

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゆびスポットボトル

20061129124001
DAKARAを買ったら、ボトルに「ゆびスポットボトル」の文字が。

なんだこりゃ?と見てみると、
ボトルの横がボコッと凹んでて
おーぅ、持ちやす~い(o^o^o)♪

なんて画期的!と、息まいて夫(ブロッコ)に報告したところ

「その分、量が減ってるんじゃない( -_-)」

そんな、まさか。。。(;^_^A

といいつつ、即確認してしまった。大丈夫、ちゃんと2リットル入ってた

けど、あまりの自分の素早さに、なんて私は貧乏性(;_;)と
再確認したのでありました(T_T)/~
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すっきり

20061128131229
長男は牛乳嫌い(*_*)
でも、コープの宅配でとっている「すっきり」という牛乳だけは飲めます(^^)v

それを聞いたばあばは、「じゃ、うちでも買ってあげるね(^^)」と、頼んでくれることになりました。

何日か経ったある日、長男がばぁばに
「すっきりちょうだいー」
「はいはいー」
出てきた牛乳は、「さわやか」

ん?なんか違う(・・?)
「ごめーん、ばぁば、まちがっちゃった」

おっとー。確かに似てるよね。
ばぁばは、見た目もかっこよくて、素敵な人なのに、たまにこういった間違いをしたりして、失礼かもしれないけど、
かわいらしい人です。
一緒に話してると、ついつい長く遊んでしまって、家事そっちのけになってしまう(;^_^A

すっきり→さわやか 変化話で大笑いした何時間か後に、ブロッコが

「「さっぱり」もう無いの?」

オイオイ、気持ちはわかるけどさ。それも確かに似てるよ。
っていうか、やっぱりあなたたちは親子だね。。。(^_^;)

あんなボケは俺はしない!と豪語しているブロッコが小さく見えたひとときでした(o^o^o)
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドキドキ…

軽~い気持ちで、夫(ブロッコ)に、
「私のブログ見る?」
って言ってみたら、
「見る。」

えっ!?見る?
この二カ月、まるで興味なさげだったから見るとは思わなかった。
ほんと見る?

パソコンの前に座るブロッコを後ろから心配そうに見る私。
あぁ、なんかスクロールしちゃってるよ つまんないかい?
そこは、こういうことがあって・・ってついつい口出ししたくなり。
おっと「へぇ」とか言ってるよ!

気分はすっかり、「出版社に原稿を持ち込んでみた作家志望」。

読み終わったブロッコに
「ねぇ、どうだった?どうだった?」

「うーん。そういえば、FOMAの充電部分って、おっかいちゃうと
(かけちゃうと)修理代が高くつくんだって!」

「へぇー。そうなんだ。って言ってる場合か!
ちょっとくらい感想をーー!!」

とにかく、自分の知らないこととかもあって、そういうとこは
へぇーって感じだったみたい。
「また見るよ」
って言ってたから、ちょっとは興味持ってくれたのかな?

「これで会話する夫婦にはならないようにしようね」

と言われた。確かにそのとおりだね。
ブロッコとはあまり語り合う時間もないけど、
(子供が無理やり割って入ってくるし、寝かしつけると一緒に寝ちゃうし)
たまにたくさん喋る。

今、平井理央が、すぽるとにて三宅アナに
「こらこら」って突っ込みを入れた。
おいおい、アナウンサーが上司に向かって「こらこら」って。

そんなくだらない話も、一緒だと楽しい。

だから眠いのをガマンしてたまにくっちゃべってる。
そういうのって大事な時間だよね。


別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長女、トイレに籠城。

20061127220714

長女が、トイレの鍵を閉めれるようになった。
これは、一人で入って鍵かけちゃうな…と、先に鍵の開け方をレクチャーしておいた。
閉めるのはカンタンそうなんだけど、開けるのは難しい様子。反対回しが難しいんだね。
「いい?まず、踏み台を持ってきて、それに乗って、鍵を反対に回すんだよ。」
分かってるんだか分かってないんだか、とりあえず何度か開けるのに成功。

そして、時はやってきた。

いつの間にか一人で入って、「ガチャ!」
おー、やったな。まぁ、最初だからコインで開けてあげた。
でも、懲りるはずも無く、また「ガチャ」。
「アー、アー!」と呼ぶ声がします。

「わかった、わかった。大丈夫だから!」
とにかくガチャガチャドアを開けようとする長女。
「まず、台を持ってきて。」
「コレ?コレ?」見えねぇっつうの。
ドタバタガチャ。何か持ってきた様子。分かったか?
「そうそう、そしたら、それに乗って、鍵を回すん!」
「ア?ア?」ガチャガチャ。ガチャガチャ。パチ。
「違う、電気じゃなくて!」
パチ。ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャ?
お、いい感じ?

