

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クイズ

今日、珍しく長男からクイズが。
「おれ、よく一人でお話してるでしょう?」
うんうん、最近一人遊びが上手になって、両手に何か持って、一生懸命会話させて遊んでることがあるある。
「それは、誰と喋ってるのでしょうか!?1番!えーっとえーっと…(←この時点で1番は答えじゃないな(*^。^*))」
「1番、自分!2番、よく怖い夢に出てくる子!3番、おうち!」
「んーっと。おうち!」
「ぶっぶーーー。答えは2番の怖い夢に出てくる子。」
え、えーーー!?ちょっとゾゾゾゾゾゾォーーーっ。
な、何それ。見えるの?
「ううん、心の中にいるんだよ。」
よく聞いてみると、「熱を出した時とかによく見る怖い夢に出てくる男の子なんだけど、最初一緒にお部屋の壁の方で『これ何だろうね』って見てるんだって。そしたら後ろからドキャーン!って怖いものが飛び出てくるんだよ。」だそうです。
そういえば、長男が熱でうなされたとき、何事だ!ってみんながビックリするくらい大声で泣き叫んだことがある。その時の夢なんだろうな。熱が出ちゃうとその夢を見ちゃうよぉ~って泣いたこともある。
私も小さい時、必ず見てしまう怖い夢ってあったな。今でも断片的に覚えてる。
一度だけ、夢の中で母さんが助けてあげたんだって。何やってんだよ夢の中の私、毎回助けてやれよ!とやきもきするもののこればっかりはどうしようもないからな。。がんばれ、長男。

別窓 | コドモ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の嗜好

今日もつわり絶好調です。おぅいぇーぃ!つらいぜいー!
でも、本当に本当に、ここで辛いんだと言うだけで、少しラクになるんだよな。見てる皆さんには不快かもしれないけど、どうかひとつ聞き流してお付き合いをσ(^◇^;)
その日によって嗜好が違って、今日の朝は突然オムレツが食べたくなりました。卵系は一切ダメだったんだけど。不思議。
中に入れるお野菜(玉葱、人参、ジャガイモ←これが美味しくない!?、ピーマン)をみじん切りして炒めて、ツナとチーズも入れて、なんとなく卵で巻いて。こんなんでいいんだっけ?おう!でも美味しそうじゃーん!思わず夫を叩き起こして一緒に食べました。叩き起こした割にはご飯が炊き上がっていなく、ちょっと怖かったけど(^_^;)
今日は妊娠8週目だと思います。私の計算だと9週目のはずなんだけど、先週の検診で軽~く「7週目かなー!?」と言われてしまったんです。つわりを早く終わらせたい私は、「時間よ早く過ぎろ過ぎちまえ」と毎日指折りカレンダーとにらめっこしてたのに、一週後戻りしてしまったんでかなり落胆。9~10週がつわりのピークと言われているから、あと2、3週間のガマンだ。がんばるぞぉー!
ところで、普通は5ヶ月くらいからお腹が目立ち始めるんだって。それなのに私はもうマタニティデビュー。いくら3人目で皮の伸びがいいからって3ヶ月入ってすぐにこの腹は無くね!?って感じです。でも、ムリしてズボン履いてた時より、ジャンスカ着てるほうがぜんっぜん調子がいい。っていうか、何?この開放感はp(≧□≦)qホールズ食べて高原へトリップしまったような爽やかさです。
ちなみに、一人目の時は、ワンサイズupしてしまったものの、4ヶ月の時になんとか普通にウェディングドレス着れてました。すぐにすぐお腹がびよぉ~んとなるわけではないので、ご安心を。。
体重もすごいことになってます。久々に計ろうとしたら体重計が壊れてて(オイオイ)やっと買ってきました。そこにはなぜか「plaid」という文字が…。「プライド…?」と乗ってみたら、ソコには信じられない数値が!!やべぇーー…!!
ふと気づくと、夫も「プライド…?」と言いながら、体重計に乗り、オゥマイガッ!な結果に打ちひしがれておりました。あの「プライド」とはスペルが違うと思うんだけど、きっと私たち夫婦に「プライドを持って生きろよ?」と神の思し召しなのでしょうか。つわりが終わって、好き嫌い大王じゃなくなったら、ちゃんとした食生活頑張ろうと思います。
いやぁ、休みだと長く書けるな。精神的にも余裕があっていいな。もう辞めちゃおうっかな、仕事♪って昨日夫に言ってみたら「勘弁してよ」の一言で片付けられました。撃沈…。来週からまた頑張ります!
別窓 | ニンシン話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つわり

