

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

断乳その後

断乳してからもう10日。
寝る前なんかそりゃぁもう大騒ぎだった長女も少しずつ落ち着いてきました。昨日はお風呂でおっぱいをじぃーっと見て、「こ(これ)、バイバイった(した)。」と言っていました。
毎日「パイィィィ(>_<)」と言うけれど、「飲みたいよね、ごめんねぇ」と言うとあきらめて。なんだかそのやりとりが儀式になっているようです。
続いてた夜泣きもだんだん減ってきて、昨日は初めて朝までぐっすり寝ていました。(断乳すると、よく寝るんだって。)私も朝まで起こされずに寝たのは久しぶりかも!2年ぶり?
長男が生まれた頃は、自分のペースで寝れないのが本当につらくて、「頼む、続けて寝させておくれ。。」としばらく悩んだな。今ではひとりでに目が覚めてしまって、老人体質になりつつある。。でも早起きは苦手(^_^;)
明日は保育園の運動会です。親子競技もあるし、役員もあるし、なんといってもお弁当作らなきゃ!これからおにぎりの炊き込みご飯の仕込みだぜぃ。明日カラッと晴れますように(*^。^*)
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

塩素のにおい

くさっっ!
ってことで、ふきんをキッチンハイターで消毒しました。
ハイターってすごいよね。なんで!?ってほど真っ白になっちゃって。
でも、すっかりキレイになって、とってもすっきり。&ぷい~んと塩素のいいにおい。
思わず、「長男、このにおい知ってる!?」
「あ!スイミングのにおい!!いいにおいーー(~o~)」と、うっとり顔。
それからというもの、ハイター済みのふきん、あるときなんか雑巾を「かがせてー!」とにおい嗅ぎまくりでちょっとヘンな人です。
私も泳げないけどプールのにおい大好きなので、なんか懐かしくって密かに楽しんでます。
怪しい親子の図でありました(*^。^*)
別窓 | コドモ話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

断乳

下の子が、昨日から断乳しています。
来月に二歳になろうとしているのに、まだ飲んでいたのでした。
今までも何度か「ばいばいねー」とは言っていたものの、ついついあげてしまっていて(^_^;)けじめのないハハでありました。だって、なんといってもラクなのです。特効薬みたいな安定剤のような。泣いててもすぐ静かになっちゃうしσ(^◇^;)
でも昨日はいつもと違いました。パパと長男に、マジックでおっぱいにバイバイの手を書いて貰ったのです。それを見た長女はとっても複雑な顔をしていました。でも、理解してくれたみたいです。すごく哀しそうでもあり、でも何か悟った様でもあり。とりあえず2日間、頑張って抱っこで寝てくれています。(もちろんギャーォギャーォ泣いてるけど。)
その分愛情を注がなくては!と思い、今日の愛情はアイスとぶどうでした。オイオイ物かよっつーね。明日も、おっぱいを上回るものを用意できるよう頑張るぞ!するめ(最近のお気に入り)食べながら遊ぶかなっ

別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男とデート(*^。^*)

久しぶりに、長男と二人で出かけた。
マックでお昼食べて(いつのまにか一人前食べれるようになってる!)、ウルトラマンメビウスの映画観て(母さん最初の方寝ちゃったよ!でも、おっさんたちも変身してびっくり!)、長男念願のコインゲームをした。(500円分のコイン、大事に大事に使って結構長時間楽しんでくれた。母さんが一緒にやった途端コイン無くなる無くなる(^_^;))
帰るのがいやになっちゃってちょっとケンカもしたけれど、たまには二人で出かけるのもいーね。また行こうね♪
何気に、置いていかれた夫&長女も絆を深めていた様子。

実は「私が見なくては。母なんだから。」というガチガチ頭の固定観念が人より強かった。ような気がする。
でも、子育てしてきて、いろいろあって、みんなで育てていくのもいいんだなって。抱え込まなくていいんだなって。少しずつ思うようになった。
ありがとう(^o^)。みんなに、子供達に感謝デス
なんで今日はこんな気分?でへーσ(^◇^;)


別窓 | コドモ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

なまり

それほど訛ってないんだけど、やっぱりいつもと違う言葉がある。
今の職場は年上の人が多いから特に耳につく。いや、ついていた。
もう1年経ったら気にならなくなってきたよぉー
それどころか自分も使いつつあるよぉー(^_^;)