パチ。
「だーかーら、電気じゃなくて!」
そうか、パチ。ガチャガチャガチャ!カ・チャ。

開いたーー!!!

ニッコニコの長女、登場ー(*^。^*)

よかったね、出られてー。とりあえずホッ。

でも、その後、一緒に入ったときに鍵を開ける様子を見ていたら、
「ガチャガチャ、ガチャ、ブラーン。」

おいおい、ノブにぶら下がるという技も入っていたのか…。

うちのトイレ、絶対そのうちダメになる。気がするのでありました。


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

腰痛

何日か前からやばくなりつつある腰痛が、いよいよ痛くなってきた…!
これはまずい、歩くのが容易じゃなくなってきた(>_<)

長女の「ママ抱っこぉぉぉー!!」攻撃をなんとかこなし、
一日転がって過ごしていたら
夫がケーキを買ってきてくれた。

そうか、今日は結婚記念日だったか(>_<)
こんな妻でごめんね、夫。
ほんと、記念日に疎く・・・(-""-;) そして転がるしかできない(-""-;)  

どうかひとつ、これからもよろしく!
別窓 | カゾク話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳掃除

まずは、汚い話でごめんなさい。

長女が耳を気にしてて、久しぶりに耳掃除した。
珍しく嫌がらないな。。と見てみると、なんかでっかい異物が。
しかも、ガリッ!と、なんか固ッ!

とってみたら、「・・・レーズン?」ってほどの大収穫でした。

こわッ(>_<)

「小さいうちは耳垢が自然に出てくるから、放っておいてもいい」と聞いたことがあるものの、
ちょっと度が過ぎましたかね(^_^;)
もうちょっとこまめにチェックしたいと思います。
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドラマ 東京タワー

先日放送された「東京タワー」を見た。
とにかく「オカン」が良かった。「オカン」と「まーくん」に、超泣かされてしまった。

「まーくん」の子供時代が神木龍之介くんだったので、長男に「妖怪大戦争の子が大きくなったよ!」って一緒に見た。
なんだか背が伸びちゃって、声変わりもしちゃったりして。いい感じに大きくなったねー(*^。^*)

そして成長して、まーくんが大泉洋になった。
「え、これ?どうしてこんななっちゃったノー!?」と長男。思わず大笑いしてしまった。そうそう、
そのとおりなんだよ。神木くん→大泉?だよね。でも、「まーくん」良かったよ。

映画も楽しみだな。樹木きりんとオダギリジョーと小林薫なんて、すごくいいキャストな気がする。
実は、あるシーンをうちの地元で撮ってまして、それを見るのも楽しみです。






別窓 | テレビ・エイガ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜泣き

ここ何日か長女の夜泣きが激しい(-""-;) 
夜中急にサイレンに叩き起こされる感じ。
体重が重くなってきたので、半寝状態で「抱き上げてゆらゆら」もなかなか容易じゃないんだよね…。

まぁ、なんとか毎日を過ごしているわけですが、
ある日保育園のお迎えの時、何気なく長女の部屋を覗いてみた。
元気に過ごしている様子。なんとなくシッカリしている感じも。
0,1歳児同じお部屋なので、赤ちゃんもいる。先生に抱っこされてる。
そういえば、赤ちゃんが泣いてると心配してくれたりして、
優しいお姉さんですよって連絡ノートに書いてあったなぁ…

なんてことを思い返しているときに、急にひらめいた。
「あっ!?」
もしかして、赤ちゃんが先生に抱っこされてるの羨ましいのかな?
ちょっと長女に聞いてみた。恥ずかしそうに「ウン」だって。
分かってんのか分かってないのか不明だけど、なんとなくそんな気がした。小さいなりに色々頑張ってるんだよね。そして、長女の世界でも色々あるんだろうな。
ただ単に赤ちゃん返りなのかも知れないけど、
私も、その不満をぶつける夜泣きにつきあうよ。辛くてヤだけど(笑)