とうとうつわりによってお仕事休んでしまいました。
でへ。やっちまった♪
先週、今週と結構やばくなってきてはいたんだけど、昨日はどうしようもなくつらくなってしまって、早退してしまいました。そしてその勢いで「明日も休ませてください・・・」と電話。今日はほんとのんーびりです。家の中も荒れ放題なので、掃除もしたいんだけど、ちょっと疲れてたし思い切って午前中だらだら。そしたら結構調子いいよ!今はそんな時間帯なだけなのかな。でも、絶対ストレスも関係あると思う。月・火は仕事が忙しくって根つめてやってたらちょっとお腹もチクチク痛かったし、夜に子供にまとわりつかれながらご飯を作るのもかなり辛かったし。(今の一番の苦痛は食事作り。やっぱ自分が食べたくないと見るのもメニュー考えるのもキツイのです)
そして、そのだらだらタイムに「14歳の母」を見た。みなさん見てますか!?私はもう泣いちゃって泣いちゃって。。今回はつらかったよ。。そして、いつの間にか母側に立って見るようになったんだなぁって思った。田中美佐子も生瀬勝久も素晴らしいんね。最高だよ!志田未来ちゃんもかわいいし。ちょっと重過ぎる内容かと思ったけど、がんばって向き合って観てみようかと思います。(いつもは面白くってホロリ系が好き♪)
それにしても未希ちゃん(役名)は妊娠三ヶ月って言ってたけど、気持ち悪くないのかな。。走りまくってるけど大丈夫なのかしら。やっぱ若いな!なーんてヘンな視点で見てる自分もいるのでした。
別窓 | ニンシン話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごぶたさです ちょっとグチ入って暗いです

すっっかりごぶさたです。すいません。。
この二週間、何してたかというと、とっても気持ち悪かったです。
つわっていたのです。え?つわり?
そう、なんと三人目ができたのでした。

最初に発覚したときには、「まさか!」の一言につきました。
そしてちょっとユウウツ。。
まだ長女を産んだ時の痛みが生々しく残っているんだな。
絶対にもうムリだって思ったことをよーく覚えているのでした。
そして気持ち悪さは容赦なくやってきて。。
はっきり言ってちょっとブルーでした。

でも、子供が三人っていいかも。きっと楽しい。特に子供が楽しいんだろうなって思って。大きくなった時とかにも、子供自身に負担が少ない気がする。親の介護とか。えー、もう介護!?考えすぎか!?

察したのか、長女が大甘えん坊になってしまい、夜泣きはするわ、何事もママじゃなきゃダメになるわ、風邪ひくわ、私は口唇ヘルペスになるわ(これって妊娠初期になるとあまりよくないんだってね。あわてて今日病院へ行きました)たすけてぇー(゜O゜;な毎日でした。ので、ブログ書いてもグチになっちゃうなぁと思って。と言いながら今回はすごいグチだらけ(>_<)

でも無事赤ちゃんも育ってきてくれたので、ちょっとグチって発散させてもらいつつ、妊婦ライフがんばろうと思います。

だめだ、今回暗いな。。がんばらないと。
でもね。最近思うようになった。こういう時は頑張りすぎちゃいけないんだよ。今はダメな時期なことも受け止めつつ、その時、できることをできる範囲でやればいいかなって。ムリするとその分結局自分に返って来るんだもんなぁ~ のんびりいきまっしょい!




別窓 | ニンシン話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会

行ってきました!運動会。
カラッと晴れすぎて焦げた焦げた。すっかりまた日焼けしてしまった(>_<)
長男は、楽しみすぎていつもより早起き。
弁当を作るハハを置いていってしまう勢いで「早く行こうー行こうー」攻撃でした。出掛けにお友達と会って、テンションは一気にヒートアップ!二人は会場の小学校までダーッシュ!はやい・・・。
長男はダンスとかお遊戯とか、きちんとするタイプ。どうやら完璧主義者のようです。(それにしてはたまに超テキトーなんだけど。そこはきっと母のB型をうけついだか(^_^;))
今日も初のマスゲームや、お遊戯などをしっかりやり遂げてくれました。立派な姿に母さんうるうる。。だけどひたっている暇もなく、長女と競技に出たり役員のお仕事したりと、あわただしい一日だった。長女はなんでだかすっごい甘えん坊で、はりついて離れないし、ハー疲れた。でも、今年はブロッコ(夫)がいろいろ頑張ってくれたので助かりました。
今年も怪我も無く、いい思い出ができたね。そして、長男、毎日の練習、お疲れ様!
別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
