根・人参・長ネギ・しめじ・豆腐でいってみました。
他にも、もやし、ニラ、豚肉(またはハム)、春雨とかいいですよね。

ニラっていえば、うちの庭の片隅で栽培してまして
って言っても草のように生えてるだけなんですけど、これが超便利。
今日は忘れてたけど、いるときに少しだけ使えるのって・・・良い♪
「庭にニラ」。おすすめです。

野菜を全部細切りにして、煮て、アクとって、柔らかくなったら
『味覇』(ウェイパー)投入~
半練りタイプの中華スープの素なんですけど、美味いッすね!これ。
img10473755202.jpg

前は顆粒の「ガラスープの素」とか使ってたけど、それより
コクがあってお気に入りです。

あとは塩コショウ・醤油ちょっと・ごま油ちょ~っと、以上です。
水溶き片栗粉を少しとか、溶き卵加えるのもいいですよねっ(*^。^*)


あまりにも作りすぎて少々味に飽きてきてるので、
こんな隠し味いいよーとか、これも美味しいよーなどあったら教えてください♪








別窓 | 好キナコト話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

餃子の焼き方教わったぞ

今日、となりのしゃちょうさんに、餃子の作り方を伝授してもらった!


 ①油もひいていない、火にもかけていないフライパンに餃子を並べる

 ②火をつけると同時に、餃子が3分の1くらい隠れる分の熱湯を入れる
  (カップ2弱くらい?)

 ③とにかく蒸す!蒸す!

 ④水が少なくなってきたら、油を大3くらいかける

 ⑤パリパリッと焼けてきたら出来上がり♪


これならイケルゼ!と、早速ふれあいの生餃子を買いに行き、
最後の一個だったので、となりのしゃちょうさんも、他のお客をも押しのけ私が買わせていただきました。
(すんません、しゃちょうさん(^_^;))

さっそく、家で実践~♪
そして出来上がったのが、コレ。私、ある意味天才かもしんない。


20070122232251.jpg


またも、見るも無残な餃子が出来上がったのでした。。。(涙)

ごめんなさい、しゃちょうさん。
せっかく教えてもらったのに。。。私、才能無いみたいデス。

まず反省会。。

 ①うん、これは出来た。そりゃそうか!?

 ②ちょっとぬるかったかなぁ?電気ポットのお湯だったから。

 ③蒸した!蒸した!・・・んだけど、途中、超あわだった!
  何で!?洗剤でも入ったか?ってほどに泡だった。
  びびって開けると泡はひいていった。。 沸騰の泡か?あれ。

 ④なかなか水が少なくならず。水が多かったかな?フライパンがでかかったか?

 ⑤もうこの頃には、餃子の底がフライパンにベットリさぁ!


・・・。出てきた餃子を見た家族は、もう驚かなくなっていました。
ただ、裏っ返しになってる餃子を持ち上げた時に中身ボロッてのは
よくやってた。ごめーん(^_^;)味は美味しかったよね!

たまに、劇的に上手く焼けるんだけどな。
餃子の羽ができちゃうくらい♪

また懲りずに頑張りまーす。
となりのしゃちょうさん、ありがとうございました!
呆れずまたいろいろ教えてください(´▽`;)ゝゝ

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

年賀状の当選番号

今日調べてみました♪


*結果*

「切手シート1枚」

      以上。。。


オイオイ結構あったんじゃないの?年賀状さんよぉー。
でも、途中、「ヤバイ、1枚もない、ない、ない(゜O゜;」
という気持ちが強まったため
今となっては1枚だけでもとてもありがたいっす。
ありがとう○○くん♪


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

保護者会

もうすぐお遊戯会なので、年に何回かの保護者会があった。
幼稚園は月1で何かしら行事があって、しょっちゅう親も幼稚園に行くらしいけど、
保育園は親がかりだされるのは少ない。から、助かる(*^。^*)

親同士の付き合いも難しそうだよな。。っていうのもあって、私は保育園の方が自分に合っている様な気がする。
どうしても、子供を自分の持ち物のような、「所有物」にして話をしてしまいがちなのです。
「うちの子これが出来たよ」とか言ってるうちにそうなってくるのかな。。
うまく割り切れればいいんだけどね。その辺ヘタクソなのですワタシ(^_^;)