そして、なんだか知んないけど寝ない。
長男が寝てからママとデートするといくらか落ち着く。
まったく、ただの赤ちゃんじゃなくなってきたんだなー。
言いたいことがあるのにうまく伝えられない、もどかしい時期だろうけど、がんばろーね!
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えだもん

昨日、職場に「えだもん」が来た。
「えだもん」とは料理研究家の枝元なほみさん。子供番組での呼び名なのです。

視察とお食事に来てくれたんだけど、そのあとに写真を撮ってもらった。
したら、すっっごく優しくて気さくで、ほんと いい人なんだよ!なんかかわいいし!
常にニコニコしてて、写真も快くたくさん撮ってくれて、握手もしちゃった(o^o^o)
お見送りで手を振ったら、バスの窓を開けて身を乗り出して手を振ってくれました。

里芋やら大根やら、野菜何でもかんでも 鶏肉とにんにくと蒸しちゃうの。
で、ディップ作ってつけてネってテレビで言ってたので、軽い気持ちでやってみたら大ハマリ!
もちろんめんどくさくてディップなんか作らずマヨと胡麻ドレですがうまい!
飽きるほど食べました。今飽きてます(;^_^A

えだもんに美味しかったって伝えられて良かった。すぐ、「里芋の!」ってわかってくれた。

すっかりファンになってしまった。久々にミーハー全開で楽しかった♪

二人で撮ってもらった写真見たらすっごい笑顔の私だった。歯グキ出すぎ!(笑)
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんぐり

20061122181613


ちょっと光ってしまって分かりにくいですが、
これは、長男がいろいろな公園に行って集めてきたどんぐりです。
マジックでお顔を書いてくれました。
撮影も長男です(*^。^*) 結構、機械に強いんだよ。

別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

食育第一歩

20061122181559


野菜をクタクタに煮すぎてうまく盛り付けられない(^_^;)
我が家も、今流行り(?)の食育を取り入れようと、
長男にヒトデ、いや、お星様の人参をつくってもらいました。
「固い~!」と苦労しておりましたが、頑張って作ってくれました。
長女もチーズやリンゴを「くまさん」にしてあげると喜んで食べていました♪



別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のジェラシー

パフィーが「働く男」を歌っている(-""-;) 
プロデュースはまだガマンできたけど、カバーかよ!
いいな、パフィーは。民生さんの歌を歌えて。
っていうかお知り合いになれて。

二人ともかわいいし、素敵な人だなって思うんだけど、
どうしても素直に好きになれない。
胸のここら辺がモヤモヤしてなんか変な気分。

そうか!これ、ジェラシーだよ。
久しぶりすぎて気づかなかった(^_^;)
甘酸っぱい想いっていうのは、せつないものなんだねぇ~。

叶うわけもないくだらない思いなのだけど、
高校の頃好きだったこととかって、なんか忘れきれないものかも。
青春ってすごいチカラ(*^。^*)
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手遊びアンパンマン

手遊びの中に「とんとんとんとんアンパンマン♪」と始まる物がある。
こぶじいさん♪の歌にのって、アンパンマンやバイキンマン、最後には両方のほっぺをひっぱって「カレーパンマーン」に変身する歌なのだが、
なぜだろう。最近長女が「おっぱいボヨーン」とおまけをつける。
保育園で習ってきたのだろうか?

とにかく予想してなかった新技だったのでとてもかわいい(o^o^o)
ついついたくさんやってもらってます!
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハリー

最近長男はハリーポッターが好きでよく見ている。今は二作目をレンタル中。
「んが~レビオーサ!」とおはし片手に呪文を唱えてみたり、「飛んでみるから、飛べるほうきちょうだい」と無理難題をふっかけてきたりする。
そんなある日、「母さんって、頭ペッタリしてるからマルフォイみたいだね。」と。
ぐわぁーん!( ̄□ ̄;)!!
確かにピッチリ結わいて前髪もピン留めでとめてるからそんなかんじかも…!
するどいな、長男。
あたいも楽だからってずっとこんな頭にしないで、ちゃんとしなきゃなっ。て、思いました(;^_^A
別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近のお気に入り

20061120221556
カスガイのフルーツのど飴♪
美味しくってよく買ってます(^O^)

長女に紹介させますと、「んももぅ」(桃)、「かん」(みかん)、「ぶ!」(葡萄)、「ごっご」(リンゴ)の四種類です。
子供たちも気に入っていてあっという間になくなります!
別窓 | 好キナコト話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

甘かった!