最初は頭の中にその言葉が浮かんでくるんだけど、「ちがうちがう」って違う言葉で言い直したりしていた。今考えると、それが訛りの始まりだったんだなぁ。いつの間にかスゥっと口からでてくるんだぁね。ほんと、流されないってのは容易じゃないよ。(←訛りのいい例だわ)

不思議なことに、その言葉を使うと話にトゲがなくなるんだよね。
「~したいです」より、「~したいわけなんです」
「~してください」より、「~しておくんない!」。
「だにー」は使わないように気をつけてるけど、これも時間の問題だな。これって方言?って分からなくなってしまう末期症状になる前に、また記録したいと思います。

*今日は、まだ見終わっていないビデオをレンタル屋さんに返してしまった。ごめんねブロッコ。キョンシー3を借りてきて、ちょっとうるうるの長男でした。私は小さい頃「とんぼ」が好きだったのを思い出した(*^。^*)

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐるぐる

最近の子供達の遊びの流行りは、なんといっても「ぐるぐる」。
手を持ってグルグル回してあげるあれです。
下の子なんてまだ一歳なんだから、手が抜けないもんだかねと
心配になるけど、手首ボキボキいいながらキャーキャー言ってます。
でも、ブランコでさえ弱くなってきてる私。
ほーんとグルグル回りすぎてきついっす。
みんなでヨタヨタあっちへこっちへふらついてる姿は結構笑えるけどね(*^。^*)

別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

めだか

ばあばのうちのめだかが卵を産んだ。
初めて会ったときには、「しらす?」ってほど小さかったのに、
いつのまにかはちきれんばかりに太っていてビックリ!
あのお腹には卵が入ってたんだな。納得。
ホテイアオイにタニシがついていたらしく、大発生!
きもちわるいぃ~なんて言いつつ、タニシすくいを楽しんでいる長男です(*^。^*)

別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の子供達

長女が予防接種を(三種混合・追加)を受けた。
以前まではわけもわからず、注射されて「ギャー」だったのが、車の中で「ちょっとだけ痛いけど、がんばろうね」って言ったのがよく分かったようで、降りる時から半べそだった。でも、頑張ったね!えらいぞ。
あまりお話しないけど、理解はしてるんだよな。いつか急にベラベラ喋りだすんだろな。
「アイアイ」の歌が大好きで、アイアイ♪アイアイ♪とエンドレスで踊っていてカワイイ(*^。^*)
長男は、大好きなビデオ屋さんへ(絶対ブロッコの影響)行って、「チキンリトル」と「來來!キョンシーズ」(シブイ…)を借りてきた。
前者はあんまりだったみたいだけど、キョンシーはいつの時代も子供心を掴むのね!夢中になって観てました。
キョンシーのまねをしてすばやく長男を追いかけようとした私は、イスにひっかかって転倒!ひざにタンコブを作ってしまいました。長男が「大丈夫?」ってすごく心配してくれた。ありがとう。。母さん頑張ります(^_^;)
別窓 | コドモ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのお休み

今日は、休館日のため仕事お休み。
ナゼかこの日に限って子供たちが熱を出したりするんだけど、今日は大丈夫。
山ほどたまっている家事をしなくてはいけないのだけど、現実逃避中・・(^_^;)
「結婚できない男」を見た。じわりと面白くって、はまってます。
ケンちゃん(パグ)との微笑み合いが好き♪
阿部ちゃんいい味出すよなぁ。。。いいともの「いい男さんいらっしゃい」でタモリ達に顔をうずめられていた頃がなつかしーデス(*^。^*)

別窓 | 最近思ウ話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブロッコ命名

とうとう始めてしまったブログ。 興味津々ではあったものの、なかなか踏み切れなかったんだよね。。 でも、やってみなきゃ始まらないじゃん(当たり前(-""-;) )&ぶぅくんの行動力に感動し、(感謝!)
そして、ブロッコ(夫)の見果てぬ夢のため、私は頑張ります。 得意の三日坊主にだけはならないようにしなくては!
それにしてもいい名前がついてよかったね、ブロッコ(^o^)
別窓 | カゾク話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| naoccha日記 |