その分情報量が減るので、園での子供の様子が分かりづらいっていうのもあるけど、まぁ一長一短ですよね。

で、保護者会にて、長女の先生が
「長女ちゃんは、最近赤ちゃんがえりなのかなぁ、歯ぎしりしたり、いつもは恥ずかしくって遠慮してるのに、自分からお膝に乗ってきたり、甘えるようになってるんですよ。」って言われた。

家でもオムツに逆戻りしたり、夜泣きが多くなったりで、赤ちゃんがえりしてるよなぁ。やっぱりおなかも目立ってきたし、察して不安になってるんだな。たくさんスキンシップしなくっちゃ・・・!って思う反面、

「早く言えよ!」

って(^_^;)。
毎日ノートで連絡事項を書いてくれているので、今日はウレタンブロックで遊びました。とか、今日はお絵かきしました。とかはいいので、
そういうことを早く教えて欲しかったなーって思いました。
やっぱ、直接しゃべってみないと分からないこともあるなっ。
行って良かった、保護者会 でした。





別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝の果物は金

「朝の果物は金」っていうそうですが、ホントにそうかもしんない。
今年は暖冬ということで、去年よりは寒くないかもしれないけれど
朝に果物をとるように心がけているせいだろうか。
子供が風邪を引く回数が去年より断然少ない。
(引かないわけではない(^_^;))

リンゴが一番いいんだろうけど、重いのかなかなか食べてくれないんで
グレープフルーツにお砂糖たっぷりかけて食べたりしてます。
時間が無い時は、100%のリンゴジュースかアセロラジュース。
それでも結構効果有りな気がします。

あと、今年は「厚着」をテーマにしてます。
子供は薄着の方が強くなる!っていうのを聞いて、ずっと薄着を
するようにしていたんだけど、結局寒くて風邪引いちゃってたんだよね。
そういえば私も子供の頃、薄着をできるほど身体ができてきた時には、
厚着すると「暑い~」って感じられるようになってたよな。って思い出して。
なるべく首を隠せるような格好にするようにしています。

私も常にタートルを重ね着して、寝るときには必ずマスク!そして帰ったら手洗いうがい!
をしていますが、朝、喉がイガイガしなくなった♪

ここら辺は「からっ風」が名物だそうで、(そんな名物いらん。。)
風が強いことが多いんだけど、
この冬は、まだそんなに風が強い日がありません。(今日は少し風が強い。寒いよー)
長男は気管支が弱いので、風が強いと咳が出始めてしまいます。
このまま風が弱い気候だといいなぁー。

身体が段々強くなってきたっていうのも、もちろんあると思うのですが
ビタミンCって大事ですよね。朝の果物続けたいと思います。

今日は長男のスイミングです。
やっぱ、スイミングいいみたい。それも風邪引かなくなってきた理由の一つだな。
寒いけど行ってきまーす\(^o^)/





別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

リベンジ炊き込み

ひっくり返した炊き込みご飯・・・
食ってやる。食ってやるー!ってことで翌日リベンジしました。
シメジじゃなくてシイタケになっちゃったけど、まぁ成功。
二日越しの炊き込みご飯、うまかった!
胃も、待ってました!と欲しているようでした。
気分で胃が「○○バージョン」に変化するよね。
「焼肉」とか、「ラーメン」とか。
一度決めると、もうそれ以外イヤッてことよくあります(^o^)

もう一つのリベンジとして、餃子を作りました。
長男が、餃子を包むのが好きで、だんだん上手になってきたのです。
やろっかーって言ってたのに、もぬけの殻の私が「ごめんできない」と言ったら、
「ごはんこぼしちゃっただけじゃないかーーー!!」と大泣き(>_<)
そう、確かにこぼしちゃっただけ。そして、私がいつも長男に言うフレーズそっくり。。
とちょっと笑ってしまいましたが、その日は申し訳ないけどガマンしてもらっていたのです。