この土日は、夫の社員旅行でありました。しかも横浜。近いんだから日帰りして来いっての。(笑)

「いないとなると、大変だなー」と思いつつ、
「ま、子供見てるのなんて仕事するまでやってたし余裕でしょ!」なんてタカをくくっていたんですが甘い甘い。
1年のブランクはでかかった!?すっかりくたびれてしまったのでした。

長男のお友達が入れ替わり立ちかわり遊びに来て、長女のお昼寝はうまく寝かせつけられないし(^_^;)、夜は泣きすぎて吐くし、(どうやら嘔吐下痢症ではなさそう。よかったぁー!)なんだかすっかり新米ママなのでした。
今は長男達をばぁばの家へ追いやってしまい、長女はドライブにて寝かしつけ成功。暗闇の中でパソしてます。あやしー。

それにしても今日は寒い。お日様に会えない日は本当に寒くなってきましたね。
暖かくして、早く寝ようっと!
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かゆい・・・!

かゆい~!
冬はこの季節でもありました。
乾燥すると、皆さん体がかゆくなりませんか?

私は出産してからほんと「かゆい人」になってしまって、足だの背中だのボリボリかきまくりです。
特にお風呂に入ったときがかゆい~。暖まるとかゆくなってくるんですね。

あとは、ハイネックのセーター、いわゆる「とっくり」がダメになってしまいました。
ちょっとでも毛を感じるともうダメ(>_<)
モヘアのお気に入りのセーターが着れなくなった時はショックだったわぁ~(-""-;) 

綿100%のセーターはギリギリオッケーなんだけど、寒いし重いんだよな…。
フリースは乾燥して静電気がすごいし。一度布団の中で青光りさせてしまって、ちょっとビビリました。

何かいい素材はないですかね?
今年もどんな服が自分に合うか、さすらいの旅に出るかな~。


別窓 | ニンシン話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

七五三

長男が5歳になり、先日近くの神社で七五三のご祈祷をしていただきました。
まだまだ小さいと思ってたけど、スーツ着て千歳飴持ってみると、これがまたなかなかのお兄ちゃんで…!(親バカ(^_^;))
ほんと、大きくなったんだなぁと感慨深いものがありました(*^。^*)

長男も長女もお腹のチビ助も、これからも元気で明るく、健やかに育ってね。
それが母さんの一番の願いです。
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夫について

夫のブロッコは、映画が大好き。
でも、最近は映画館にはあまり行けず、もっぱら家でDVD鑑賞です。

あとからあとからテレビの映画をHDDに録画してくもんだから、あっという間に容量パンク…!
「これ見た!?これ見た!?」と数少ない私のコレクションが次々消されていきます。(っていうか見れる時間も絶対的に私の方が多いんだけどね。)

でも、折角寝る間も惜しんで見るなら、思い切ってWOWWOWとかスカパー!とか入って(←ヤだけど(-""-;) )もっと好きなのを厳選して見たら?って言うんだけど、ブロッコ曰く、
「ずっと脂っこいものを食べていると胸焼けしちゃうように、駄作じゃないけど、普通(?)の映画も観ておいて、ヒット作を見るのがちょうどいいんだよ。」
だそうです。そんなもんなの?

彼のこだわりは強く、一言一句聞き逃してはならぬ!な雰囲気。現に聞き逃した時は必ず巻き戻します。
そう、途中で話しかければ、「あぁーん?」と生返事。そして、巻き戻す。と。感じワルッ!

でも、いつか思う存分見させてあげたいなぁとも思うのであったりしなかったりして。
もうちょっと子供が大きくなるまで、待っててね。
ブロッコと遊んでる子供たちは、ほんとにほんとに楽しそうだよ(*^。^*)



別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋バラ

20061113155813

職場の秋バラがキレイだったのでパチリしてみました(*^。^*)
見頃っていってからしばらくたってしまったので、ちょっと終わりかけなんだけど。

バラは植物の中でも特に手のかかるものだそうで、そのかわり、気にかけてあげればあげるほど、長く、綺麗な花をたくさんつけてくれるんだって。でも、だからといって、肥料をあげすぎてもダメだそうで。難しいですね。現にうちのバラは1,2個つぼみをつけてるだけです(^_^;)