そして、
「長男ー、今日のおかず何だ?」
「えー?サラダとかー?」
「惜しい!答えは餃子ー♪」
「えーーーっ!全然違うじゃーん♪やったー!」

と、ノリノリで作ってくれた餃子がコレ。
20070118010137

ちゃんと封がされていないのもあるけれど、なかなか上手に出来ました\(^o^)/
おや?具が少ない。。とってもタネが残ってしまった。

でも私は本当に餃子を焼くのがヘタで、見るも無残な餃子が出来上がりました(涙)
20070118010141

水が多いのかなぁ。。油が少ないのかなぁ。。くっついちゃうんだよね。
原型を留めているのが1,2個ある・・?ってレベルです。
第二陣をブロッコ(夫)に焼いてもらって、なんとか美味しく食べれました。

残った具でふりかけを作ったんだけど、これもまた美味しい。大好き。
ゴマ油&サラダ油で、具を炒めて、卵も一緒に炒めて、
(ベットリがイヤなら先に卵をいためると良いでしょう。その場合はゴマ油は後か?)
味付けは、醤油をジャー\(^o^)/

餃子ご飯を食べてる感じです♪

今日、大根の葉っぱのみじん切りも一緒に加えて炒めてみたけど、かなりグッドでした。

ブロッコ(夫)と私は、今かなり太り気味なのでダイエットしなきゃなんだけど、
二人して「美味い美味い」ってモリモリ食べちゃって、なんか救いようの無いデブデブ夫婦になってます

冬はご飯がうまいねぇ。。

別窓 | カゾク話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

やってしまった(>_<)

昨日、夕飯に炊き込みご飯を食べよう!と思って、
具材をせっせと準備しました。
お鍋で煮て、うん、お味もいいかんじ(^o^)
お釜にお米と煮汁と具のセット完了!
ほんとは冷まさなきゃなんだけど、そんな時間も無いし
炊飯器へお釜を入れよう!・・と運んだ瞬間
「あっちぃぃぃーーーー!!!!!」

何?何が起こったの?って、思っちゃいました。
釜の下のほうを炊飯器にぶつけてひっくりかえしちゃったんですね(>_<)
思いっきりかぶってしまいまして、あっついし、床はびっちょりだし
ひぃえぇーーでした。
ヤケドもケガもしなかったんだけど、とにかく抜け殻になっちまいまして。
そのまま何も出来ず終いでした(^_^;)

だって、結構炊き込みって手間かかるんだもの。。
そして、すごく食べたかったのだよ。。炊き込みご飯。。。(>_<)

灯油買い&散髪から帰ってきたブロッコ&長男は、台所の惨事を見てびっくり!なんじゃこりゃーー
私が灰と化していたんで、片付けてくれました。ありがとう。。

今日、リベンジの炊き込みご飯作ろうっかな!
でもさっきお皿を割ってしまって、なんか握力低下してるんで
いつもより気をつけて行動しようと思います。

炊飯器も、時間が出る窓のところにヒビ入ってました。かなりの衝撃だったらしいッス(^_^;)



別窓 | 最近思ウ話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

職場見学

今日は仕事だったんだけど、子守だったブロッコ(夫)が
子供たちを連れて遊びに来てくれました。
レストランでお昼ごはんを食べて、母さんの事務所見て、楽しそうに走り回ってた長男です。
長女は、「こんにちはー(^o^)」って言ってくれる職場の方々に緊張気味でしたが、
仕事してる姿を見せられるのはいいコトの様な気がします。
長男は、仕事をしているのがカッコイイ!と思っている様子です。
保育園でそうやって教えてくれてるのかな?

帰りがけ、長女が「一緒に行こうー」って手をひいて寂しがっていましたが、
「お昼寝終わった頃帰るからね!」と言ったら納得してくれて帰っていきました。

帰ってからお昼寝後に会ったら、長女がすっっごく機嫌が悪くてビックリしましたが、
しばらく文句言ってから元気に遊んでいました。

いつかブロッコ(夫)の職場にもお邪魔してみたいなぁー。

別窓 | コドモ話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

お誕生日

今日から仕事でした。
疲れた。というか、なんかドッとくたびれた。。
フルで働いている人に比べたら全然ラクなわけなんだけど(^_^;)スンマセン。
なんか、二週間ぶりで、忘れちゃってるんだよね。
思い出すところから始まって、なーんかヘンな感じでした。

先日、隣のじぃじのお誕生日でした。
何かプレゼント。。と思ったんだけど、カレー美味しいって言ってくれたの思い出して
「カレーときんぴらとサラダ」を夕飯に作ってプレゼントしました。
したら、すっごく喜んでくれて\(^o^)/
なんか私も嬉しかったです。
次回はもうちょっと凝ったお料理を出せるように研究しないとですね!
別窓 | カゾク話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

明智光秀

お正月にやっていた「明智光秀」のドラマを今日見ました。
唐沢利明の「光秀」と、長澤まさみの「ひろ子」、
柳葉敏郎の「さる」、そして上川隆也の「信長」。

泣けました。。さめざめと泣いてしまいました。。。
時代劇っていうのはこんなにも泣けるものなのかい?
山ピーの白虎隊も見ておくべきだったか?

今となっては、本当のところはどうだったのか分からないけど、
こういう捉え方だってあるんだよね。
なんとなく「三日天下」でイメージ悪だったけど、
それはあくまで教科書の上の話であったのかもしれない。

一人一人、ちゃんと毎日の生活があって、その人にはそれぞれの家族もいて、
一行・一言で片付けられてしまうにはあまりに重いんだな、って。

学校等で勉強してる時には、「戦国時代って面白い」って言いがちだけど、
戦うことっていうのは、決して面白いことではないってことを忘れないためにも、
映像としてドラマなり映画なり見て、命の大切さを改めて感じるのも大事だなと思った。

なんか大げさになってしまいましたが、いいドラマだったなぁと思います。
(興味ある方はフジテレビの明智光秀コーナー見てみるといいかも。
 http://wwwz.fujitv.co.jp/akechi/index2.html
 なんなら、ビデオかDVDに焼いて貸すけど!(知り合い限定でm_ _m))
「大泉洋」が出てて、東京タワーに続き、またも泣かされちまったぃ!
となんか悔しいような気分です。次回作にも期待します。

きっと、作者によって、武将達の生き様って違う風に書かれてるんだろうな。
なんか本でも読んでみるかな。

そういえば、「さんタク」もなかなか面白かった。
キムタクがロッククライミングしてたんだけど、見てるこっちもハラハラしました。
終わってから、「これ、人間不信の人にオススメかもしんない!」って言ってた。
確かにそうかも。きっと、生で「生きる」大事さを感じて、何かふっきれそうな気がする。
だからといって、やろうとは思わないんだけど(^_^;)
イナゴ食べてる金琢(おっと、キムタクで変換したらこんなになってしまった!)
キムタクさえも、かっこよかったなぁ~。

今日で、私の長かったお休みもおしまいです。明日から仕事だ!頑張るぞ!


別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

くものすおやぶん とりものちょう

今日図書館で、何気なく借りた一冊

くものすおやぶん とりものちょう(秋山あゆ子・作)
026004500000.jpg


すっっごく面白かった!!!

なんか最初はどうかなぁーって思ったけど、
開けてビックリ。時代劇調の町の中は、着物を着たリアルな虫達でいっぱい!
カブトムシがカブト屋にいたり、うへぇーイモムシがいたぁープヨプヨ感がぁ~とか、うわっチョウチョ、うわっバッタ!子供連れてる!これ、カメムシか!
見れば見るほど細かいところが面白い!
&たまに背筋にぞわっときて、テンションがヘンに上がる!

でも決して気持ち悪いわけではなく、なんかかわいい(*^。^*)

話も面白くって、読んでて入り込んでしまいました。
蜘蛛の親分もなんか格好いいんだよ。
「とりものちょう」なんで、「ぬすっと」とのやり取りもあるわけなんだけど、いいですね~。なんかセリフもべらんめぇ調で。

子供にはこの言い回し難しくないかい?って思うんだけど、雰囲気がもう面白いらしく、大喜びでした。
「ギャッ!虫、触っちゃった!」って、お互いに本触るだけでギャーギャー言って楽しかったです(^o^)

本のレビュー、下手ですいません。。
とにかく細部まで丁寧に書かれていて、作者の虫に対する愛情が感じられました。
面白かったです。買いたくなった一冊でした。

絵本のオススメ第一号にしてはシュールかもしれないけど、絵本・結構好きなんで、また面白いなーっていうのがあったら載せたいと思います。


別窓 | 絵本ノ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大ウケ

長男が大ウケして、「ひぃー、もうやめてぇー(´▽`;)」って笑うようになってきた。
箸が転んでも笑っちゃう年頃になってきたのかなぁ?