あと1,2ヶ月経って、安定期のデカ腹になったらガーデニングも頑張りたいと思います。(寒そうだな~(-""-;) )う○ちんぐスタイルは、股関節が柔らかくなるから安産につながるようなことを何かの本に書いてあったし。ガンガン動くぞ!
別窓 | 好キナコト話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カゼ

流行ってきましたね、風邪…(>_<)

うちでも既に2つのカゼがやってきてまして、まず先週長男がおなかにくるカゼになりました。
今年は時期が早いような気がする。もう大っキライだよ、このカゼは・・・。前触れも無く「オェッ」とくるので、部屋は汚れ放題だし、すぐうつるし。怖い怖い。

あとは、咳が止まらないカゼ。私と長男とでずっとゲホゲホやってます。
苦しくってしょうがないんだけど、止まらないんだよね。
ぜんそくの発作を治す時の方法にあやかって、コップ一杯の湯冷ましをゆーっくり時間かけて飲むとだいぶ良くなりました。長女は鼻水と咳と、なかなか治らず。恐れていた冬がとうとうやってきたって感じです(^_^;)

ところで、私は最近ずっとマスクをしています。
自分にしてはマスクに400円かけるなんて・・!だったんだけど、なかなか快適なんだよ、このマスクは。その名も「快適革命」(笑)
20061112111029

不職布じゃ物足りないけど、これはちゃんとガーゼ(?)でできてるし。立体型だから鼻も苦しくないし、耳にかけるヒモも痛くないよ~(*^。^*)

ところで、普通のガーゼのマスクもたっくさん持ってるけど、あのゴムは替えられるのかね?全部ビヨンビヨンになってしまって。
一度だけ替えゴムを百均で売っているのを見たんだけど、今度買おうと思っていたらもう無かった。「欲しいもの あると思うな いつまでも」ですネッ。


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パウチっこ

職場にパウチっこなるラミネーターがあります。

職種柄なかなかこいつが活躍しているのですが、1回50円で私用で使わせてもらえることになりました。この長期間更新なしを見てもらえば分かるように、私はかなりのずぼら者(>_<)
でも、3人目くらいはちゃんと妊娠の記録をするか!と、赤ちゃんの超音波写真をキレイにセットしてラミネーターへ。。。
そう、勘のいいあなたはお分かりかもしれません。あの写真は感熱紙で印刷されているのですね。ラミネーターから出てきた写真は見事に真っ黒け!熱によって真っ黒になってしまったのです・・・。ぎゃおぅーー。。。
しばらく言葉がでなかったすよ、あたしゃ。自分のバカさ加減にも、そして、なんか不吉すぎるじゃないですか。一緒に働いていたシルバーさんの前で平静を装うのがやっとでありました(-""-;) 

数日後、茶色いけれど少量の出血が!あれ、なんか下腹部の痛みもなんかチクチクあるんだけども!夜だったので、とりあえず病院へ電話して相談を。
「茶色いのは昔の分だと思うから、安静にして様子見てみてね。なんかあったらまた電話ちょうだい。」とのこと。
びびりまくっていた私は仕事も休み、ぴたりとも動かず(それはウソ)休み安静にしました。したらその夜また出血が!今度はピンクがかっているではないか!もうクラッときたけれど、とにかく休んで次の日病院へ・・・。
診てもらったら、今は出血がないし、赤ちゃんも元気だよとのこと。

ホッ・・・!!!良かったよ。。新しい写真ももらえたし!今度は大事にするからな。ごめんよー。

他にもいろいろあって、なんか今回はとってもビビリで、これじゃいかんと思うのだけど、うぅぅぅぅん。ブロッコに思い切って相談してみた。
なんか口に出すのもダメだった時期もあったんだ。(このへんかなり病的かも(^_^;))
「ママがリラックスしてるのが一番なんじゃない?」というような、なんて言ったか忘れてしまったんだけど、怒るわけでもなく、そして優しすぎるわけでもなく、とてもいいテンションで、話してくれたのでなんだかよかったです。きっとその時の適温だったんだろうな。

ということで、パウチはとっても便利だけど、取り扱いには充分注意しましょう!


別窓 | ニンシン話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイトルなし

大変ごぶさたいたしまして本当に失礼しましたm(__)mご心配もおかけしたことと思います。なんとか頑張ってます〓だいぶ復活しました またよろしくお願いします!
別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