とにかく、笑っている子供っていうのはカワイイもんで、
しかも笑いがとれると嬉しくなっちゃうんで、ついつい調子に乗って笑わせてしまったりして。
ふと気づくと、「こんな大人で大丈夫か?」って顔をしている自分がいることがあります(^_^;)

そんな長男の最近の大笑いネタ

第3位 母さんによる、「あっとちょっと。あっとちょっと。」
これは、このセリフを言いながら、同じ手足を交互に上げること。全然伝わらないと思うんだけど、別に面白いことでもないんで軽く流してください(^_^;)
ちなみに、ポイントは「真顔(まがお)」です。

第2位 長女の変な顔シリーズ
何の前触れも無く、急にヘンな顔になっていることが多く、それがまた面白い顔なのです。私が一番好きなのは、あるある探検隊の気絶顔。

第1位 元旦のスマスマスペシャルのパイ投げコーナー
本当は何ていう名前なのか分からないんだけど、なぞなぞをして、答えを当てた人が他の人にパイ攻撃をするというコーナー。
初めて見たけど、面白いね!あれ。
長男もヒーヒー言って笑ってました。何度見させられたことか(^_^;)

バカ殿とか(特に優香姫)、はねトびとか、お笑い番組も好きになってきたので一緒に見れて面白いです。
気に入ると何度も何度も見るから、こっちは飽きちゃってそこがちょっとねぇーなんだけど。長女のエンドレスアンパンマンよりはいいかな。

昨日は保育園で流行ったらしく、「欧米かっ!」ってずっと言ってました。
タカトシやるじゃん!子供が言い出すと本当に売れてるって気がします。
「欧米か!欧米か!南米か!きゅうりか!(←?)」

他には、マックの「さよなら三角またきて四角、四角は紅茶・・・マロンパイ♪」をよく歌ってます。
「ちっがうよ、さよなら三角~~~・・光るはオヤジのはげ頭!だよー」って言ったらまた笑ってたけど、やっぱりお気に入りはマックの歌でした。

何?その歌。って歌もよく歌ってるし、保育園でいろいろな流行があったりするんですね。ついていけるかしら、私。。
とりあえずムシキングのやり方は全然分かりません。興味もあまり湧かないσ(^◇^;)

色々教えてもらうようになってしまう日も近いかもしれません(^_^;)




別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの登園

今日の朝は、長男は泣かずに行けるかな。。と心配でしたが、
意外と長女が大泣きで、なかなか家を出られませんでした。

先を越されてしまった長男は、
「そういうこともあるけど、長男はお遊戯会の練習があるから行かなきゃなんだよ!頑張って行こう!」
と、長女を慰めてあげていました。えらい!

長女は、しばらく泣いていたんだけど、途中で観念したようで
気持ちを切り替えて泣かずに車に乗ることができました。これまたエライ。

2月3日にお遊戯会があります。
近くの公民館の大ホールを貸切で一日がかりでやるんだけど、
年中さんともなると、演目が多くなります。
お遊戯やったり、劇やったり、お歌歌ったり。。。と大忙し。
練習も大変みたいで、今月はお昼寝返上で頑張るようです。
カゼをひかないように体調管理を頑張らないとです。
ちょっとピリピリ緊張気味のnaocchaです。

今日の朝、早速咳してたけど大丈夫かな。。
これからお迎えに行ってきます。

ちなみに今日はなんとかお掃除頑張れました。
でも!ついついお菓子もたくさん食べちまったよ~。家って怖い。。

二階の寝室の掃除をしたんだけど、窓をキレイにしたので気持ちいいです。
窓がキレイだと部屋が広くなった気がしてくる。。急に外が見えすぎて眩しい!(笑)
あと、ステンレスがキレイなのも「掃除したーっ!」て気になります。
ちょっとスッパイ臭いが残るけど、酢を使って磨いたりしてます。
「とりあえずココを磨けばきれいになった気がするよ!」というポイントがあれば、教えてください(^o^)
別窓 | コドモ話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬休みラストの日

12月29日から始まった子供たちの冬休み。
保育園っ子だから休みは大人並みに短いです。
始まりは1月5日。(4日は自由登園日で登園しても可)
でも、長男が手足口病だったので、5日はお休みしました。(長女は’ついで’休み)
珍しく11連休!でも子供だしそれくらい休んでもいいよね。
自分が幼稚園っ子だったので、休み少なくてエライよなぁーって思っています。
(自分が働いてるから保育園に行かせているくせに、ネ。子供たち感謝です。)
保育園にするか、幼稚園にするか、悩みまくった時もあったけど、今はこれでよかったと思ってます。その悩みについてはまたの機会に。。

今日は、その締めくくりってワケじゃないけどお出かけデーでした。
長男はパパと赤城山へソリ遊びへ。
「パパと息子」が4組集まって遊びに行ってきてくれました。(パパ同士は中学の同級生)
閉鎖されたスキー場みたいで、ソリ遊びにはうってつけのところなんだって。
結構空いてるし、なんといっても安上がりだし。
ただ、山の上~の方なので、かなり寒いようです。
長男はカマクラ作りの途中で雪がブーツに入ってしまってダウンしたようです。
でも、とっても楽しかったみたい。疲れてコテンと寝てくれました。

長女は町内のファッションセンター系をママとはしご。
「しまむら」とか、よく行くようになっちゃったよ!
結構使えるものあったりして、発見です(^_^;)
子供服も「えー(-""-;)」て物から「おっ\(^o^)/」て物までありまして
掘り出し物を探すのもナカナカ面白いです。
長男と買い物に行くより、長女の方が楽しんでくれる。
やっぱり女の子は買い物好きなのかなぁー。
赤ちゃんホンポでは、全ての傘を開き、全ての長靴を履いてみる勢いでした。
長女は雨グッズ大好きなのです。疲れた。。。(^_^;)

明日っから保育園だね。っていう話をしたら、ちょっとブルーになってました。
やっぱりお休み明けはつらいよね。大人もつらいものね。
私が雇用上の都合で年末年始は2週間休まなきゃいけないので
まだお休みっていうのも嫌さが増す原因のようで。
いつも休み明けは涙が出てしまう長男ですが、明日はどうかな。
年齢を重ねるにつれ、涙の量が減ってはきているのだけれど。

私も、やっと一人の休みになるので、終わりきらなかった大掃除の続きを頑張ろうと思います。
ゴロゴロしちゃう気も大いにするけど!(^_^;)











別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

年賀状

なんとかブログを続けて来れたので、年賀状にURLを載せてみました。
さっそく色々な人が見に来てくれて嬉しいです!

遊びに来てくれると、とっってもとっっても大喜び\(^o^)/なので、
ぜひ、どなたも気軽にコメント残してくださいね。

年賀状って、最近減りつつあるようですね。
作るのも面倒だし、いつも出すの遅れちゃうけれど、私は年賀状好きです。

年賀状が来ると、「元気でやってるんだなー」って分かるし、
一言添えてあったり、写真が載ってたりすると、更に嬉しい。
随分ご無沙汰してしまってる人の近況が分かったりして、
しかも一年経つと、結構ビッグニュースが載ってたりして
「おぉっ、そうなんだー!」と驚いたりしてます。

三人のママなんて、私大丈夫かよ。。って思ってたけど、
結構三人とか四人のママが多くなってて、勇気付けられたりもしました。

いつも思うのだけど、今年こそは早く出して元日に着くように頑張るぞ!
そういえば、今年は長女の七五三です。
また背景の合成具合がいい感じ(笑)のお写真を載せるかもしれませんのでお楽しみに♪


別窓 | 最近思ウ話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

6ヶ月検診&風疹の抗体のこと

今日は定期健診の日で、産婦人科に行ってきました。
新年最初の診察日だったらしく、人でごったがえしていました。

お腹の赤ちゃんも元気で、問題なし!と言いたいところだけど、
なんだこの体重の増加は。。?4週間で3キロほど増えてしまった
母子手帳には赤丸されてしまいました(^_^;)
先生からも「ちょっと増えちゃったねー。次回痩せてることを期待します。」
や、痩せるんすか!?
「うん、だって、二カ月以上分太っちゃったからねー(*^。^*)」

確かに背中が肉襦袢着た感じになってて、最近重いダヨ…。
早速、20週以降にできるという「マタニティビクス」申し込んでまいりました。
家にいると、ついついつい食べてしまうので、辛いけれど間食しないように頑張ります。

それから、私は風疹の抗体が無かったんです。
初期に調べる検査で発覚しました。
妊娠初期に風疹にかかると、高い確率で胎児に影響が出ると言われているそうです。
(大事なことなので、詳しく知りたい方は調べてみてください)

そんな二人も産んでて、まさか抗体が無いなんて。
って二人の母子手帳見たら、当時も無いんだよ!抗体が。
今までよく大丈夫だったな。と。無責任な自分にビックリでした。

とにかくかかんなきゃいいんだから。と、先生から一日10回以上手を洗え命令が出ました。
それからというもの、ちょっと神経質になりかけて、手を洗い続ける病気になっちゃうかと思いましたが、なんとか乗り越えることができました。
そんなにある病気じゃないみたいなんだけどね。

中学くらいの時に予防接種を受けているはずなんだけど、年齢によっては受けている人が少ない年もあったり、予防接種してても抗体がなくなってることもあるそうです。

普通は、妊娠してからの検査で初めて抗体の有無を知ると思います。
でもそこでビクビクして過ごすよりは、お金はかかってしまうけど先に血液検査して抗体の有無を調べた方がいいと、私は思います。
予防接種さえしちゃえばなんてことないことだから。
ただ、3ヶ月くらいは避妊しなくちゃいけないんだけどね。

6ヶ月に入り、だいぶ影響が出る可能性も低くなるようで
とりあえず一安心です。
まだまだノロウィルスとかインフルエンザも心配な時期だけど、
手洗いうがい、快食快眠で頑張っていきます。

皆さんも、健康に気をつけて頑張ってくださいね!
健康第一!!!




別窓 | ニンシン話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お風呂

長女が、まっっったく!というほどお風呂に入りたがらなくなりまして、
その嫌がり方が半端じゃないんスよ。

でも、結構私は嫌がっても無理やり入れちゃったりするんです。
長男一人の時は、「きっと言えば分かる!」と、ちゃんと話して待ってたりしたんだけど、
なんかそれも疲れちゃったんだよねぇー
なーんて。そういう時は、子供もどうしていいか分からなくなってるから、早くしてあげるのも愛情なのかもと考えを変えたのです。

そんなことに慣れてるので、彼女の方も反抗が半端じゃなくて、
バッチンバッチン叩かれて、ついつい私も「ブチッ!」
「ぬあにすんだよ!いってーだろ!」
と、お風呂で本気でケンカしてたんですね。

ブロッコは何してたんだっけなー、寝てたんだか、二階でテレビ見てたんだか。。
でも、その騒ぎに気づいて、ちょっとフォローに来てくれました。
そういう時って、第三者がいてくれると、ほんとスッと収まることがあるんです。

そして、お風呂からあがって、長女を落ち着かせてくれて、
ぼそっと「全部ご近所に聞こえてるよ。怒ってもいいけど、言葉選んで。」って言われました。

なんかへこみましてね、私…。
まぁ確かにその通りなので、反省もしたんだけど、
なんか、私も、精一杯頑張ってるつもりなんだけど、なんか、さぁ。。
じゃあ、入れてくれよ。。とか、そんな余裕ないっすよ。。
ってね。

まぁそれはいいんですけど、(ぐちってゴメンナサイ)
何か興味を持てるお風呂グッズはないかと探していたんです。
大好きなアンパンマンの「ジョウロと水車がドッキングしてるやつ」はどうじゃ!?
アンパンマンは好きだけど、別に遊ばなくてもいい。。イヤイヤイヤ。。
お風呂シールは!?
お風呂の怖さには勝てず。。

どうやら、何か怖いことや嫌な事があるとトラウマになってダメになるみたいですね。
確かに滑って湯船にもぐったとか、私が熱い湯好きでそれがイヤとか、頭からお湯かけられちゃうとか、原因はたっぷりなんです。
「ゴメン!もうしないから」と反省したときにはもう遅く、反抗期も手伝って、すっかりイヤイヤ星人に。

そんな長女が、今日無事お風呂に入りました!
湯船につかったのなんて、何日ぶり!?
今日使ったアイテムは、「メルちゃん」。
お風呂に一緒に入れる、赤ちゃん人形です。
水陸共用なので、お部屋で一緒に遊んで、すっかり仲良しになってから、
一緒にお風呂に入っちゃおう!と。
もう長男もノリノリだったんで、なんか騙されてる?私。という不安な顔をしながら、ついつい入ってきてしまった長女。
でも、「はいメルちゃんジャバー、長男ジャバー、長女ジャバー」ってやってたら、体も頭も洗えちゃいました!泣かずに!

すっげー、メルちゃん。ほんとありがとう。
ごはんや歯磨きも同じ要領で大成功しました。

実は長男も、このお人形すごく欲しかったんだって。
女の子のおもちゃだからガマンしてたんだってさー。
オイオイ不安になること言うね。。まぁいっか!よかったな、妹がいて♪

今は一緒に寝ています。明日も次女として活躍してくれることを望む!




別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手足口病

朝起きて、長男に「今日も凧揚げやるー!?」と聞いたところ、
「んー。。明日でいい。」

なんかヘンだぞ?と思ったら、手や足に赤いブツブツが。。
どうやら手足口病になってしまったようです。

手足口病とはその名のとおり、手のひら、足の裏、口の中に
小さな水泡をもった発疹が出る病気です。
熱が少し出たりすることもあるけど
口の中にできる発疹がくせもので、痛~いみたいなんだよね。
たくさんできちゃうとかなりつらいみたいです。
以前なった時は、あまり物が食べられなくなってしまって可哀想でした。

幸いにも、今回は軽いみたいで口の発疹はないみたい。
元気もあるから、外で遊べないのと実家に行けなくなってしまったのが
つらくて。。涙、涙の長男でした(>_<)

今日は家で遊ぼう!と、すごろくを作りました!
その力作がコレ。
CIMG1632.jpg

でも、結局、「てれびくん」という雑誌についていた
”ウルトラマンすごろく”の方が面白くって、
そっちをたくさんやってました(^_^;)
まぁそんなもんだよねっ。

ゆっくりのんびり正月休みを過ごそうと思います(^^)


別窓 | コドモ話 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

たこあげ

あけましておめでとうございます\(^o^)/
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
良い年になりますよーに!

今日は、近くのグランドにて凧揚げをしました。
わぁ~お、正月っぽい(*^。^*)
今年はおせちも作らず、「ゴチになります」専門です(^_^;)
今日もばぁばのおうちに、お昼いただきに行きました(感謝)
家ではかろうじてお雑煮を食べたくらいで、あまり正月らしからぬ生活ですー。
(元旦から食パンとかカツ丼食べてるし(´▽`;)ゝゝ、
テレビはブロッコが「DVDに撮っているから、途切れ途切れは見れん!」
とナゼか今は「僕の生きる道」の最終回がかかっている。。)

思いっきり横にそれましたが、凧揚げをしました(^_^;)
CIMG1579.jpg


私は声出し係でしたが、みんなナカナカ楽しそうでしたよ。
5歳ともなると、凧揚げできるんですねっ。
無風だったため、走りっぱなしじゃないとタコは揚がらなかったけど、
長男は楽しくって楽しくって、かなり走り回っていました。
でも、限界になると、「父さん、パス!」
そしてブロッコも走り回ってかなり疲れていました(^o^)
長女は早く走れないので、糸を持ってトテトテ走り
後ろをブロッコがタコを持ってトテトテ走っていました。

明日もやる!とヤル気満々だったので、明日も頑張りたいと思います。
めったに一緒に外で遊んであげられないので、
たくさん遊んで、いい冬休みになればいいなと思います。。
なんて、忙しくってなかなかそんなこと出来ないんだけどね!
既に去年の3日間は、掃除でそれどころではなかったしσ(^◇^;)

明日は雨マークもついていたけど、天気がいいといいなー。






別窓 | カゾク話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
